親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

会社は一切関係がない刑事事件で弁護士より警察に提出する上申書を作成したいと言われました。
上申書には、住所・名前・電話番号・職業・会社名を記載するとのこと。
刑事事件なので会社名を記載して警察に提出すると警察から会社に連絡がいってしまうのでしょうか?
弁護士さんにお願いすると警察は全て弁護士さん経由になると考えてよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

通常弁護士を通します


しかし警察は、
お構い無しなんです
直接連絡してきますよ

何の上申書か、
わかりませんが
勤務先確認の為に
連絡するか?
それは担当刑事次第です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察から電話があった場合に、考えられる用件。

昨日、午後4時30分頃、警察から電話がありました。
私は出られなかったので、留守番電話に「○○さんの携帯電話ですか?○○警察署の○○です。また、お電話します。」という伝言がありました。
実は身に覚えのある警察署なのですが、トラブルは終結したものと私は思っています。

万が一何らかの事件に発展した場合、警察から電話がかかってくるものでしょうか?事件になった場合、警察は逮捕しに、直接私の住所等へ来るのではないのでしょうか?若しくは、起訴状が住所に届いたりするものではないでしょうか?

今回の警察からの電話(一度だけ)はどのような用件であると考えられるでしょうか?

何か、とても不安です。

Aベストアンサー

電話がかかってきたのは,あなたが今まで出会った人の中に逮捕予定者がいるから。ビクビクする必要なし。あなたのことではない。

自分の遭遇した具体例だけど,自分がある不動産屋さんで部屋の賃貸契約をする予定だったんだが,その不動産屋さんの担当者が店の金ごと持ち逃げして姿をくらましたらしく,裏付け捜査のために,教えたわけでもないケータイに刑事から電話かかってきました(留守番電話のメッセージは,あなたとまったく同じだった)。どこでどう調べてきたのか,ケータイの番号を知っていたので不気味だったが,折り返し刑事に電話をして事情がわかって納得。

あなたが今まで出会った人の中に不心得者がいたわけなので,今後自分の周りの人とつきあうときは用心すること。

Q警察から電話がありました

私の会社のことなのですが、相談させて下さい。

先日、私の事務所に某警察署の署員を名乗る人から電話がありました。警察のお世話になることなどないのでびっくりしつつ対応したのですが、聞いてみると、当社のビジネスが詐欺だという連絡が警察にあったというのです。私はとんでもないと否定し、当社の仕事について詳しく説明し、必要があれば警察にうかがって説明するとお伝えすると、それには及ばない、確認のみさせてもらったということでした。

当社は医療関係の商社なのですが、商品を買って満足しなかった顧客に逆恨みされたのかも知れません。その訴えをしてきた人の名前を教えて下さいとお願いしたのですが、それは本人が希望していないということで応じてもらえませんでした。

電話の相手はきちんと個人名も名乗っていましたし、声や話し方もそれらしい感じでしたので、ニセモノの警察官ということはないと思います。とりあえず私の説明を聞くと、「分かりました。ありがとうございます」と言って電話を切ったのですが、どこかの誰かが警察に訴えるほど当社のことを恨んでいるのかと思うと、一日中ドキドキして落ち着きません。

そこで質問ですが、警察は、詐欺だと言えば被害届を受理して会社を捜査したりするのでしょうか?また、その訴えをした人ですが、当社に不満があるならば直接言ってくれば良いのに、わざわざ警察に訴えるというのはどんな狙いがあると考えられるでしょうか?(これは想像で結構です)

よろしくお願いします。

私の会社のことなのですが、相談させて下さい。

先日、私の事務所に某警察署の署員を名乗る人から電話がありました。警察のお世話になることなどないのでびっくりしつつ対応したのですが、聞いてみると、当社のビジネスが詐欺だという連絡が警察にあったというのです。私はとんでもないと否定し、当社の仕事について詳しく説明し、必要があれば警察にうかがって説明するとお伝えすると、それには及ばない、確認のみさせてもらったということでした。

当社は医療関係の商社なのですが、商品を買って満足しなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

普通あからさまに詐欺の疑いがあるってまず電話なんか

してきません。来るんでしたら突然やってきます。電話なんかしません。

しかも警察官は自分の管轄以外の場所にはしかも直接電話なんかしません。

そんなことしたら、被疑者は逃げちゃいますもんね。

多分、詐欺をしようとしている連中じゃないですかね。もし不安ならお近くの

警察署(本署)に問い合わせてみてはいかがですか?

その警察官の名前を言ってどの科の配属の人か聞いて電話があったことを

伝えれば「そんなことした覚えはない」と返ってくるのがおちですよ。

最近この手の詐欺犯罪が増えているんで気を付けて下さい。

私も以前似たような電話があり検事まで出て来たんでそれが叔父の名前で

じゃあ何号法廷の何々さんが・・・・・・と話した途端電話を切られ二度と

かかってきませんでした(><)

Q過去の職場に警察から電話

先日不思議なことがありました。

会社で上司に、警察署から電話があるかもしれない。電話があったらその上司につなぐように。といわれました。

数日後、実際に電話があり、会話の内容から(上司は隣席)数年前に退職された方についての問い合わせのようでした。
その方は、自己都合で退職されており、その後別の企業に再就職されたと記憶しております。

このように過去の職場に警察が電話してくるとはいったいどのような理由があるのでしょうか?

上司は、「彼は弊社で真面目に働いていた」との説明を繰り返していたので、勤務態度についての質問があったのではないかと推測されます。
また、それとなく上司に電話について聞いたところ、これまでも1年に1度このような警察からの電話があったようなのです。

やはりなんらかの事件に関与しているのでしょうか?

「こんな理由で電話掛かってくることがある」程度でもちろん構いませんので、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

 予想されてらっしゃるように、

・何かの事件に関与している。
・容疑をかけられている。
・追われている。

 どれかではないでしょうか。いずれにしても、勤務態度を聞いてくるあたりは下2つの可能性が高いと思われます。

Q先日恥ずかしながら酔っぱらい、警察のご厄介になりました。

先日恥ずかしながら酔っぱらい、警察のご厄介になりました。
お店で飲んで居たのですが従業員の態度が悪く上の立場の人を呼んでもらったのですがその方の対応も今ひとつで口論になり警察がきました。

相手の方には途中からは誰に向かって口きいてんねんとか俺を誰やと思ってんねんとかあげくには元カノの居るお店だったんですけどストーカーか、とも言われました。

店内では自分一人がご飯を食べており他にお客さんと思わしき人はいませんでした。
相手が外に出ろと言ったので会計をすませて外に出たのですがそこでまた口論になり警察が来てから話もまともに聞いてもらえないままに留置所っぽい所に連れて行かれました。
飲んでいたのは焼酎を三杯ほどでしたが酔っていれば警察官は話半分で聞き流すものなんでしょうか?
お店の対応が悪くてクレームをつけただけなのに連れて行かれたのは僕だけでした。
そこをたまたまバイト先の方が見ていたらしくしばらくはバイトにも出てこなくて良いと言われました。
暴れてもいませんし物を壊したりもしていないのですが大事になっててなにがなにやらわからない状況になってます。
警察に行ったのはひどく酔っている時には保護の意味で行くのは知っているので良いんですが店側の不手際が!とどうしても思ってしまいます。
僕が全部悪かったのでしょうか?

先日恥ずかしながら酔っぱらい、警察のご厄介になりました。
お店で飲んで居たのですが従業員の態度が悪く上の立場の人を呼んでもらったのですがその方の対応も今ひとつで口論になり警察がきました。

相手の方には途中からは誰に向かって口きいてんねんとか俺を誰やと思ってんねんとかあげくには元カノの居るお店だったんですけどストーカーか、とも言われました。

店内では自分一人がご飯を食べており他にお客さんと思わしき人はいませんでした。
相手が外に出ろと言ったので会計をすませて外に出たのですがそ...続きを読む

Aベストアンサー

警察署へ連れて行かれ、その後、どのような流れで釈放になりました?
想像するに、「酔っ払いがお店に因縁をつけている」と判断し、警察官職務執行法の「保護」をしただけではないでしょうか。
翌日には、身元引受人として家族が来て、警察署から出られたのではないですか。
確かに泥酔して、道路で寝ている人も保護ですが、質問者様の場合も、このまま放っておくと犯罪に発展すると判断して、保護されたのではないでしょうか。
言ってみれば「犯罪の予防」の意味もあったのでしょう。
「酒臭い=酔っ払い」という扱いではないでしょうか。
いわゆる「トラ箱」ですね。

「従業員の態度が悪い」だけでは、犯罪にもなりません。
そのお店に、二度と行かないことですね。

話し方からすると、「大阪」ですか?

Q拘留中の人の携帯について

今、彼氏が拘留されて19日目です。
連絡はほぼ毎日とっていて、丸一日以上ラインに既読がつかなくて心配していて、数日後に逮捕されたことを知りました。
勾留されたら携帯も没収されるだろうし、ラインも未読のままだったのですが、今日見てみたらそのラインが既読になっていました。

捜査の段階で、直接ラインなどを開いて見ることはあるのでしょうか?今までずっと未読だったのにこのタイミングで突然既読になったのが不思議しょうがないです。

それと、タイトルとは関係がないのですが、弁護士や相手の親とほぼ連絡をとっておらず勾留後にどうなるのか、全く分からないのですが、この場合担当刑事さんに連絡して聞いても良いのでしょうか?
逮捕を知らせてくれたのがこの方で、何かあれば連絡して下さいと言って携帯の番号は教えて頂きました。

Aベストアンサー

捜査上必要があればメールやラインを確認することはあります。

19日間勾留されていたのであれば釈放されている可能性もあります。
逮捕されてから23日の間で起訴されるか否かが決まるからです。

ともかくその刑事に確認してみるのが一番でしょう。

捕されていることを教えてくれたくらいなので、今どうしているかくらいは教えてくれるでしょう。

Q何もしていないのに突然警察県警から電話が!

表題の通り、昨日突然警察県警から電話がありました。
私は愛知県在住ですが、静岡県警からの電話でした。
仕事をしていて電話には出られなかったんですが、怖くてかけ直せません。
なにも思い当たる節がないのに警察県警から電話がかかってくることってありますか?

Aベストアンサー

公共機関なら電話番号は調べればわかるものです。
まずは詐欺なのかどうかを確認しましょう。
直通の番号ならわからない事がありますが
大抵は代表番号になるはずです。
(交換が対応して内線に繋げる)

心当たりなくても電話がかかってくる事もあるでしょう。
うちなんか、刑務所からかかってきました。
一瞬ドキッとしますが、要は自転車を取りに来てくれ。
と、いう事でした。
ズーっと以前に盗まれたものですが、刑務所前の公園に
放置してあったそうです。
防犯登録からうちの電話番号がわかったという事でした。

警察、県警といったらなんか気疲れしますが、お巡りさんと
思えば気は楽でしょう。


人気Q&Aランキング