プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学付属の高校から大学受験をして東大に行きたいです。
高校の偏差値は参考するものによって差はあれど、何で見ても70台です。
同じクラスに東大を目指している子もいますし、卒業生で東大に進学している人もいます。
塾や模試、勉強方法についてアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

まずはZ会や、大手予備校の模試などを使って、全国の東大受験生の中での自分の順位を知る事。



その上で、どのように勉強するかは個人によって適切な方法が違うので何とも言えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!調べてみます。
高校の学費がかなり高いのでできれば塾なしでと思っていますが
受けてみてから考えようと思います。

お礼日時:2021/08/13 09:52

おはようございます。



最初に考えていただきたいのは、何故、大学付属から東大に行きたいのかという明確な目標です。その明確な目標がないと、入ってから後悔ることになりかねません。

それだけでなく、万が一、東大に「ご縁がなかった」場合、他の大学・学部に行ってもそこでベストを尽くすことだけを考えることができますか?

文系、理系のどちらの学部に行きたいのかによって、対策が異なります。模試はもちろん、普段の勉強において、何が得意で苦手か、その点をよく把握し、点数を上げていくようにしましょう。模試は、受けっぱなしにせず、何度も復習したほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
回答ありがとうございます。

別に日比谷や筑付落ちではなく、大学付属の高校が第一志望だったのですが、周りに「なんで東大狙わないの?」とよく言われていたのを思い出しました。
それで未練タラタラというか…
それに研究施設なども国公立のほうが整っていると聞いたことがあるので。

そうですね。受からない可能性も大いにあるので、何もかもダメだった時のこともよく考えておきます。

お礼日時:2021/08/13 10:09

きつい事を言いますが、まず、東大に合格するような人は、人に勉強方法のアドヴァイスなど求めません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親は大学受験を経験していないし、私は塾に行っていないので詳しい方がいらっしゃれば教えていただこうと思ったのです。塾のことや模試のことは実際に受験を経験された方に聞くのが一番だと思ったので。もちろん自分で情報収集もします。
アドバイスをいただけなくて残念です。

お礼日時:2021/08/13 11:39

よく高校の偏差値を書く人がいますが、いかに意味がないかがわかっていないところが、皆東大は無理とかいう理由の一つでしょう。


高校の偏差値って、高校入試の偏差値ですよね。と言うことは母集団は中学生ですから、高校に行く人(ほとんどの中学生、職業高校を受ける人も受ける)が受ける模試ですからおのずと高く出ます。何の自慢にもなりません。また、同じ高校でもトップから最下位までいるわけですから高校の偏差値を出されても質問者の学力はわかりません。特に高校の偏差値を出して、自分個人の偏差値を出さないなんて意味が解りません。
東大を受けるのにこんなブロードな質問をする意図がわかりません(塾や模試、勉強方法についてアドバイスって、・・・・)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校の偏差値があれば普段学んでいる環境が伝わるかと思って書いたのですが、くみ取っていただけなかったでしょうか。
自分個人の偏差値は駿台中学生模試で平均75程度でした。
まあたしかに高校の中でもピンキリというか、上から下までいますもんね。
テストの順位は発表されないのですが、高校の中では上位だと思います。

家族に大学受験をした人がいないので、わからないことが多いのです。
それに、笑ってもらって構いませんが、受験をすることは今日決めたので。

とにかく回答ありがとうございました。
もうちょっと意識を高めようと思います。

お礼日時:2021/08/13 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!