プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資信託をしている方に質問です。

毎月どれぐらい お金を入れていますか?

それと このぐらいの金額になったら、お金を 投資するのを止めて 、今まで投資した分の金額で お金を 増やそうと 考えている方いらっしゃいますか?

大体どれくらいの金額になったら、ストップしようと考えてますか?

A 回答 (3件)

私は毎月所得の一定額を株、投信、iDeCo、基金、定期に掛け金をしています。


投信はロボアドバイザーに1万円と少なめで、iDeCoは35000円です。
メインは株ですが、今後の年金不安があるので、年金の積み上げのiDeCoと年金基金は公的年金の上乗せと考えています。

老齢年金を受けるようになるまで継続して行こうと思っています。

株式投資は80%が長期運用、20%を短期運用で短期は日常的に取引をして、譲渡益は再投資に回しています。
配当の半分を生活費に半分を再投資に回しています。

私は40代ですが早めのリタイヤを考えて20代から投資を続けて来ました。
    • good
    • 1

>毎月どれぐらい お金を入れていますか?



私は今年に入ってから売り越してます。従って、マイナスですね。定額で買うことはせず、ほぼ全てスポットの売買です(企業型確定拠出年金はやってますが、こちらも定額の拠出は定期預金しか買ってません。投資する時は全て預け替えで対応してます。)

>大体どれくらいの金額になったら、ストップしようと考えてますか?

現在は、「投資商品:現金=6:4」くらいです。現金は預金に入れっぱなしではなく、FX等で短期運用しています。
しばらくはこの割合を維持しようと思っています。
    • good
    • 0

この質問には意味が無いですね。



何故なら、年収400万円の人と、年収800万円の人。あるいは実家暮らしか賃貸か。独身か家族を養っているか。人によって可処分所得が異なる以上は、毎月いくら投信に入金しているかという質問には意味が無いです。

ただし、せっかく投信をするなら、つみたて NISA 口座を開設して上限いっぱいの年 40 万円は最低ラインとして、積み立てた方が良いとは思います。

投信をする上で大事なのは、どれだけリスクを取るか、です。今あなたの手元に100万円がある。その100万円のうち、何円を銀行の預金にして、何円を投信に割り振るか。これがリスクを取るかです。

100万円すべて銀行の預金にしたら10年たっても、1万円も増えません。一方で100万円すべて投信にしたら10年で倍に増える可能性もある反面で、○○ショックで半分になるリスクもある。ただし投信の場合は、○○ショックで半分になっても、我慢して5年ほど持ち続けていれば元に戻ります。従って我慢できるかどうかが大事。

自分の経済的な余裕を見極めて、今このお金が何円まで減っても我慢できるかを考えながら投資するのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!