街中で見かけて「グッときた人」の思い出

我が家は夜に外食をしたことがなくて毎日作って食べています。
夕飯はメインのおかずと副菜とサラダとって何品か作っていますが、父親はご飯とお味噌汁を食べずおかずをあてにお酒を飲んでいます。(だから丼物、パスタ、カレーは作れません)

大皿に持ったおかずの時なんですが
まだ全然あるから食べればいいのに
それを食べずにチャーハンとかカップ麺を食べることがあります。どう思いますか?

量が足りないとかじゃないんですよ。
それで次の日の夜に残ったおかずをまた出すことになるけど
その時は大皿にしておくと絶対手を付けないので
必ず余ったのを1人ずつ小皿に分けて
これはあなたの分です!って感じで出しています。

父親は料理が好きなので
料理に手間がかかるのもわかっています。
なのに作ったものに手をつけないのがむかつきます。

皆さんの旦那さんやお父さんは文句いいますか?

A 回答 (5件)

なんで直接お父様に聞かないのですか?

スッと聞けば済む話でしょうに。
他人とここで分析しても仕方がありませんよ!
    • 0

お父さんは、料理が好きで、晩酌をするのが楽しみなお方なのでしょうね。

(^^)

きっと自分好みのものにしか、食指が動かないのかもしれませんね。
酒飲みはそんなものだと思います。

家族が食べるものとは別個に考えているのかもしれません。
「俺のことは構うな、君たちは好きなものを好きに食べてくれ。」
そんなスタンスなのかもしれませんね。^^;

協調性が無く、腹が立つかもしれませんが、お父様は自分の食べたいものは自分で勝手に作るわけでしょう?

何人家族か分かりませんが、もしかしたら、食べ物や味付けの好みが他のご家族と違うのかもすれませんね。

因みに、ウチは老夫婦の二人暮らしです。
数品の料理をツマミながら、二人とも晩酌をします。

カレーやパスタ料理などを作った日は、ツマミを減らし、晩酌の〆にそれを少し食べます。

主食のようなものは(ご飯物。麺類。ピザやパン類など)ほぼ、昼間(朝と昼を兼ねたブランチ)食べます。

夜出す料理は、殆どがツマミで、軽く飲んだ後に、ご飯を炊いた日や、カレーなどを作れば、〆としてほんの少し食べる、という感じです。

ウチは毎晩が、こんな感じの食卓ですが、お父様も、きっと料理&お酒好きなら、お酒のツマミだけで、満足なのかもしれませんね。
「我が家は夜に外食をしたことがなくて毎日作」の回答画像4
    • 0

おかず→おつまみ

ご飯もの→しめにチャーハン、カップラーメン

なのでしょう。味のついたチャーハンやカップラーメンを食べるのは、味濃いのが好きとか、ご飯を漬け物とか常備菜で食べることが出来ない人なのかもしれません。おかずも一定量以上は飽きてしまって食べないとかね。

うちの旦那もそんな感じですよ。必ず市販のものをプラスしてます。おかず足りない!ご飯と一緒に食べるものがない!とはよく言われます。おかずは沢山ではなく品数を多くしてます。でも作るの面倒なので、枝豆、おくら、厚揚げなど、あとは常備菜とかローテーションで並べるだけです。家族とは別のものをプラスして出してます。父もそうだったので違和感なし。

うちの父は、毎日刺身食べてましたね。自分で買ってきたり、大量に冷凍で買ったものを解凍してました。他に自分で用意した乾きもののカワハギとかさきイカを食べ、ごはんも最後に食べてましたね。母に文句なんか言わなかったかな?

こればっかりは育った環境とか人それぞれだと思います。お父さんの実家とかに聞いてみると良いかもしれません。
    • 0

お酒やチャーハン、カップ麺は主食になります。

(副菜、サラダを多く食べさせて)
    • 0

その日に消費できる量しか作らないので文句もないですね。

• 0