最速怪談選手権

ホンダスーパーカブ&リトルカブ用中華製載せ替え用エンジン110cc(上セル付き)のシフトパターンについて、
載せ替え経験おありの方もしくはバイクに詳しい方にご質問です。
オークションで落札しスーパーカブ90カスタムに載せ替えました。
試運転してみると1-2-3-4速にシフトアップして、さらに前方にシフトペダルを踏みこむと(N)になってしまいます。
日本製の110ccエンジン搭載車および海外から輸入の110ccエンジン付きバイクは、4速から(N)には走行中は入らないようになっていて、停車時のみ4速から(N)に入ります。
現有の90カスタムも3速(トップギアー)から(N)には停車時のみです。
走行中4速(トップギアー)から(N)になったら危険ではないでしょうか?
低速ならともかくそこそこスピードが出ていたらどうなるかとても心配です。

オークションの説明をよく見たら1-2-3-4-Nのロータリーと書いてありました。
このタイプのエンジンを使用したことがある方に走行中の(N)にしてしまった経験をお尋ねしたいです、その時はどうされましたか?。

とりあえず社外品のシフトインジケーター(Nー4速表示)を注文しましたが、とても心配です。

A 回答 (4件)

No.1です

4速なら大丈夫ですが、1速が急減速になります、でもすぐにクラッチを切りますから事故などありません。それから体がすぐ覚えますから。乗り方の問題なのですが、二輪車はエンジンブレーキを想定していませんでした。
4速で信号停止でブレーキ、足付きでギヤチェンジ、1回踏めばNで休憩、スタート時はもう1回で1速です。そう言う運転を想定して居たのです。
    • 0

>3速と勘違いしてシフトペダルを踏んだ時の心配です。

加速、と言いましたが。積極的に加速するのではなく、減速の必要がない。アクセルでのコントロールのみの状態。
減速はブレーキ使用、若干の加速はアクセルで・・・。
ニュートラルになってもブレーキは効きます、アクセルは速度と無関係になります。
なぜ事故につながるのか?。
    • 0

走行中になでペダルを踏む?。

すでに4速であることに気づかず・・・・でしょう。
であれば、より加速して速度を上げるつもり・・・のはず。
何が危険なのか?。
ただ、ただ、予想に反したとき、慌ててパニくるしか能がない?人ならどうか知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

fxq11011様ありがとうございます。
4速から加速するつもりでなくても3速と勘違いしてシフトペダルを踏んだ時の心配です。
今使っているカブは3速ですが、時々3速なのにシフトすることがあります。
それは私があまりスピードを出していないからです。
決してスピード狂でもなく大抵の道路では制限速度より遅めで走ります。

今まで使っているカブはNには戻りませんので、あ、3速だったで終わります。
急にニュートラルになって4速に戻したとき、急減速になるのではと危惧したものです。
その恐れを感じたので今日初めてのテスト走行ではNから4速に戻せませんでしたので。
パニくるしか能のない?人とは自分では思っておりません。
ちなみに今日懸命にネットでググるとカブが4速になってから、4速なのにシフトするケースが結構出てきました。

昔の製品は4速ロータリーと呼ばれて、それが標準でした。

その後にリターンが販売されました。
全く危険はありません。ただ、変速後にアクセルを開けて空ぶかしになるだけです。そこで気が付きます。
    • 0
この回答へのお礼

pogal様ありがとうございます。それほど心配でもないとおっしゃってると解釈します。
以前はこのロータリーが普通だったとは知りませんでした。
アクセル空ぶかしになって気が付きます。その時4速に戻したら急減速するのではないかと思い、危険かなと思ったものです。
以前からは改善されたということだと思います、私の危惧がやはりあるのではないのでしょうか?
でもそれほど心配することでもないのであればうれしいのですが。