アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンを入れる時いつも止まってしまいます。
私の使い方が下手なのか毎回止まってしまいスムーズにガソリンを入れることができません。何故ですか?
正しいガソリンの入れ方があれば教えてください。

A 回答 (10件)

ホンダなんかは燃料タンクへのルートパイプが細く長いので空気溜まりが燃料を止めてしまって吸入口付近で停滞することがあるので良くノズルスイッチが作動してしまいます。



レバーを少々握りきる手前で止めて流量を絞って流し込めば大丈夫です。
つまりレバーから手を離せないので
スタンドで働いてる知り合いは
「給油中他の車に行けないから忙しいとき迷惑。
ホンダ車はセルフ行けばいい」
って言ってるくらい残念な作りをしてます。

他にも同じ現象になる車はあるかもしれないのですが、対策は同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホンダです。来年車買い換えるのでホンダ以外ならどこがオススメとかありますか?
給油でカチカチ止まらない車がいいです。

お礼日時:2021/08/10 12:43

>ホンダです。



やっぱりそうでしたか。

>買い換えるのでホンダ以外
>給油でカチカチ止まらない

軽、コンパクト、SUV、ミニバンとか色々希望がわからないと何とも言えませんがなのかわからないのでおすすめしようがないですが
車体サイズで違いもあるかと思いますが、他のメーカーは大丈夫なんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイハツのタフトにしようかと考えてます。カチカチ止まらないことを祈ります。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/10 15:49

給油ノズルの形状と燃料タンク側の受け口形状により


センサーが過剰に反応する事がある

どこのスタンドでも同じですか?
給油機が違えば問題無くいけるのだろうか?

ひとまずは、給油機のレバーを全握りではなく、半分くらいで握って流量を減らしてみる
それで状況が変わるかどうかですね

どうやっても駄目ならディーラで相談して見たら?
なんか情報持っているかもしれんし
    • good
    • 0

有人スタンドもあります。


セルフは安いからね。
あとは電気自動車。
給油いらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近場にはセルフしかないので無理です。
電気自動車を買うほどのお金もありませんので無理です。

お礼日時:2021/08/10 13:31

タンクまでのパイプが長ければガソリンの出る量とスピードでセンサーが働いて止まります。



私はいつもノズルを半分しか握りません、ガソリンの出る量とスピードを調整しています、ノズルをいっぱい握ると私でも止まります。
    • good
    • 1

そのスタンドの人に聞けば良い答えが帰ってくると思います。


その機械の扱いに一番慣れている人でしょうから。

聞いた話だと、
ノズルを入れる際にちょっと回転させたほうがいい機械もあるそうです。
    • good
    • 0

こんにちは。



ガソリンスタンドによっても、その様な症状がが出るところと、まったく出ないところがあります。
いつも同じガソリンスタンドで給油されている様でしたら、試しに別の場所で給油されてはどうでしょうか?

あまりお勧めしませんが、普通は奥まで差し込んで給油しますが、少し手前で止めて給油すると、ガソリンの跳ね返りにより止まる事が少なくなる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり奥まで差し込んだ方がいいと思うんですがカチカチ止まってしまいますね。
角度を変えたり跳ね返らないようにゆっくり入れてみたりはしてるのですが止まります。
半分くらい入ると何とかスムーズ入れられます。

お礼日時:2021/08/10 11:39

センサー働くから、、


溢れるのを防ぐ為にカチッ、と止まりす。

近くに人がいたら聞いて下さい。

それか、セルフやめて、有人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有人?ガソリンはセルフですよね?

お礼日時:2021/08/10 11:34

満タンを感知するセンサーが、燃料の飛び跳ねで誤作動するため、と言われています。


少し裏技的なやりかたですが、ノズルを(ノズルを軸にして)15度くらい?傾ければ誤作動しにくくなるようです。(角度はかなりテキトー)
ノズルはへの字に曲がっていますが、しっかり奥まで差し込んでくださいね。
    • good
    • 0

給油ノズルは奥までしっかりと差し込みます。

ハンドルは握り続けます。
そのまま待てば自然に停止します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!