いちばん失敗した人決定戦

犬猫を飼うと冷暖房代が一気に上がりますか?

A 回答 (5件)

はい必要な季節は基本飼い主さんが


出かける場合でもつけっぱなしが
良いと思うので上がります。

以下は余談ですが
犬猫にとって最適な温度に
保ってあげたほうが
身体に負担にならなかったり
ストレスも少なくなるので
結果的には長生きするかと
思います。

もちろん長生きにつながるという意味では
エサや毎日の散歩ケアも重要です。
不調や怪我あれば通院も必要になります。

あくまで私の考えですけど
そこまでできる金銭的余裕がないと
動物は飼わない方が良いと思っています。
    • good
    • 3

上がるけど、エサ代、道具、病院代もかかる。


ペットを飼うと金もかかる。
犬は年間30万円
猫は16万円
    • good
    • 1

家飼いならそうなります。


環境は快適にしてやらないとね
    • good
    • 2

うちは居ても居なくてもエアコンやコタツをつけますから同じです。

本人(本猫)は夏はエアコンの前、冬はコタツの中、と一番良いポジションをキープしています。おまけに、例えコタツの中や家の外に居ても、好物が出されると速攻でねだりに来ます。鋭い(汗)。
    • good
    • 2

ペットに冷暖房をつけてあげないという家庭もありますが、


うちはつけています。もちろん冷暖房代増えますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!