激凹みから立ち直る方法

今度、娘が小学校に入学することになり、いろいろと準備を進めているのですが、体操服は市販のもので、特に決めたものはありませんとのことでした。
さっそく、買いにいったら、チャックのある襟付きのと丸首のがあって、迷ってしまいました。
子どもが着るのは、どっちが良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

周りの児童に合わせてみる、っていうのはどうでしょうか!?



襟付きの体操服を買ってみたら、他の子供たちは丸首だった。反対に丸首を買ったら、他の子供たちは襟付きだった、ということがよくあります。

みんなと比べて自分の体操服が違うというのは、子供にとって敏感ですし嫌がります。周りの子供たちも、「変だ!」とか言われたりもしますしね…。

例えば、小学校に行く予定の児童の保護者の方に聞いてみたり、学校に質問してみてはいかがでしょうか??「みなさんは、どんな体操服を着ていますか?」と尋ねてみてください。

入学してからすぐに体育の授業をやらないと思いますから、入学式に保護者の方に話したりすると良いかと思います。担任の先生も出席してるはずですしね。

参考になれば、嬉しいです。
(ご入学おめでとうございます!!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
周りの子と違うと困るかもしれませんね(^_^)
近所で情報収集することにしました。

お礼日時:2005/03/06 09:43

襟はお任せしますが、チャックはやめた方がよいですよ。

ボール運動時、子どもは胸で受ける場合が多いので(特に低学年)とても痛い思いをします。怪我をする場合も・・・。スポーツのユニフォームでチャック付きはほとんど無いですよね^^
    • good
    • 0

あまり参考にならない意見だとは思いますが。


子供時代の私でしたら、迷わずチャック付きです。
私はやたら頭が大きかったので、普通の丸首だと入らなかったんです。
当時クラスの殆どが丸首でしたが、私だけ途中で買い換えてもらって、前開き襟付きを愛用していました。
丸首の着替えはあまりにも大変なので、私だけ違う体操着でも別に苦になりませんでしたね。

ちなみに私の息子も、今度1年生になります。
現在の幼稚園の体操着が丸首で、日々苦労をしているようですが、小学校の体操着は襟付き前開きで、親子共々喜んでいるところです。

というような特殊事情がないのでしたら、周囲にあわせるのが無難でしょうね。
こんな変な事情なんか、無いですよね?
失礼いたしました。
    • good
    • 1

娘の通う小学校はチャックのある襟付きが多いですよ。


学校によって、どちらでもいいけど、どちらかに偏っている。という事はありますので、やはりご近所のお姉ちゃん、もしくは兄姉のいる新1年生の保護者、またはお店でどちらが売れているか?と聞いてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近所で情報収集してみることにしました。
他にも役立つ情報があるかもしれませんね!

お礼日時:2005/03/06 09:42

おめでとうございます。



小学校低学年まででしたら丸首がやはりいいかもしれませんね。
脱ぎ着が簡単でたたんだ時に小さく収まりそうだし
運動会などでゼッケンをつける学校でしたら丸の方がつけ易いです。
それか先輩のお母様方にきいてみるのが一番でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脱ぎ方とかゼッケンとかは、考えていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 09:40

うちは丸首買いました。



うちも白ければ何でもいいので
チャックなどはうちのおばかな息子は必ず
遊んで体操どころではなくなるので...(^^;;
    • good
    • 0

1)平日学校へ行って、どんな体操服を着ているのか見てみる。


(不審者と間違われないように)

2)近所の上級生のお宅に「どんなのがいい」か、いろいろな情報もあわせてもらう。

3)うちなら「丸首」をおすすめします。
夏の暑い時期に襟があると暑い!

3)夏場は白地のTシャツを1枚余分に買っておくと、体操服の洗い替えになります。
体操服の生地って、よく考えられている(汗を吸い取る、発散する)のだけど、夏の時期は暑いんですよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校に行って見てみるのは、難しいかもしれませんが、近所の人に聞いてみることにしました。
ほかにもいろいろと聞けることがあるかもしれませんので・・・

お礼日時:2005/03/06 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!