プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリン補助金 来春まで延長検討のニュースが流れていますね。
コロナ補助金も相当の金額が支払われています。
また全国割や非課税世帯に一律5万円とか、、、

なんか大盤振る舞いの様子なんですが、、、

前から気になっていたのですが、これらの数兆~10数兆のお金
(コロナ対策費など含めて) いったいどこに財源があるのでしょうか?
財源の話が全然出てきませんが大丈夫なのでしょうか???

少子高齢化で働く人が減って税収は減る方向ですし、高齢者の医療費は増える一方
その上、円安で輸入原料・エネルギーは上がる一方、、先行きお先真っ暗ですよね?
いったいどこに、打ち出の小槌があるのでしょうか?
日銀が輪転機を回せば何とでもなる、ということなんでしょうか?www

A 回答 (6件)

殆どが国債発行(国の借金)です。



国の借金は、その借金をした今の政府が返すのではなく、
将来の政府に返済の責任を先送りするものです。
お金をばらまく今の政府は国民に喜ばれますが、
将来における現国民の子孫たちが、増税により負担するのです。
政府にお金は無いので、税収増で補うことになります。
今の政府も未来の政府も、国の借金に対する責任は全くなく、
この借金を返すのは、将来における現国民の子孫の税金なのです。

近年の国家予算に注目して見てください。
借金を返済するどころか、借金を積み重ね続けているのが実情です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり将来の国民が増税で支払うのですね!

本当に借金地獄ですね!
日本の将来は暗そうです!

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/03 09:01

安倍政権で言われました「今だけ、金だけ、自分だけ」


自分にとって今が良ければ、それで良い
これが日本人です

10年前に民主党政権では無駄な税金をピックアップするために
「仕分け」が行われましたが、補助金を受けていた業界団体から
猛反発を受けました

日本はガソリンに限らず、補助金をばら撒いた方が政権が安定する国です

オリンピックにしても国民が大騒ぎしている間に
税金の一部から利権屋が賄賂を受け取っていた

自民党以外に政権は任せられない
なんて考えている人がいる以上、日本の借金は減りません
    • good
    • 1

未来日本人がまだ残ってたら

    • good
    • 0

国債の発行です

    • good
    • 1

当然借金ですよ、将来への足かせです。

間違いなく増税が待ってます。
    • good
    • 1

税金です。

消費税で毎日、10%も払ってるでしょう。
元々なかった消費税ですが、3%で始まり、今10%で
やがて20%でしょう。

一方、高収入の富豪の所得税率は、最高70%から45%
まで下がり、さすが財界と癒着の自民党です。

若者の投票率が5割切れそうな国ですから、しょうも
ないです。
「ガソリン補助金、コロナ対策費など どこの」の回答画像1
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!