アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚しても子供持たなかっら生物学的にも社会的にも意味ないですか?

A 回答 (6件)

生物的には矛盾してると思います。

社会的にはただ産めば良いってわけじゃない。育てないといけないので意味あると思います。
    • good
    • 0

今の時代、普通ではないですか?ゲイやレズなど多種多様な、人が多い時代だす。

そんなの自由にすればいい。
でも、その考えや自分の性癖を相手にも強要するのは間違いです。結婚して相手が子どもを望むなら話し合いは必要です。「私は子どもいらないから!!」と突っぱねるのは間違いです。
    • good
    • 0

生き物(動物)としては意味がないと思います。


でも、社会(人間)的には意味は大いにあります。
まず体調が悪くなったときなどに気付ける、看病できる。社会的に見ると、孤独死やそれに伴う建物の価値下落、場合によっては建物が使えなくなる(死体放置により基礎まで腐る)ことを防ぎ、社会全体の財産の損失を防ぎます。
何かあったときの連絡先にもなり、上記に限らず、生きていく上で様々な相互扶助が期待できます。
家族がいれば苦でもなくできることが、いないと高齢化したときに公共事業頼りになり、福祉に金がかかりすぎます。最悪パンクです。
結婚していれば、子どもがいなくても、多くの場合「一人暮らし」の人数を半分にできます(死別後のみ)。
    • good
    • 0

子供産むために結婚があるのではないから


そんなことはないと思う

でも結婚しても子供いなかったら
つまんないと思う人も中にはいるし
意味がない!って人もいる

自分次第
    • good
    • 1

その人の自由でしょ

    • good
    • 2

意味がないことはないが、確実に育てている人のほうが仕事の質が上がる。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!