電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コバエについて

福岡市在住です。沖縄に仕事で2週間滞在し帰って来た翌日から寝室だけにコバエが飛び交ってしまっています。
台所や風呂、リビングでは一切見ません。

なぜ、寝室だけ?と考えたら一つだけ心当たりが…

沖縄に持って行っていたキャリーケースを一番最初に開いた部屋ということ。
連れて帰ってきてしまったかな…

気持ち悪すぎて、コバエホイホなるものを購入して部屋に設置。止まり木効果で集まり、ゼリーに絡み逃げれなくなり死ぬ。というもの。
しかし、置いて1週間経ちますが1匹も捕まらず…

夜、寝る時飛び交っているシルエットが目に入り凄く気持ち悪いです…
昼間に窓開けてもダメ。

説明書に、台所に発生しやすい〇〇ハエにのみ効果ありとか書いてあったような…しかし捨てたので真相は分からず。
そもそも飛び交っている虫がコバエなのかも分からないし。

綺麗好きな方で掃除はきちんとしています。
食べ残し生ゴミは即座に処分してますし、
ましてや寝室には食べ物など持ち込みませんし…

どう対処すればいいか、ご教示願います。

質問者からの補足コメント

• 少なくとも蚊では無いことは確かです。

A 回答 (3件)

我が家ではゴキブリ駆除にバルサンを常用していますが、粉末や液体を室内に撒き散らすのではなく、虫に作用する毒ガス成分を噴霧するので家具や衣服類に悪影響を及ぼす事はないと思います。

※実際に一切の防護策は取らず、無事に生きていますので。
※念の為、台所には大きめのゴミ袋を割いて広げた物をかぶせてはい
 ますが。 尚、ワンコ&ニャンコは呼吸が出来なくなるので燻蒸する
 際は必ず外へ連れ出し、2時間弱程度は入室せず、帰宅後には窓を
 全て開放、換気する事にしています。

蠅捕り紙には集虫効果のある臭いがあるようでして、コバエの他、小さな蛾も沢山付いて来ます。一度張り付いたが最期、身動き取れずに★になって行きますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございます。
次の策としてバルサンを本日中に買ってみようと思います

コバエなどの侵入防止対策の例として次のような対策があります。

完全な防止策ではありませんが実施して様子をみることをお勧めし
ます。

1)「アース ノーマット」と専用の「ボトル(60日または90日用
 無臭性または微香性)」を購入します。
2)「アース ノーマット」に「ボトル」をセットします。
3)「アース ノーマット」を部屋の「床」の上に 置きます。
 更に窓のある部屋の「床」の上と外部から侵入する可能性の高い
 玄関の「床」にも置くと良いでしょう。

4)壁のコンセントに「アース ノーマット」のプラグを挿して電源
 スイッチを入れます。
5)この状態で連続放置します。
 通常は1日8時間点灯して使用する状態で60日間 或いは 90日間と
 表示しています。
 連続で使用する場合はボトルの薬液は早く減ります。

以上により「ボトル」の殺虫成分が蒸散して、室内の害虫が弱り、
動きが遅くなり、徐々に死んでゆきます。
室外にいる「害虫」なども室内から漏れる成分を嫌がって侵入し
難くくなります。
これによりコバエや蚊等の害虫も見ることが少なくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アースノーマットはコバエにも効果あるのですね、
てっきり蚊だけかと思っていました。
ありがとうございます

先ずは燻蒸式の殺虫剤・バルサンを焚き、室内全体の害虫を駆除しましょう。

その後は、特に台所周りと生ごみの管理を徹底する事ですが、確かにコバエがホイホイでは集虫は弱いです。
なので、どうしても寝室の虫が退治できない場合は、アナログ式の殺虫剤・蝿捕り紙を天井からぶら下げてると羽根を持つ昆虫の殆どを捕える事が出来ます。

夏、特に長雨で湿度が高い時は絶好の繁殖環境となりますので、燻蒸処理は急いで実施した方が良かですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バルサンは良く聞きますね。
バルサンがふりかかった布団で寝る事は大丈夫なのでしょうか。 服にかかったり、 手にする物にかかりそれを触った手で口を触って大丈夫なのか等、色々想像してしまい、過去に一度も使用したことはありませんでした。

蠅捕り紙…、体感では、天井など高い場所を飛ぶというより、いつも膝下程度の低い場所に滞在しているような感じがします。

体に悪影響無いのなら、バルサンを買いに走りたいです!