アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京浜急行電鉄について、台風、大雨の時にダイヤが、乱れます。との表示出ます。どの区間のどの設備が、悪いのですか?改良工事は、しない?今日は、台風接近。他の、鉄道は、動きます❗宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

東京メトロでも事前にメール来てたけど。


今調べてみたら関東の大手私鉄のサイトでは
軒並み同じように台風接近に伴う情報掲載してたけど。
東京メトロ
https://www.tokyometro.jp/info/files/210806-japa …
東武鉄道
https://www.tobu.co.jp/important_news/1175/
京成電鉄
https://www.keisei.co.jp/information/files/info/ …
京王電鉄
https://www.keio.co.jp/unkou_information/unkou/p …
などなど。
JR東日本もトップページにお知らせ出してるし。
https://www.jreast.co.jp/

台風などの自然災害は想定を超える被害を出す
ものだから、どこの区間のどの設備なんて
あらかじめわかるわけないじゃん。
わかってたらとっくに改良工事してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/08 20:12

おはようございます。



京急線の降雨時規制ですが、
⚪毎時雨量30ミリ以上又は連続雨量200ミリ以上で、新町~文庫なら60キロ以下、文庫以南なら45キロ以下。
⚪毎時雨量40ミリ以上又は連続雨量300ミリ以上で、新町以南45キロ以下、
⚪毎時雨量40ミリ以上かつ連続雨量300ミリ以上で、新町以南で運転休止となります。

雨量の測定は、沿線各所に設置された雨量計、そして土中の水分割合を見て運輸司令が指示を出します。

どこが悪い、
もともと横須賀エリア、三浦半島の地質がよろしくないからで、どの区間のどの設備が悪いのかと言えば、それこそ三浦半島全体ですね。
もともと地質が悪い上に谷戸の地形なのでトンネルが多い。
降雨規制があるのは、そういう理由からです。

横横道路は土砂崩れが数年前にありましたし、過日の大雨で逗子インターは使えないままです。
京急線でも、10号トンネルや田浦梅林の法面が崩れ列車が乗り上げて負傷者を出しています。
10号トンネルの列車脱線事故の箇所、法面を整備終わっていたにも関わらず、崩れて起きてしまった事故ですので、規制を厳しくするより他に安全確保する術はありません。

京急線は昔から法面整備は進めている会社ではあったのですが、地質や環境から来るハナシなので、こればかりは難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得しました❗

お礼日時:2021/08/08 09:20

結論から言いますと、京急に限らず「どの区間でも何が起こってもおかしくないから、台風接近・上陸時や大雨・豪雨発生時はダイヤが乱れる」と言う事です。


ピンポイントに影響が出るのは人為的な理由でしか有り得ません。
時間の経過と共に鉄道各社から計画運休等の情報が出てきます。
だからと言って物見遊山感覚で見に行かないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2021/08/10 10:22

(71) 京急・県立大学駅付近で土砂流入_神奈川新聞(カナロコ) - YouTube




横須賀市内の区間が不安が心配なんです。京浜線は他の首都圏大手私鉄には類がない独特の地形で土砂崩れが懸念される箇所があるのです。県立大学駅付近は、海岸線が近いのに高台も近い。よくこんなところに鉄道を敷設したなあと思わざるを得ない。そんなところを快特などは思いっきりぶっ飛ばすから怖い。それゆえに台風、大雨の時には思いっきり徐行してスピードを落とします。当然ダイヤは乱れますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ならば都内や、横浜市内ならば、何とか、折り返し、徐行の、運転で可能ですね‼️

お礼日時:2021/08/08 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!