アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠9ヶ月です。
コロナ禍ということもあり、予定より早めに産休に入ってます。
主人は妊娠初期の頃のつわりが辛い時から私の体調やお腹の子を常に気にかけてくれる言動などで本当に助けられ支えられて今日まで来れてきたと思ってます。
ただ、私たちは今年の初めに結婚の話をし、年内に入籍をしコロナ禍が落ち着いた頃に式をと計画していた矢先の妊娠発覚だったため、新居への引っ越しや親族友人への報告、職場の引き継ぎ等と並行して健診や出産準備を行っているためバタバタです。
自分達で決めたことだから仕方ないことなのですが、体調も万全でない中主人との些細なやりとりに過敏になってしまうことがあります。
最近は特に普通に家事をしているだけでも疲れがひどく、貧血のような症状が起きることがしばしば(鉄と葉酸のサプリメントを飲むよう病院で言われたので毎日飲んでいます)。
それでも入院準備や赤ちゃんのための準備を体調を見ながらできるだけ主人が休みの日を利用してやっていかなくては、と前もって「これからお休みの日準備とか色々やっていこうね、大変だけどお願いね」主人にも打診していました。
しかし物を色々揃えるとなると疲れます。
3人家族用に洗濯機と冷蔵庫を買い換える予定で次のお休み見に行く?と聞いてみると「えー一日ゆっくり休みたい」との返答が。
「でも一緒に見に行って交渉して決めようって話だったよね?次のお休みは健診だし、その後になると出歩くのしんどいな、夕方とかにさくっと見に行くだけも無理?」と聞くと「いやー休みたい」と。
休んでもらうことは全然構わないけど、家事8割強私がやってるんだけどなー、臨月から産後なんて特に自由に動けなくなるし今のうちからやれることやっておきたいんだけどな〜、、というモヤモヤを態度に出してしまいました。すると「なんで俺だけ我慢しなくちゃいけないの?」と言われました。
え、我慢???
その一言になぜかくよくよ心が折れ、悲しくなり涙が止まらなくなりました。
2人で決めたことだからやってるんじゃないの?
我慢してたの?私だって急かしたくないけど先を考えたら時間を有効に使っていくしかないんじゃないの?
どうしたらいいの?私みたいな人がママじゃ赤ちゃんもパパも嫌なんじゃないなかな、、
と、いろーんな負の思いが止まらず勝手に涙も出てくるしで、、( ; ; )
結局主人も「ごめんな、〇〇(私)だって本当は色々動きたいし我慢してるんだよな。2人のことは2人で決めてうまくやっていこうな」と抱きしめてくれたのですが、何故か涙が止まらないんです。。
今日は一日ゆっくり休んでなと主人は仕事に出かけていきましたが、なんだか自信もなくなりまた涙がポロポロと、、、雨だからかな( ; ; )
マタニティーブルーというやつでしょうか?
最近夜もなかなか眠れなくなる事が多く色々と乱れてきているんだと思うのですが、なんだか気持ちが晴れません。

A 回答 (4件)

マタニティブルーですよ!おそらく!私も普段泣かないのによく泣きました。


今出産真っ只中なんですが、陣痛きてないんですが破水していて。
ここまでくると緊張で涙も出ないんですけどね。

あと、産後うつもありますしね。
だけど質問者さん一人じゃないから大丈夫ですよ!ホルモンバランスでみんな、そういう気持ちになったりするものです。

夜も寝れないでしょう?わたしもでしたよ!
出産がんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
また、出産中とのこと、色々と大変と思いますが頑張ってください!
無事元気な赤ちゃんが産まれてきますように!あと少し頑張って下さい!!

お礼日時:2021/08/13 16:28

まぁ洗濯機などどのくらいなのかわからないですが、産まれてからでもいいのでは。



里帰り出産はしないのですか?
実家で1ヶ月はお世話になる方がいい

家電は旦那に行ける時に、行ってもらって
何でも二人では、息抜きもできないし
何歳なのかわからないですが、押し付けない方がいいとはおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

一人暮らしの時のものを使用しているため買い換え必須なのと上記の通り新居引っ越しまで時間があまりなかったため出産前に購入をと以前より決めておりました。
また、2人で決めるというのは私ではなく主人の考えであるためそれを踏まえた上で提案したつもりです。普段は私が先に見に行ったりしてそれを持ち帰りその後の手続き等も私がやる事が多いのですが、妊娠中のため自由に動き回る事がだんだん厳しくなってきた次第です。
里帰りも本来であればしたかったのですがコロナ禍により受け入れられない状況で断念しました。
子供のことなのでどちらかだけ負担するのは違うんじゃないかなと思ってましたが押し付けないよう気をつけます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/13 16:34

なぁ~に焦ってんの?


幸せいっぱいの今を汗汗で悶々と抱え込んでいては
赤ちゃんが主様の不安や不満をタックさん背負い込んでしまうのに。
洗濯機?
いちいち見に行かなくたってネットで検索できるじゃない。
どんな洗濯機がいいかなぁ~って検索かけて色々調べて
自分たちに一番合ったもの選ぶことできるし
お引越しのまとめるのだって今なら込々で準備してくれるものがあるし
自由に動けなくなる時があるってわかってるのに
じゃぁ その動けない時期はどうするの?
その時に全く別件で重なる事なんて山ほどある。
そうやってご主人に依存しながら
あれも遣らなきゃこれも遣らなきゃって
自分を追い込むことしかできなくなっちゃうよ。
ひとつづつ片づけていけばいいんじゃない?
家でできる事
自分が動かなくてもできる事
使えるものを使いながら
試行錯誤していこうって考えないと
ご主人も主様もまいっちゃうでしょ。
一人の人間ができる事なんてたかが知れてる。
できない事にイラついて悶々としてたら
そりゃ。ご主人だって売り言葉に買い言葉で
言葉のボキャがない分
思ってもいない単語が出てきて口にしてしまうよ。
今できる事
時間を有効に使いたい主様の気持ちはすごく立派だし
そういう事ができる人なんだと思うけど
頭で考えているように事が進むことなんてまずありえないと思わなきゃ。
ご主人とゆっくり家の中でまったりしながら
ネット検索で洗濯機を選ぶって
案外楽しいのに。
出かけるってなれば時間の制限もあるし
行くまでの間に出かける準備もしなきゃならない
その時間は有効活用できていると思える?
主様一人で遣っている事ばかりなのかもしれないけど
外で働く者にとっては
土日はめちゃくちゃ大切な時間でもある。
ゆっくり身体を休ませてリフレッシュさせなきゃ。
なんてね、、、
多分主様は普段はきっとそれを理解し出来ている人なんだと思う。
先を考えるからこその焦りなんですよね。
一呼吸 呼吸を整えてみてください。
大切な家族を守るためには
主様の心の休養が一番大切なんだもの
素敵なご主人が守ってくれている事を忘れちゃいけないよね。
休みたいという言葉はご主人の為の言葉ではなく
主様に対しての言葉なんだと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりにくくてごめんなさい。
引越しはすでに終わってます。
洗濯機も2人でネットで見ましたが、主人が店舗で実際に見て交渉して決めたいとのことだったのでそれを考慮して提案したつもりでした。
普段私は家にいるため基本的にスーパーも宅配だし赤ちゃん用品や細々としているものもネットで全て手配しています。最終決定は主人に託し、それまでの過程、準備などはすぐできるよう私が基本動いています。というか効率が悪いこと、無駄なことが苦手です(子供は別ですよ、そういうものと割り切ってます)。
産後に休養がどうしても必要になってくるって性格上わかっているから今のうちにできることと思っています。私も仕事復帰したら土日でリフレッシュなんて現実的に無理だとも感じています。
今すでにこれまでにないくらいのんびりしきってますが、心穏やかに残りの貴重な妊婦生活を過ごしたいと思います。

お礼日時:2021/08/14 09:06

まぁ、そういう時期もありますよ。


真剣に悩んでいらっしゃるのなら
失礼な言い方で申し訳ないのですが、
半分のろけ話のように捉えてしまいました。
嫌味ではなくて、
幸せそうで何よりじゃない?と思ったという意味です。

私は計画どおりに進まないと嫌なタイプですが、
子供が生まれてからはいい意味で適当になれました。
自分のペースで進まないことばかり。
無計画がよいと言っているのではなくて、
思うように進まなくてもストレスを感じない
適当さが必要なんですよね・・・
旦那さんもその1つだと捉えて慣れるしかないですよね。
マタニティブルーだと、
ご自分がそうだと思えばそうなのかもしれません。
正確な診断が必要なら、先生に相談するのが一番ですが、
そういうことを言いたいのではないのですよね・・・
冒頭に書いたとおり、
そういう気持ちになる日もあると思いますよ。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!