プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長らく続くニート、専業主婦、生保批判に終止符を打ちます。どう足掻いても働けない人っていますよね?

最近こちらやネット界隈で頻繁に見るコメント、働かない奴はクズ!労働の義務を果たせ!ナマポや財源にタカるな!等々

自分だって辛い中で働いてるのに。等、でも考えてみてください。

どこの企業からも必要とされない人、人材と
いうのがあります。ひろゆきさんも言ってます。つまり雇用と能力のミスマッチ。

起業も在宅ワークも誰でも出来るわけではありません。

もちろん働けるのに働く気がない人とか、不正受給は良くありません。能力あるのに働かない人ももったいないとも思います。

でも私のように発達障害、軽度の知的障害で100社以上不具合、クビで職種関係なく壊滅的なのもいます。障害雇用も精神障害者には狭き門です。

上の働け!クズの意見に戻りますが、このような現実を知ってるのかな?と。そういう人だって無能と一緒に働く、もしくは仕事の出来ないニート、専業、生保の人と働くのは嫌だし、

うちの職場にはくるな!でしょう?

上記の人がいることで犯罪、売春、ホームレスなど防げている面があるかと思いますが。

どうしても働く所がない方、働くことに向いてない人の受け皿がなくなったら、批判してる人は同じ立場になったらどうするんですか?

死ぬんですか?ホームレスになる勇気はありますか?と聞きたい。

後国でこのような人らの強制労働所を作る案も言ってた人もいますが、現実的でしょうか?いろんな意見聞きたいです。

A 回答 (10件)

あるでしょうね



障害者ではなくても無年金の老人なども同じだと思います
あと20年もすれば就職氷河期の人たちが65歳を迎える
国民年金ですらまともに払っていない

65歳でも70歳でも働けると政府関係者は言うが
できる仕事は限られています

バブル崩壊後から日本は弱肉強食の社会になり
企業は能力以上の成果を求めてきて使い捨てしてきました

その付けが間も無くきます

仕事に合わせた人間という考えは
あなたのように間違いなく仕事の合わない人間が誕生し
結果として多くの税金負担につながります

もう少し優しい社会にするべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

39歳です。まさに氷河期後期、あのサカキバラと同い年です。

まさにバブル後の暗い雰囲気を体感しながら過ごしてきました。でもまだ少しギャル文化など明るさが残っていたかも。

テレビでも自己責任自己責任とか言い出した頃、派遣も出来ました。

今はなんと言うか平穏のようでいて暗さの中にギスギス感が増して落ち込みます。余裕のない人さらに増えた。


日本の先行きがね。

少子化対策の前に共倒れしてしまう。このままでは。というか少子化は氷河期を見捨てた時点でわかってたはずです。

私も厳しい世代に産まれ、狭間で診断もつかず、今頃苦しんでても20歳までの初診がないからと障害基礎年金も当てはまらない。

当時でも低学年から特殊学級行くような明らかな障害あったにもかかわらずです。

狭間で詰め込み教育だし、苦しいです。学校地獄だった。社会に出ても地獄だった。

でもです、こんな自分でも人の役にたちたいです。当事者として優しい社会とまではいかなくても、せめて逃げ場をもっと作ってあげたいと思うのです。

私は無能だけどそう思います。

回答共感しかありませんありがとうございます。

お礼日時:2021/08/11 14:22

>農家では食えない、が親の口癖だったのであまり考えたことなかったのですが、



今の時代で個人事業で食える(儲かる)職業なんて無いですよ
ましてコロナ禍で飲食業だって蕎麦屋だって大変です

私が勧める農業とは自給自足です
畑で芋やとうもろこし、大根やきゅうりなど作り
コンビニなどアルバイトで10万円も稼げば生活できます

現代社会に馴染めないのであれば
違う社会を探す以外に生きていけません

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自給自足のことなんですね!

私も考えていました。

障害者にはその10万円を稼ぐのも大変なんですが、なんとか食えればいいと思ってました。

今から、自分に出来ることから、少しずつやっていきたいです。

自分の畑を持つことですね。パッと気持ちが明るくなりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/12 18:44

No.8です



競争社会では1位がいれば間違いなくビリがいます
1位だけを100人集めて競走させれば新たなビリが生まれます
ビリだけを100人集めて競走させれば1位が生まれます

競争なんてこんなものです
1位だから偉いわけでも優秀なわけでもない
ただ競争した相手がたまたま1位より遅かっただけです

オリンピックだってそうです
世界各国の1位を集めて競走してもビリが生まれる

ニートが一番多い大学が東大卒と言われています
社会に出て、100点とっても認めてもらえず
これまでの人生の優劣の基準が間違っていてたことに
気づくようです

価値観を変えることだと思います

農業などが良いのでは?
私は3年前から農業をやっています
地方では耕作放棄地があり全国には受け入れてくれる自治体が
たくさんあります
空き家もたくさんあります

汗をかいて畑を耕し、タネを撒いて草をむしり
虫を見て自然を感じ自然に感謝います

あなたはインターネットができるのですから
農業もできると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことあります、勝てる勝負だけする、というような。

農業ですか。実は農家の娘なんです。でもわがまま一人娘で手伝いなどせず。母いなく可哀想だからと甘え放題で。

でも蓋をあけたら障害者で、祖父母、父もパタパタ亡くなりました。母も障害あったみたいです。

父が借金を残して死んだので田んぼだけでは食えない農家の家と田んぼは手放してしまいました。

でも今、田舎の自然が恋しいです。草むしりは賃貸の庭だけやってますが、癒されます。土、草の匂いっていいですよね。

農家良いかもです。何を作ろうか。

最近はブランド化に成功してる所は若い人もやってるのをテレビでよく見ます。

農家では食えない、が親の口癖だったのであまり考えたことなかったのですが、

耕作放棄地教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/08/12 17:54

知的障害なら、サポートする専門家と相談して仕事を決めた方がいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりお金がなくて、ゆっくり探してる暇もなくて。

年金は免除分ががっぽりたまっており、コロナ前後の3、4年はまともに働けておらず、その前も結核してたりして

免除し続けたら請求ががっぽりきてしまいました。

焦りと不安ででもなんとか養育手帳だけはあるんで、通院と職探しに繋げたいです。

最近もまたクビになり落ち込んでいました。派遣はやっぱりハードルが高いですね。入りやすいですが。

お気遣いありがとうございます。やっぱりテーマと障害を結びつけるのは良くなかったかも。

また絞って質問あげ直すかもしれんです。

お礼日時:2021/08/11 13:58

どう足掻いても働けない人っていますよね?


 ↑
いるでしょうが、極小でしょう。



でも私のように発達障害、軽度の知的障害で100社以上不具合、
クビで職種関係なく壊滅的なのもいます。
障害雇用も精神障害者には狭き門です。
 ↑
工場労働者などでは、知的障害者の人も
働いています。
清掃にも多いですね。
小学生ぐらいの知能しかないけど、
それでも働いて金を稼いでいます。
他の労働者からは不平不満が出ていますが。
あんな働きで、どうして同じ給料なんだ。



もちろん働けるのに働く気がない人とか、
不正受給は良くありません。
  ↑
実際問題として、こういう人が多いので
批判も強くなるのです。
某市では53%に不正の疑いあり、という
調査結果が出ています。
某とあるのは公表しないからです。



上の働け!クズの意見に戻りますが、このような現実を知ってるのかな?
  ↑
暴力団員の受給も絶えません。
昔の話ですが、和歌山県 御坊市
暴力団員70人のうち、60人が生活保護を
受給していた。

小田原ジャンパー事件というのがありました。
2007年より10年にわたり生活保護業務を担当する
小田原市職員が不適切な文章が記載されているジャンパー等を着用し
業務を行っていた事件です。
マスコミでパッシングされましたが、
生保を受給しているヤクザに対する威嚇、抗議でした。

数年前ですが、臓器売買で問題になった
暴力団員は受給者でした。

こういう人間が跡を絶たないので
批判も強くなるのです。



上記の人がいることで犯罪、売春、ホームレスなど
防げている面があるかと思いますが。
 ↑
生活保護をくれないと、犯罪を
やるぞ、という訳ですか。



どうしても働く所がない方、働くことに向いてない人の受け皿がなくなったら、批判してる人は同じ立場になったらどうするんですか?
  ↑
どうしても働く所がない、というのが
にわかに信じられない訳です。



後国でこのような人らの強制労働所を作る案も言ってた人も
いますが、現実的でしょうか?いろんな意見聞きたいです。
   ↑
強制労働は無理ですね。
しかし、集団生活をさせ、現物支給に
することは可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのデータはわからんですが、私は少なくとも工場、仕分けもクビになりましたが。

不正はむしろ少ないと聞きましたが、住むとこによるのだろうか。

ヤクザと同じにされると辛いです。

犯罪、売春、ホームレスは一例です。自殺、餓死などもあるでしょう。

にわかには信じがたいのは仕方ないですが、本当に五体不満足というのがあります。

本当に会社に居られると損失しかない、あなたが言ったなんでその働きで給与出るの?な知的障害を雇わせるために国から会社にお金が出てるんです。

本当のガチの知的障害はその工場さえパワハラやクビで居たくて居れません。

職場に無理に居てもらうのがいいのか、現物支給がいいのかはその人の考えに左右されるのでここで意見を聞いたまでです。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/11 07:06

キッチンでひたすら何かを洗うとか、工場で何かを黙々と組み立てるとか、そういう仕事もだめなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、電子部品の組み立てと仕分けの仕事クビになりました。

単純作業として工場や仕分け倉庫作業をすすめる人多いけど、ここをクビになったらもうどこで働いたらいいの、

食品工場では叱責されまっくて辞めました。

単発だとなんとか、でもそもそも田舎に帰ってきたら単発の仕事もあまりなくて困ってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/11 06:59

<発達障害、軽度の知的障害で100社以上不具合、クビで職種関係なく壊滅的なのもいます。

障害雇用も精神障害者には狭き門です>

まさに「こんだけの文章を書けるんだから、知的障害というのは間違いなんじゃないかな」という批評がズバリ当たっている気がします。文筆家にでもなると大成する方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/11 05:40

こんばんは



働きたくても障害や年齢制限等々で働けない人居ます
私もそうです

6年前、突然の首の病気で身体障害者2級になって

病気する前はカルチャー教室を自宅や図書館、雑貨屋、生徒さん宅に出張して教えてましたが

首からの痺れや軽い麻痺の為、出来なくなりました
若い頃はバリバリ働いてましたが

足も悪いので手押し車を使用してます、そんな私を雇ってくれる所など無いです

身体障害者より見た目で分かりにくい精神障害者の方の方が大変嫌な思いをすると思います

こればかりは、なってみないと分からないのかもしれませんが、暴言、批判は止めて欲しいものです
ただでさえ 不自由な生活をしているのですから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、暴言、批判する意図の質問じゃないんです。

本当に目に見えない類いの私も障害なので、そう言った人も居ること、すべての人が平均的な能力でもないこと、

知って欲しくてこの質問を立てました。でもやっぱり理解してもらうのは厳しいようです。

そんなに簡単にお金稼ぎが出来たら苦労はしない。

私も饒舌なれど同じです、

それが昨今ニートだの、専業主婦など生保だの中には怠けたいだけの人もいるでしょうが、

どうしても社会に適合出来なくて苦しんでる人もいると知って欲しくて。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/11 05:51

単純に、需要と供給のシステムが不十分てことだと思います。


技術的には可能なはずなんで、おそらくこの問題に真面目に取り組む人が少ないんでしょう。
いつまで経っても、解消されませんね。

手っ取り早いのは強制労働所ですけど、それよりも、そういう人たち用の街を作って、衣食住を与えて、しっかり管理下に置くのが良いと思います。

健常者と同列のシステムに組み込むから、彼らは死ぬまでしんどい思いをするんですよ。

ちなみにこのシステムは、年寄りにも最適です。
これにより、孤独死と交通手段の問題が解消されるはずです。

合理的に考えて、棲み分けすべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それだとひとつの国を作る感じになりますね。

日本で実現可能でしょうか?

軽度の障害の問題はボーダーも問題で、健常者が100が基本で軽度の知的は70以下なんですよ。

つまり中間の86~70ぐらいの人がかなりいるんですよ。

本当に死ぬまでしんどいですね。世の中に合わなくなってきてる。

でもまぁAIの登場でさらなる障害者の増加、労働不要論、

その新たな強制労働所でも落ちこぼれが出るんでしょうね。

資本主義の限界なのか

人間が進化し過ぎたのかわからない。

強制労働所は人権がどうたら、で実現しなさそうです。騒ぐ人いるでしょ、一部すごく。

後、私のような精神障害は言葉が問題ないから、やる気がないだけ、って同列に見る人も多くて辛いです。

あんまり考えたくないけど。

お礼日時:2021/08/11 01:28

こんだけの文章を書けるんだから、知的障害というのは間違いなんじゃないかな。

障害者であるという妙なアイデンティティをもっているから、就職が難しくなっている可能性が高いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちゃんと検査して手帳も精神と療育手帳両方持ってます。

文章はあまり軽度の知的だと関係ないんですよ。ちゃんと喋れる方ばかりです。でも一緒に働いてみると、、不具合がわかるかと思います。

お礼日時:2021/08/11 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!