最近、いつ泣きましたか?

人生とやる気について。一人暮らしの20代後半男です。
最近仕事が休みの日に高頻度で何もやる気が起きない時があります。どうしたら良いでしょうか?休みの日の4日に3日はこんな感じです。唯一やる気出る日は親と会うために出かけたり、会社の仲間とテニスしたり。どちらも月1あるかないかくらい。
何もやる気が起きず、トイレと水分補給と少量の食事以外ずっと寝てます。仕事疲れて眠い日もあるけど、そうじゃなくてやることなくてただ寝てる日もあります。買い物は仕事終わりに行くので休みの日はあまり行きません。
テレビ見たり、ゲームしたり、遊びに行ったり等仕事や勉強以外の楽しいことすらめんどうくさい時があります。めんどうくさいというか、やる気が出ないというか。
どうしても寝れない時はYouTubeで同じ動画を何度も何度も見てます。
仕事は楽しくも辛くもなく、ギリ何とかやってる感じです。ただ、結果が出ず、出世はできてなくてお給料は低いままです。今後も多分そうです。
曖昧で大雑把で抽象的な質問ですみません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

読書だよ


くだらない雑誌やアホらしいマンガやゲームなんかと縁を切り
世界の名作を読む事です
確実に言えることは、「読書の喜び」を知っている人と知らない人とでは、人生の深さ、大きさが、まるっきり違ってしまうということです。
読書経験が、ある意味で人生経験の縮図を成しているからです

本さえあれば、どこにいても、いつの時代の、どの国へも自由に旅をすることができます。歴史上の偉人や、物語に出てくる大英雄たちとも話すことばできます。そのひとたちになりきって、何十回も、何百回も、偉大な人生を生きることもできる

トルストイやゲーテお勧め
人生観が変わるよ
    • good
    • 0

仕事のモチベーションがそのまま休日の過ごし方に影響しているようです。


@積極的にストレス解消したい方には、以下の行動がいいと思います。
リラクゼーションとして、瞑想・自律神経訓練法、ストレッチ、ヨガ、ツボ押し、タッピングなどがありますが、
YouTubeでそれぞれを検索してやってみるのもいいでしょう。
特に瞑想はストレスだけではなく、心に平穏をもたらし、新たな発見の可能性を引き出してくれますので、おすすめです。
例えば、今の自分の感情を例えば「音楽 不安」や「音楽 うつ状態」などで検索して、その音楽を聴きながら横になるのもいいと思います(私もやっています)。
さらに、私は以下のこともしています。
自分自身の、快適な生活を維持するための、「元気が出る道具箱」のリストを予め用意しておくのもいいと思います(私もやっています)。
例えば、好きな音楽を聞く、朝日や夕日を見る、軽く散歩する、カラオケで歌いまくる、(飲酒は駄目です)などなどです。

@どうやったら、やる気を手なずけられるのだろうか。
人がやる気になるのは、最近の大脳生理学の研究などによると、
三つの条件が整った時だといいます。
第一は「目的意識を持つ」ということ。
何をしたいのか、目指す目標は、到達地点は、
その状況は・・・そういうことがはっきりしないとやる気は起きません。
第二に「好きになること」。
人間は快感原則に忠実な動物ですから、
快感が伴わないことにはなかなかやる気になりません。
どんな方法であってもやる気になるためには、最小限そのことが嫌いでないこと。
次に、それをすることが楽しいと思えるように工夫する必要があります。
第三に「環境の整備」が挙げられます。
いくらやる気になれといっても、
条件が整っていなければ結果は出にくいのです。
やる気を出すためには、環境を整えることも重要な条件になってくるのです。
ただし、以上の条件は、
真正面からやる気というものに向かっていったときの場合です。

@非常に簡単な「やる気対処策」
 それはやる気をまったく頼りにしないと決める方法です。
頼りにしないでどうするか。
それは哲学者のヒルティが簡潔に教えてくれています。
「余計なことは考えずに、時間を決めて毎日それに取り組んでみること。
そうするとやる気は自ずとわいてくる」というものです。
ぜひ実行してみてください。
    • good
    • 0

なにかしないといけないみたいな気持ちになるなら、掃除するのがいい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A