電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30年家賃保証の会社が飲食店の入っているテナントを潰し、アパートに建て替えた方が良いと言います。今後の提案だと、テナントに立ち退き料数百万を2件分払ったとしてもアパートなら元が取れるとまで言うのです。本当でしょうか?

A 回答 (9件)

『本当』かどうかは、予知能力者じゃあるまいし分かるはずもない(笑)


適切な予想の上で立案された事業計画次第じゃないの?
そして計画実行して成功したかどうか結果が出てから『本当』かどうか分かる。

端的に。
その立地が、飲食店向けではなくて居住向けであれば、飲食テナントよりも居住者を入れた方が成功するだろうね。
ただ、数百万×2件の退去費用の元が取れるかどうかは規模と家賃相場にもよる。

30年家賃保証の会社というのは、そもそもが大家は儲からない仕組みなんだよね。
儲からない分、大家の労力は少なくて済むという、そういう仕組み。
今現在、質問者が建託システムではなくて、不動産業者に任せながら自己保有・自己管理で世にいう大家業をしてうまくいっているのであれば。
わざわざ30年家賃保証なんて、一番儲かる時期のもうけを業者にあげちゃうような運用方法をする必要もないよ。
もちろん、そろそろ引退して悠々自適にやりたいという話なら別だけど。

事業用→居住用へ真剣に転用を検討するなら。
その30年家賃保証業者とは別に、今まで通り自分で大家業をやる前提で建築だけ任せられる居住用アパートの建築メーカーに見積もってもらって、2つの手法を比較してみるといいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新築という何もしなくても入居者で埋まる、この時期を業者に任せるとか考えてもみませんでした。確かにしばらくは安心ですが、本当の怖さは数年後に出るんですよね。

プレゼンでは良いこと尽くしですが、どうしてこんなに評判悪いのかな・・・もう少し調べてみます。

お礼日時:2021/08/11 13:01

少子化で入居者減少 建て替え費用も考えましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくその通りですよね。5000万かけてどうなるか・・・

お礼日時:2021/08/21 13:32

そんな状態なら、ほっておいても飲食店は勝手につぶれ、立ち退き費用はゼロな気がしますが・・


周辺アパートの入居率を調べましょう、独自に。
乱立で空室が目立つなら悪手だし、常にフル稼働で売り手市場なら建て替えも良いかもしれません。
いずれにしろ、もっと情報を集めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周辺アパートは空き室が多く、外国人やら問題ある人が多いです。仮に建てても数年後はそうなるのでしょうか・・・
本当にアパートだらけですわ。

お礼日時:2021/08/11 12:51

「サブリース」はトラブルが多いため消費者庁が注意を促しています。


https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_p …

とにかく業者は都合の良い事しか言いません。どうやっても自分達は損をしない仕組みになっています。
ここで相談するくらいの人は絶対手を出してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに業者さんは損しない仕組みですね。立退き費用もたぶん建てる人が負担ですよね?何だか良い話しかしなくて・・・

お礼日時:2021/08/11 12:48

家賃30年分を前払いてもらい、貴社にて30年かけて家賃集金するなら良いわよ! と答える。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

前払いで貰いたいですね。

お礼日時:2021/08/11 12:51

>た方が良いと言います。


誰にとってよいのか?が肝心ですよね

それを言ってるのは間に入る業者ですか?
詳しくないですが、鵜呑みにしない方がいいですよ
そいういう立場の輩は何かするたびに手数料という収入を得られるので
いいことばかり言いがちです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰にとって?土地、建物は持ち主だし、業者はまったく損してない。
新築は魅力的ですが、問題はしばらくしてから結果が出るから厄介ですよね。

お礼日時:2021/08/11 12:57

保証会社の都合だけでしょう。


きちんと30年保証をしてもらってから考えましょう。

保証会社が立ち退き料払ってもアパートにしたい、
アパート建築費も全部払ってくれるなら考えても
良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者はまったく損しない仕組みですね。

お礼日時:2021/08/11 13:02

サブリースは契約上の落とし穴が多いので気をつけてください。


簡単に言えば、途中から家賃を強制的に下げてきます。
通常は、そういうことができる契約になっています。

その提案が本当かどうかは詳細を知らないここの回答者がわかるわけはありません。

人生を左右する重大な決断ですから、こういう匿名の無責任なサイトで安易に知識を得ようとしないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、気分を害されたのであれば申し訳ございません。

テナントは飲食店で今は満足に営業できない状態ですが、そこを狙っての提案で立ち退き費用も一件100万です。この額が適正化はまだわかりませんが、ただ話がうますぎて・・・

お礼日時:2021/08/10 21:13

アパートも駅チカとかなら安泰だけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

駅からはかなり遠いですね。周辺もアパートだらけです。

お礼日時:2021/08/10 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!