プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで、アメリカはキリスト教の信徒が2千人以上のメガ・チャーチが1600あって、信徒が1万人以上のメガ・チャーチが50あるのに、日本には、メガチャーチがないのですか?

A 回答 (4件)

プロファイルの様な在米の年寄りです。



アメリカには日本のようにそこら中にお寺はありません。
奈良や京都には大きな寺社がありますし、仏教宗派では『大本山』なんかはとても大きな組織です。
それに立正佼成会みたいなのもいろいろあるじゃないですか。

当地のキリスト教のある宗派は日本の寺社の宗派と同じです。
そこに、人種、出身地などによる人の団結などが加わって集合体が出来たりしています。
人種差別が叫ばれてますが、比較的寛容なプロテスタントの教会でさえ、黒人、白人、ヒスパニック、韓国などの人々の教会は別々なのが一般的です。
私たち日本人は、各地に小さな日本人集団を作り、白人系の教会に集うのが大方の実情です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/08/17 06:17

簡単なこと、アメリカにお寺が少ないのは何故と同じです。


今世紀のアメリカ事情は見ていないので判りませんが
前世紀は信者は若者を中心に減少していました。

今世紀に増えているのは世の中の不安要素が多くなっているので
その分神にと言うかカリスマ的牧師を頼る精神状態になって
いる事が考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/08/10 08:16

アメリカの伝統的宗教はキリスト教だからキリスト教の教会が多い。


日本の伝統的宗教は仏教だから日本には仏教寺院が多い、というだけのことです。

日本で信教の自由が認められてキリスト教が大っぴらに境界を持てるようになったのは、明治以後です。150年くらいしか経ってない。
仏教は2000年ちかい歴史があります。
だから、奈良や京都にはメガ寺院がいっぱいあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/08/10 08:20

話は簡単。

アメリカはキリスト教によって作られた国ですからメガチャーチに限らずキリスト教の教会が多いのは当たり前。日本ではそこまでキリスト教が普及していないからキリスト教の教会はそこまで多くない。ただそれだけの話です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/08/10 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!