プロが教えるわが家の防犯対策術!

北欧やアメリカは退職金がないと聞いたのですがほんとですか?だから日本のようにひとつの会社にずっとしがみつくのは稀だそうですが?年金もないんでしょうか?

A 回答 (1件)

北欧は年金が充実しています。


その代わり、稼いだお金の半分以上が税金として徴収されますよ。

退職金が日本に有る理由は「劣悪の環境で働いて呉れたお礼」です。
昔の日本は、労働者の権利や人権なんか無かったから、経営者の言いなりでコキ使われていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

北欧には年金制度あるんですね。こき使われたお礼ですか、その額も年々減ってるようですね。

お礼日時:2021/08/11 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す