アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、知り合って4年になる会社の取引先の人がいます。
彼とは今はお互いが転勤になって会う機会はありませんが・・年齢は一回りは離れています(40代)だけどすごく
お互いが似ていて話も合うし、今では私の恋愛相談とかにも乗ってもらったりと1ヶ月に1回は電話だったりメール(携帯)で話しています。彼から掛かって来る事もあるし私からの事もあるし・・・こういうのって変なんですかねー。確かに大学の同級とかや同期との友情はあるのかなーなんて思ってますが、既婚でしかも一回りの人との友情って成り立つののかなって思って。私には、本当に彼には恋愛感情持った事がありません。向うもすごく家族思いで、よく奥さんの話も子供の話もしてくれます。皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

あるんじゃないですかねぇ。


私は、既婚者30代、2児の母ですが、一番年上の男友達は
ちょうど12歳離れてます。その男友達はバツイチですが、
本当に恋愛感情は、お互いありません。

ものの見方が一緒なので、話をしていると楽しいし、今は私が
子育て中で、夜は外出が難しいので、お昼にモスバーガーなどで
話をしますが、いつも、時間を気にしながら「もう、こんな時間に
なちゃったねぇ、いっつも、たくさん話たりないねぇ」と
いろんな事を、二人で、しゃべりたおします。
お互い、子供の話や、連れ合い(彼の場合は、別れた奥さんの
話ですが、交流があるので、その相談や)の話や、その他
本当に、多種多様な話をしますし、お互い「時が、時なら
愛し合っていたかもねぇ」とか、「お互い、失いたくない貴重な
友達だよねぇ」とか言いますが、恋愛感情は、一切、ないですよ。

お互い、「恋愛相手だったら絶対にぶつかるよね」とも思ってますし。
似すぎているから、恋愛には不向きなんですが、友情にはぴったり
なんだと、多分、彼も思っていると思いますし。

これから先、 万が一私が離婚してフリーになったとしても
やっぱり恋愛には発展しないでしょう。それほど、本当に
「友情オンリー」ですよ。でも、わたしの人生にとっては
絶対に、欠かすことの出来ない大切な友人です。
友情って、何歳になっても、男も女も関係なく、成り立つ人間には
成り立つと思います。と、私は思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お互い、「恋愛相手だったら絶対にぶつかるよね」とも思ってますし。似すぎているから、恋愛には不向きなんですが、友情にはぴったり

彼もその様な事を行ってました。もしこのまま付き合い続いて茶のみ友達になれればいいよねって・・・参考になりました。有難うございました。でも旦那さんにはどう言ってるのか気になりますが・・・

お礼日時:2005/03/05 00:00

私にも一回り離れた異性のお友達はいます。


職場で部署は違いますが先輩後輩だったことで仲良くなりました。
私は現在休職中なのですがほぼ毎日「調子はどう?」ってメールがきたり
たまに電話で話したりもしますね。特に年上だと思わずに(失礼ですが)
付き合っていないのでとても気楽な関係です。

あくまで両方がお互いに恋愛感情を抱いてなければ、私はいいと思いますよ。
あとは程度の問題でしょう。相手の家族の方が不審がらず、嫌な思いをしない範囲の
お付き合いなら問題ないのではないかと思いますね。

ただあくまで付き合い方は慎重にしたほうがいいです。
どちらも独身なら何の問題もないですが、そういうわけにはいかないので・・・。

何故こう言うかというと、私自身何度か職場で変な噂を耳にしたことがあるからです。
嫌な気分になりましたが周りの人たちはそういう目で見るのだといい勉強になったと思っています。
会うことがなくても人の目は光っていると認識しておいた方がいいかも。

それにどうしても異性ですからあなたがどんなに「恋愛感情がない」と言っても
これから確実にないとは誰にも言い切れないし、相手の方も既婚で家族思いでも
あなたのようにいい女友達をそれ以上の目で見てしまう日がこないとも
限らないので、付き合いにはきちんと線引きを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ただ彼とは住んでいる所が飛行機で行かないとって感じでかなり離れてますので、会う事は余程じゃないと無いと思います。そうですねー相手の家族には気を付けなくてはいけませんよね。彼の家族は私の理想の家族でもありますので・・・・

お礼日時:2005/03/05 00:05

当然、あると思います。


だんだん年齢があがってくると人間性って固まってくると思いますし、そうすると本当に合う人、そうでもない人が見えてくると思うので。
selma_10さんの場合は、その相手がたまたま一回り離れているだけ、ということなのだと思います。

ただ、それは今現在たまたま成立してることなのかな、と思います。
お互いの私生活がうまく行ってる時、片方がうまくいっていなくても片方がうまくいっている時は大丈夫だと思いますが、お互いが私生活で不安定になっているときは、相当な理性を働かせないと、友情が壊れてしまうこともありえると思います。
人間って弱っている時には優しくしてくれる人や甘えさせてくれそうな人、隙のある人には寄りかかりたくなるものだと思うので。

また、selma_10さんの場合、彼の奥様がメールや電話を嫌がりだしたら、「不倫」という言葉に発展する場合もあります。
私も思わぬことから男友達の奥様に「愛人」呼ばわりをされたことがあり、非常に驚いたことがあります。
物理的に害がなくても気分を害することには変わりないので、既婚男性との友情やおつきあいは慎重にされたほうが無難かな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼の奥様がメールや電話を嫌がりだしたら、「不倫」という言葉に発展する場合もあります。

そうなる場合もあるんですね?cocoa555さんの言われる様に慎重にしたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/03/05 00:17

成り立ちます、ただし彼限定のような気もします。




そういう人を絶対に放してはいけない。

得難い友人として大事にしてください。

多分相手もそう思ってる事だと思いますよ。
    • good
    • 1

私はあると思います。


現に私はよく1周り上の同性から可愛がられたり、
異性では、よく恋の相談相手になってもらっています。大切な友情だと思いますよ
    • good
    • 2

#1です。



夫は、別に、普通ですよ。
いたって、女友達の場合と一緒です。
帰ってから、「こんな話をした」とか「友達としては貴重だ」
とか、普通に、夫婦の会話としてジェラシーもなく成り立ってますよ?
電話で話をしてる時も、夫は同じ部屋にいるので、それとなく会話は
聞いてると思いますが、聞かれてマズイ話をしてるわけじゃないので
フツーに、フツーにです。電話を切った後で「こんな事があったんだって」
とか言うと「○○さんも大変やってんなぁ」とか「それは、よかったなぁ」とか
その時に話す内容にもよりますが、リアクションもフツーですが。

ここで、こういう議論が起こるたびに「む~~、世の中の人って、
そんなに、普通に男女の友情が成り立たないの???」といつも
思ってしまいます…。
そんなに難しいのでしょうか…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。再度ありがとうございます。旦那さんはご理解がある方なんですねー。私は、彼のことを付き合う人には一度も話したことがありません。同性にも一回り離れた親友がいるのですが、彼女の事とかは大事な人として紹介してますがやっぱりその彼の事はもしかしたら嫌がるんじゃないかなーとか思って。だけど私も結婚したい人が出来たら絶対その彼の事をパートナーになる人には紹介したいなって思ってます。あなたの旦那さんの様に理解してくれる人だったらいいなー☆

お礼日時:2005/03/05 23:11

成り立たないわけではないが、成り立ったらすごいと思う。


本人たちはよくても周りがどうなのかというのが、一番問題だと思う。それがクリアできるかが難しい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A