アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット犯罪に詳しい方教えてください。 まず初めに私の母親は前科13犯です。 反社会勢力で、最新では私の知る限り横浜市を相手に2017頃に詐欺を働き逮捕されてます。ネットやリアルでもトラブルメーカーであり全身刺青で外車を乗り回してる様な人。付き合いのある人間に一般人はおらず、暴力団か、反社会勢力の人間だけの女です。 覚せい剤、売人の経験もある人間で私は母親や、その男から虐待を受けて育ち16で逃げ、今はアラサーです。 一般人ともトラブルを起こして裁判によくなっています。(スレッドを見る限り) 母親が実名でニュースになると爆サイという掲示板にスレが立ちます。それほど不良の方面では有名な女です 敵が多く、宗教法人やNPOなどを作り怪しいこともしてるようなのですぐにTwitterなどで回るみたい。 その被害者かなんか知りませんが5ちゃんや爆サイにたびたび私や妹の情報が載せられてしまいます。 私は既に結婚してるのですが、夫婦の家の外観住所、私の本名、祖父の住所本名、妹…の。Facebookの垢、電話番号などが掲載されてしまってます。 また、デマが多く私が売春して逮捕歴があるなど嘘も書かれています。 今まで目をつぶってきましたが、先程Yahooニュースで掲示板に悪質な書き込みをして名誉毀損で男が逮捕されたとみました。 そこら辺に知識がないのですが、掲載以外実害は今の所起きていません ですが、個人情報の掲載など許せません 私や妹が血縁者なだけで何もしてない所か母親からの1番の被害者です ですが、母親の飼ってる犬までもボロクソに言われてる始末 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態なのでしょう 私は厨房の時に知らないうちにチャカの運び屋を1度だけさせられたことがあります。 実の母親にです それだけ私を悪用する頭しかない女です 今回の詐欺も私の口座を使い行ったようで私が事情聴取に数時間、数日拘束もされています。(勿論警察、検察は認知済み、当然私は罪に問われていません) そこで、本題です カキコ者は複数人いるはずなので検討もつかないのですがどうにかして私らの個人情報掲載者を懲らしめたいです むせん弁護士に1度相談しましたが10分のみで話になりませんでした。 そして、母親のスレの多くがコロナ前のものが多いです 数年たっているものですが私の事の掲載は消えていません これらを訴えたり刑事事件にすることは可能でしょうか? 金作って弁護士は雇うつもりですがその前に聞きたいです

A 回答 (1件)

殺害予告されたなどでない限り、刑事事件は難しいと思います。

ですが個人情報が流出してる事は問題なのでこちらは運営に削除依頼を出せば消してもらえる筈です。掲示板に問い合わせ先はありませんか?まずはそこに連絡して下さい。
それでも消してもらえないなら弁護士を依頼した後裁判所に仮処分申請をするなどが出来ます。

また、真実でない事(売春してるなど)を書き込んだ相手を名誉毀損で訴えたいのであればその書き込みのスクショやURLを証拠として保存した上で弁護士依頼する事になりますが、一口に弁護士と言っても様々で当たり外れが激しいので自分で弁護士事務所を探して何件か回り、相性を確かめた方がいいですよ。きちんと話を聞いてくれる弁護士の先生もいますからね。

ただひとつ注意。名誉毀損は親告罪と言って、名誉毀損されてる事実を知ってから半年以内に告訴しないと起訴する事ができません。コロナ前の書き込みが多いという事ですので、その事実を知ってから半年以上経っているかどうか。

私としては名誉毀損は時効だとしても住所や電話番号、家の写真は悪用される恐れがあるので今からでも削除依頼を出した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。知ってから2年くらい経過しています
難しそうですね
まずは削除依頼してみます
実害がないですが、今後ないとも限らない
ただ、ポストに血?のついた和紙で折られたぐちゃぐちゃの鶴が入ってたことがありますが因果関係は不明です
ありがとうございました