プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から指摘されているガソリン税の2重課税!

ガソリン税(50数円/L)を掛けておきながら、補助金を出すって、なんかマッチポンプみたいな感じですよね? 2重課税(憲法違反)の解消含めて、ガソリン税を止めれば済む問題ですよね?

既にガソリン税の使途が決まっているなら、 出す補助金をそちらに回せばいい話で、なんか「補助してます」みたいな恩着せがましい、人気取りみたいな事やっていますが、結局元はガソリン税が高いので全体が高くなっているだけですよね?

A 回答 (8件)

本来であれば税の二重取りであるガソリン税ですから、一定の水準を超えた段階でトリガー条項が発令されているはずですが


東北大震災の復興支援財源確保として手当てされているために外せない。
https://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/ …

それが文字としても残されています。
http://www.taxcom.co.jp/snews/zeimu/2011/2011_04 …

復興費用も正しく使われていれば良いのですが、10年以上も経過し、なんとなく配ってだけの状態のような気がしてならない今日この頃です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

復興支援はもういいんじゃないのかな?
結局、この先東北も復興支援に慣れて、止められなくなる。

それに復興支援なければ、トリガー条項発令しますかね?
怪しい気がします、、

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/23 16:27

有り難がらせたいわけ、選挙のことも考えて

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり!!!

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/23 16:34

誰もがそう思うんですけど、法律改正でないとダメらしいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局 利権が絡んで、国会議員(野党も)は動かないんですよね?

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/23 16:33

補助金より税金で調整するほうが全国一斉最短翌日から実行可能でスピーディです。

    • good
    • 0

ガソリン税に消費税10%課税はおかしいよね



原油価格が下がっているのに小売価格が下がらないのは
円安が原因ですね
ドルが200円になったら日本は終わるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は少子化含めて衰退期にはいっているので、いずれ200円時代は必ずくるんでしょうね!
輸出はいいんでしょうけど、昔と違って輸出するもの、サービスが減っていますからね!

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/23 16:30

事の始まりはもっと神聖な??思い付きで始まったのかもしれません。


いずれも役人のすることは庶民の考え方とは違います。(小手先の措置には強いけど根本問題には議論外)その問題点は置いといて、最終消費者の懐事情には遠い遠い議論がないと納まりが付かない問題です。
広く考えればなぜ輸入原価が高いのか、それに対してどうするのか、も入ってきますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

輸入原価が高い、ところまで行っては何にも解決しないし、現状肯定しかないような?

お礼日時:2023/08/23 16:24

東日本大震災の復興を人質にして、トリガー条項を凍結している自民党政府の姑息な思考が反映されている結果です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、自民党が姑息なのはわかっているんですが、、、

お礼日時:2023/08/23 16:23

議論を発散させるのは、暫定税率の撤廃や法律に定められている「トリガー条項」を適用させるのを避けたい権力側の支援者なのでしょうか?



今から議論始めるのでは時間がかかって効果生む前に死んじゃうので
既に存在する法律の条項を適用する方が即効性が有って議論の余地ありません
なぜそこを触れずにちゃぶ台がえしのような話になるんでしょうか・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何をいっているのか?さっぱりわからん回答だな!

お礼日時:2023/08/23 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!