dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2020年東京五輪は「復興五輪」を旗印にして招致攻勢をかけていますが、今回の五輪招致に賛成ですか?それとも反対ですか?

A 回答 (22件中1~10件)

イスタンブールに賛成



トルコは日本に親近感が高いとのことです。

トルコに決まれば日本への需要が期待できます。

日本なんかでやっても新しい物作らないので投資がない。
たとえあったとしても、その後の維持ができない。
高速道路も老朽化、復興どころか 東京でやるなら、まずは南海大地震や首都直下地震への耐震する方が先。

どうしても日本でやるなら仙台のみ。

東京が取って付けた「復興」なんて言うのは、震災の名を借りた ただ乗り。
本当「恥を知れ!」です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。皆さんのご意見はそれぞれ説得力があり、全ての回答が参考になりました。

お礼日時:2013/04/04 07:49

反対します。

二度も開催する必要ありません。 なぜならば、極端な人口集中は「大切な地球」に負担をかけるからです。
    • good
    • 4

今、オリンピックをやらなくていつやるんだ!!という感じですよね。


『日本は震災から復興しています。日本は安全です!!ですから人もお金もどんどん日本にやって来てください!!』と世界中にアピールする絶好のチャンスです。

それに前の東京オリンピックの時に建設された高速道路、橋、トンネルなどのインフラがもうボロボロの状態です。
オリンピックをきっかけに、メンテナンスするなり作り替えるなりしなくてはならないと思います。

費用対効果を考えても、次の東京オリンピックは最大限の効果を日本にもたらすと思います。
絶対にオリンピックはやるべきですね。
    • good
    • 1

賛成です。



日本の様な先進国では、今さら国威発揚も無いですが、国威発揚的な行事の未経験世代も多く、それがどういうモノか?とか、どういう良さ・悪さがあるのかを、経験すべきでは?とは思います。
    • good
    • 2

というか、本気で復興を考えてるなら、オリンピック会場などにあてる費用をなぜ被災地へまわさない?


東京に五輪呼ぶことが悪いとは思わないけど、震災直後の今やることかな。

石原の計画にしたがうなら、東京五輪はむしろ「復興反対五輪」。
被災地に復興させない、そんな予算あるなら東京がもらうと言うに等しい話です。
    • good
    • 6

反対です、イスラム圏初のトルコに一票。

    • good
    • 3

 反対です。



 どうせ、関東といか東京が美味しい目をして、西日本は置き去りだろう?
 
 復興と良いながら、具体的な計画もない。ただ頑張って居る姿を見せるだけなら復興じゃない。

 
 他の地域は立候補を表明しても、応援しないで、東京となればお金をどんどんかけて宣伝するし。なんとなく釈然としないんですよ。

 オリンピック開催は賛成。でも、東京がというのが嫌なんですよ。
    • good
    • 3

賛成反対は抜きにして、オリンピック効果から考えると、東京よりイスタンブールでやった方が西洋と中東との宗教面、文化面の融和を推進できると思うよ。

キリスト教とイスラム教の融和を推進する意味では、プラスになるね。東京だと実施後の効果があまりないしね。

上記のことを考えてみると、東京がまず最初に落ちるね。

リオジャネイロが選ばられたのは、今まで南米でやったことがないのと、経済発展の面からだろう。
    • good
    • 3

賛成です。





東京オリンピック!
実現して欲しいです。

費用対効果は莫大です!
    • good
    • 2

反対。



イスラム圏初のイスタンブールにすべき。オリンピックが黒字になるのなら、余計に東京以外の都市がやるべき。
賛成意見は黒字になるのでとか、東京で身近に見られるとか言うが、そんな自分だけの都合で賛成して欲しく無い。

復興に関しても、未だに仮設住宅に住んでいる人がおり、その一方何十億円と言う復興費用を、わけのわからんNPOに食いつぶされたり、復興とは関係の無い事に使われている。
現状の復興自体がまともに機能していない状態で、復興五輪なんて笑止千万。2020年まで仮設住宅に住んでいろとでも言うのか。

2020年時点では、福島の廃炉以外は全て片付いてるのが当然。それなのに復興とは、名目としておかしい。

また、前回の誘致失敗でも不透明な金が生じている。招致にはワイロが必要だとはわかっている。綺麗ごとばかりで決定しないのは理解している。しかし、それにしても本当に招致に必要な金(ワイロの様な裏金も含む)だけでないのも事実。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!