アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室外機から漏れる水は汚いですか?

A 回答 (4件)

元を辿れば、空気中に含まれる水分が結露した水ですから綺麗です。

ただ、結露するエアコン内部の熱交換器にはホコリやカビが付着しています。
そして結露水が通る道は、常に水が通ったり溜まったりしているので菌が多量に繁殖している可能性が高いです。
そういった事から、飲料水としての利用は避けた方が良いですが花に水をあげる程度であれば問題ありませんね。
    • 3

室外機から漏れる水は、室内空気の湿気(水蒸気)が結露したものです。

室外の雨水などではありませんが、埃・カビなどもふくまれるのできれいとは言えません。家庭雑排水の類です。地域のルールにより適切に排水しましょう。
なお、雨水は家庭雑排水の類ではなく、「雨水」です。きれいとは言えませんが、貯めて散水などに再利用は可能です。
「し尿」はまた別で、地域により、浄化槽など排水方法が違います。
    • 2

水が汚いと言うよりは、水が付着し溜まり、流れ出てくるまでの経路がどこもホコリだらけで、カビ・雑菌の繁殖に適しており、汚く不衛生です。

• 4

はい、汚いです。

空気中や配管の中の様々な塵芥や雑菌を含んでおりますので、それを沸かしてカップ麺に入れたりしてはいけません。
    • 3