アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、平成2年のフェアレディZ32ツインターボATに乗っているのですが新品オルタネーターから程度の良いバッテリーに蓄電しません。エンジンかけても電圧は12Vのまま変わりません。オルタネーター+からバッテリー+の間に何かヒューズなどあるのでしょうか?Z32に詳しい方おられましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• ご返答ありがとうございます。オルタネーターチェッカーは何処にあるのでしょうか?スピードメーターのバッテリー警告灯も点いていません。

A 回答 (3件)

オルタネーター→オルタネーターチェッカー→バッテリ

正常なら
バッテリが原因です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが今年買ったほぼ新品のバッテリーなのです。
バッテリーのヒュージブルリンクも切れてませんでした。

オルタの装着、誰がしたのかも気になります。

エンジンかけて、だけではなくそれでオルタも正常に回って、12Vでは、発電していません(もちろん断線等は除外)。
バッテリーが寿命で充電電流が流れなければ電圧は14V程度になります、もちろんバッテリーがショート状態ではだめです(12V以下になりますね)。
話に出ておらず関係するものにレギュレターがあります。
バッテリー+端子の電圧を検出して14V以下?ならオルタの界磁に電流を流し、発電させます、14.5V?を超えれば界磁電流を抑制して発電量を少なくします、または界磁電流を遮断して発電を止める、その装置。
オルタは装着したが、レギュレターは装着していないなんて、まさか?とは思いますが。
でも最近はレギュレターもオルタに組み込みがあるようですね。
となれば起こるはアースの不良位かな?。
    • 0

オルタネーターチェッカーは何処にあるのでしょうか?スピードメーターのバッテリー警告灯も点いていません。

= ホームセンター等  

オルタネーターすら原因で無かったりして
    • 0