プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

永年 生きていますが 神、仏が いて下さったらと 思う事は有っても 

未だに 神仏の存在を確信できていません。

神仏の存在を確信しておられるかのような(外から拝見して。)方を お見受けしますが

本当に 神仏の存在を確信しておられるか 不明です。

神仏の存在を確信しておられるか 否か 客観的に 確認する方法は 有りますか。

質問者からの補足コメント

• 神仏の存在を確信しておられるか 否か 客観的に 確認する方法についての 質問です。

知らない方からの 回答を 求めていません。

質問による 回答を 求めていません。

A 回答 (5件)

> 神仏の存在を確信しておられるか 否か 客観的に 確認する方法についての 質問です。

> 知らない方からの 回答を 求めていません。

何に関してでも、人物A、人物B、人物Cが、その時点で確信しているか、確信はしていないかを調べる方法は存在しません。

ウソ発見器、皮電計、心拍の揺らぎ、脳波、脳磁図、眼振、筋電、本人言葉や行動をみても、手相や面相をみても、筮竹やトランプを使用しても、わかりません。

吉田兼倶にしたところでも、いくら文献や行状記録をあたっても、神の存在を確信していたかは、確認のしようがないです。 伊勢外宮正殿の炎上により不明となった伊勢大神宮の御神体が大元宮斎場所に降臨したと吉田兼倶が主張していても、それは主張でしかないです。 頭が狂ってそのように確信していた可能性は否定できないですが、確認のしようがない、そもそも確認の方法そのものが存在しないのです。

仏に成ることが定まるあるいは仏の覚りと等しい位に定まると説いているからには、仏の存在を前提にしていると解する他はないのでしょうが、そのことは、その説を説く人が、仏の存在を確信していることを証明するものではないです。

本人が、「~~は……であると私は確信している」といくら言明して書類にしても、そのことでは、確信の確認はできません。

確認方法とは別のことですが、個人の思いのようなことで言うなら、試験問題に回答すべく取り組んで「これで間違いない」と確信しても、試験後に友人の回答を聞いて、「えっ、あれ、もしかして間違えたのかなぁ……」とぐらつくようなことはあるし、どこかを訪問するのに途や行き方に不安を感じていたが、スマホで連絡確認してから「これでいい」と確信したりもします。 コロナ対策でもいかにも方策や説明に確信をもったような言い方をしてる人を見たとしても、その人物が確信しているか外面を装っているだけかを調査する確実な方法はないと思ってください。
    • 0

神仏の存在を確信しておられるか 否か 

客観的に 確認する方法は 有りますか。
 ↑
ウソ発見器でわかるかもしれませんが。

米国でも、日本でも、確信している人の
寿命は長いです。

米国の調査によると10年。

日本でも、一番長寿の職業は
坊主です。

もっとも、これは一般論ですので
例外が沢山になるでしょう。

このぐらいしか思いつきませんね。
    • 0

恐竜は神を持っていたか?

以上である。
    • 0

仏性は、自分の内側にあります。

自分と徹底的に向き合って下さい。一人で向き合うのが無理なら、人の力を借りて下さい。
    • 0

神仏はいて欲しいの?

何のために?
何かして欲しいの?

信じたくても信じられないなら、
信じなきゃいいだけ。

神がいるならこうすべき、みたいな事考えてるなら、考えるだけ無意味。
    • 0