アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の息子は高機能自閉症児です。
現在小学四年生で特殊学級に通っています。
妻が病弱で精神的にも非常に不安定なので
子供の面倒をみることが出来ないという事情があり、
やむを得ず近所の私の実家で面倒を
みてもらっております。

実家では68歳同士の夫婦(私の父母)と
父方の祖母(90歳)と息子が同居しております。

今のところ、実家の全員が一応元気なのでとりあえず
問題はないのですが、高齢者ばかりなので、近い将来
「誰かが倒れる」という事態は容易に想像できます。

そうなった場合、私の家に引き取る(本来の家庭の
姿ですが…)ことになると、精神的に不安定な妻と
自閉症の息子が「一日中部屋の中で一緒に…」という
非常に「不健全な」状態が延々と続くということに
なってしまいます。

それを考えると、とても暗い気分になり、絶望感さえ
感じてしまう毎日です。

そうならないためにも、もし、高機能自閉症児を引き受けてくれる
「全寮制の学校」(中学・高等部等)があれば教えて頂けないでしょうか?

個人的に色々検索しましたが、それらしいところが見つかりませんでした。

ちなみに私の住所は岐阜県の各務原市という所です。

A 回答 (3件)

高機能自閉症といってもレベルもわからないので難しいのですが、群馬県にある全寮制の白根開善学校は障害を持っているお子さんを受け入れています。

知的障害があるお子さんもいます。有名大学に入れる学力があるお子さんもいますし学力レベルはさまざまです。一般に認可された私立の中学、高校です。長島一茂さんが中学時代、一時在籍していました。ただやはりこのような学校は親の協力も大事だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的な情報、ありがとうございました。
パンフレットを取り寄せて検討してみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/03/12 20:29

児童養護施設はどうでしょうか?



学校に付属した施設ではなく、生活の場として用意された施設で、そこで寝泊りし、施設から学校へ通います。

施設にではなく、児童相談所での受け付けとなりますので、一度相談されてみてはいかがでしょうか?

検索したところ、岐阜県内で10ケ所の児童養護施設がありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。
検索して調べてみます。

お礼日時:2005/03/12 20:28

全寮制の学校は困難で 


児童精神科の病院に
入院するしかないかなと思います。

岐阜県には自閉症支援機関がありませんので
愛知県ですが 下で相談されては
いかがでしょうか

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/hsc/asca/

この回答への補足

ちなみに、「全寮制」であれば地域を問わない
つもりですので(極端な話ですが、
北海道から沖縄まで)どなたか情報をお持ちの方
おられましたらお願い致します。

補足日時:2005/03/05 23:53
    • good
    • 5
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
春日井にこういう施設がある、ということは
自閉症児の親の会でそれとなく聞いてはおりましたが、
具体的な内容が分かって良かったです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/05 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!