アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職の人って精神安定をはかるのが難しいですよね?

例えばなんですが、①ネットの意見、批判、②道端でまったく知らない子供や若者からの誹謗中傷(容姿や挙動について)

このようなことが多すぎて精神をまともに保てないからとにかく働かないと精神まともに保てないですよね?

繊細な人ほど無職は辛いと思うのですが。

働いてない理由も人によって様々でしょうが、どうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

無職だからではなく、元々、心病んでいるから無職なんですよ。


ここに沸いて来るヒッキー達にしても、皆な生まれついての社会適応障害だから心の窓を開く事が出来ないんです。

唯一の心の拠り所はネットのみ。そこに張り付いては世間に向けて誹謗中傷を繰り返し、何故か「無職が、ニートが」と自らを責め続ける事だけが生き甲斐となってしまうのでございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ穴のムジナ、てよろしいですか?

でも私は舐めあえる傷口があってもよいと考えてます。

こんなギスギスした今の日本でさらにギスギスしたってしょうがないですから。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/12 18:20

私、気付いたら完全無職の状態が長く続いています。


昔は転職して辞めるを繰り返していたとはいえ、その時は収入はあったのですが。
ベーシックインカムの話が出ていましたが、私は現在生活保護です。
さて、それで病んだかと言われるとなんとも。
働いていた時はクリエイターという事もあり、ある程度エキセントリックは許されていましたが、それでも会社員。その時の方が病んでいましたね。歩いている人全てが敵でしたから笑
見た目は多分そうは見えないと思う。自分で言うのも何ですが、いわゆるオシャレです。女の子にもモテます。金と余裕がないので期待に答えられませんが笑
ネットレビュー、新聞投稿、YouTube投稿、ポッドキャスト視聴、庭の手入れ、料理、掃除、剣術、音楽視聴、写真撮影、古着など、多趣味な事でバランスを取るタイプです。お金もほとんどかからない。
人と関わるとおかしくなっていく様なので、いわゆる引きこもりですね。白髪も減りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多彩な人ですね。古着、料理、音楽、庭いじり、いいですね。私も好きです。

私も広く浅く、です。でも仕事にするのは難しいかもって思ってます。

人の存在がストレス?ですか?

私も発達なんでわかります、外の人がすべて敵なのも、嫌われたり、虐められるのが特技かも、なんて訳のわからないこと考えたりします。

白髪、私も増えてて。やっぱりストレスかな。

働いてた頃の方が病んでたということですか?

クリエイターなんか、YouTubeのピピピさんみたいですね、(個人的に面白いと思うのですが、好き嫌い分かれるかも)

なんだか貴方みたいな方は私、ホッとするんですよ。ピピピさんもだけど。

みんな、なんか弱者が弱者を責めるみたいなコメントばっかりにネットがなってきたのでうんざりしてたんです。

そんだけ日本が弱体化してるんだろうけど。

だってもっと苦労しろ!俺みたいに苦労しろ!ってなんか馬鹿みたいですし、

自分も思い通りにいかない苦しさ知ってるから。

貴方やピピピさんみたいな人がいるととっても気が楽になったりもするんですよ。

お話ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/12 18:15

長い間無職だと危険思想が生まれやすい


。じったいけん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

すみません、出来れば詳しく。

お礼日時:2021/08/11 23:48

おはようございます。



働かないことで、承認欲求が認められにくいと思うのです。

その結果、自分がそこにいていいのか、という暗い感情につきまと
われると思うのです、

承認欲求は仕事じゃないと発生しないわけではないので、それを満
たせるような何かがあれば、落ち着きが保たれやすいとは思うので
すけども、そういう人に限ってひきこもりになっていたりして、承
認欲求どころではないという状態になっていたりするんですけども。

仕事と生きるためのお金を切り分けるベーシックインカムに期待で
すかねぇ。。まだ近くない未来の話ですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承認欲求はどうでしょう、仕事できない人はそもそも仕事では自己否定感にさいなまれるんじゃ。

ああゲーム廃人とかですかね、

せめてバランスだと思いますが。

ベーシックインカムはデメリットもあり、社会保証も同時に0にするつもりらしく、地獄になる、と提唱してる人もYouTube動画で見かけましたよ、、

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/11 23:52

一人でいる + 夜中に起きてる。



これだけで、人は体調を崩す。

上記の環境に身を置かないことが、
心身を正常に保つコツ。

無職は関係ないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立神経の関係ですかね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/11 23:53

無職の人って時間があり過ぎるからでしょう。

それと無職と言う罪悪感があるのではないでしょうか。

人間、暇だとロクなことを考えないですからね。不運や不幸や不満や思い通りにならないことに注目して生きてる。

イライラする、ムカつく、嫌だな~、面倒だな~
そんなことは多かれ少なかれあり、「なぜそこに焦点を当てて、限られた人生を過ごすのか」

非常にもったいない、ありますよ、誰でもイラっとしたり、ムッとしてしまうような出来事が・・・
でもそんなことばかり考えて過ごす人生がどれほどもったいないのか。

明日必ず生き続けられる保証もないのに日々を全力で一生懸命生きる人なら
そんな事を気にすることもない。

前に進むしかないんです。

無職の人は今生きることに一生懸命になればいいだけ。イライラやムカつくは不満に焦点を当てているのは、「暇なんですよ」。

「 暇で不要な時間だから、つまらないことばかり考える」。

人間は暇だとろくなことを考えない。そんな事を考えたり思う暇があるなら
身の周りを一生懸命綺麗にするだけでも掃除をした方がいいです。

もっと仕事を一生懸命取り組めばいい。その瞬間は必ず忘れるから、もっと楽しい仲間と笑って話せばいい。その瞬間は嫌なことを忘れるから。

もっと美味しい物を食べればいい、その瞬間は嫌なことを忘れるから。

「瞬間は忘れる」と言うことは嫌なことを忘れられるという事。

忘れればいいんですよ。限りある人生を命削ってまでイライラしたりムカついている方が無駄ってものです。

もったいない時間を使わない。もったいない命の使い方をしない。

もっと自分にも他人も笑顔になることに集中できるように生きた方がいい。

日々前向きに、ポジティブに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な言葉です。普段は人に働けとは思わない私ですが、

それ以前に人として、大切なあり方ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/11 23:55

無職は辛いよ。

繊細精神でメンヘラのmeも一生懸命働いている頃は自分を振り返る暇がなくて余計な事考えなかったから精神安定してて幸せだったかも。無職になると暇有り過ぎて余計な事考えてばかりで精神はズタズタよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体は無職のが楽なんですけどね笑

やっぱり適度な労働かな。忙しすぎてもダメな気がします。

お礼日時:2021/08/11 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!