電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚の兆候について
毎年盆と正月は、嫁と子供と私の実家に帰る様にしていました。しかし、私の母はいわゆる「片付けられない人」でして、実家の冷蔵庫や一部の部屋が雑然としていて(賞味期限切れの物もあちらこちらに…)、台所もあまり 綺麗でない状態(でも私の実家はそれが普通)で、毎回嫁が帰省を嫌がります。一方、嫁の母は綺麗好きでいつも家が綺麗なことも有り、ギャップが有り過ぎて我慢の限界となるのか、私の実家に泊まると段々と精神的に不安定になるため、今年は盆に嫁を連れて帰るのを辞めました。今年の正月も嫁だけ連れて帰らなかったので、来年の正月も帰らないとすると、1年間嫁と私の親は顔を合わせていません。夫婦仲もあまり良く無いのですが、これって離婚の兆候でしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

強要をしたらね。

でも 普通は配偶者の親御さんと何年顔を合わせなくても
それで離婚とは 行かない。

私も夫の母親と顔を合わせたのは 三年前だけど
何も問題ないです。

奥さまも 例えば 旅行に一緒に行くとかだったら
良いのかも、家の不衛生さが問題なのであって、
一年に一泊程度の 旅行で顔を合わせるのなら 大丈夫とか
ご夫婦で話し合われてみたら?

夫婦は他人が協力しあって 家庭を築いて行くものなので
お互いの価値観の擦り合わせは必要不可欠。
これを お互いに思い込みで行動すると 大抵 離婚になる。

自分が 好きになって 一生共にしたいと思った相手なら
相手が 何を考え 何を幸せと思うのか 知りたくはない?

女性は それを言葉にしなくても 行動から読み取るけど
それに甘えてばかりだと 愛想を尽かされる。
少しずつ 話し合って 信頼を重ねて行って 本当の夫婦に
なるのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に旅行ならまだマシかもしれませんが、お互いに旅行に行くという機会が先ずないです。お金も無いし…。まず、会話をすることですかね。話すと口論になるので、いつからか、必要なこと以外は喋らなくなってしまいました。

親の話と自分たち夫婦の話を混同してはいけません。

上手くいってないのを親のせいにしてませんか?
兆候なんてくだらない寝言を言ってないで、何とかしましょう。
あなたたち夫婦なんてどうでもいいです。子供たちのためにも、自分のことは忘れるべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

夫婦仲が上手く行ってないのは日常に問題があって、その延長線上に実家帰省問題があるので、親が原因と思っていません。子供達は可愛いですし、嫁も私も最優先に考えてます。だから、離婚という結果は子供達にとって先ずプラスにはならないので、嫁は嫁のストレスの無い様に、なんとかしないととは思ってるんですが、上手く行きません(晩飯片付けや出勤前の洗濯など努力はしているのですが)。嫁とお互いに信頼関係が築けてないことが、最大の原因だと思います。お互いに、嫁の言うことなんて、旦那の言うことなんて、みたいな雰囲気です。

夫婦仲が良くなくても死ぬまで離婚しない夫婦も沢山居ますし、

逆に夫婦仲が悪くなったらすぐに離婚する夫婦も居るので何とも言えないです。
    • 0
この回答へのお礼

嫁は専業主婦なので、経済的に自立が難しいから直ぐには決断出来ないと思います。嫁は。離婚したら子供が可哀想なことになるので、それも辛い。会話はあまり無いけど、このまま割り切って行くしかないかもしれませんね。