プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレ前は山のような力こぶが二頭筋に出来るのですが筋トレ後は潰れたようになってしまいました。パンプアップでしょうか?

A 回答 (2件)

筋トレ後は筋肉をかなり使った後です。


ですから筋トレ後は筋肉が疲れに疲れています。
つまり疲れているといのはかなり弱っている状態です。
筋トレ後は一番弱い筋肉の状態ですね。

ですので潰れたようにみえるんですよ。
潰れたようにみえる正体は筋トレ後の疲れです。

しかし自分の身体はその疲れた筋肉を数日かけて治療してくれます(超回復)
超回復後は筋トレ前より強い筋肉が生まれています。

パンプアップの正体は膨れた筋肉の状態です。
つまり筋トレをしていますと血液中に無酸素性代謝物(乳酸・成長ホルモン・水素イオン・エネルギー供給系...)が濃度が濃く充満していきます。
そしてその血液の濃度が濃くなり過ぎますと最悪筋肉が動かなくなってしまいます。
ですので自分の身体は自衛手段として血液中の血ショウ成分を使いその濃度が濃くなった血液を今度は薄くします。

薄くするのは健康的でいい事なのですが多量の水を使って薄くしようとします。多量の水ですからその水によって膨れてしまいます。つまり水膨れですね。

ですのでパンプアップされた筋肉の正体は水膨れなんですよ。
そういうカラクリが隠されています。
逆をいうとパンプアップされた筋肉とは充実したよりよい筋トレをしたという事ですね。
    • good
    • 1

力が入らないくらいやったからでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!