プロが教えるわが家の防犯対策術!

タリバンが政権をとったので、今までよりはるかに国内ではイスラム教が遵守されることになり、特に女性にとっては自由度が減ってしまうでしょう。
アフガニスタン人にとって大ごとなのはわかります。
タリバンがイスラム原理主義であることは知っていますが、タリバンの実施したテロリズム(外国での破壊活動)というものに思い当たりません。
アメリカの9.11事件を契機にアメリカのアフガニスタン攻撃が始まりましたが、(今日知って驚いたんですが)9.11事件の犯人にはアフガニスタン人はいなかったとのこと。
アメリカのアフガニスタン攻撃は言いがかりといえるようなものだったと思います。
(イラク攻撃も大量破壊兵器が理由でしたがそんなものは影も形もなかったですね。)
別にアフガニスタン人以外のものには(商売つながりでもない限り)タリバンが政権を取ろうが取るまいかどうでもいいことじゃないかという気がします。
どうしてこんなに大騒ぎしてるんですか。

A 回答 (11件中1~10件)

>アメリカのアフガニスタン攻撃は言いがかりといえるようなものだったと思います。

アフガニスタンという国が、当時タリバンという勢力が支配していて、それをウサーマ・ビン・ラーディンが軍事的、資金的支援をしていたのです。ラーディンはアフガニスタンという国を則っていたのです。ラーディンが黒幕となって実行させたテロが9・11等。アメリカは怒ってアフガニスタンにラーディンを引き渡すように要求したものの、アフガニスタンは拒否。それでアフガニスタン戦争になってのです。言い掛かりじゃありません。

>どうしてこんなに大騒ぎしてるんですか。

原理主義輸出の拠点になるかねないから。彼らのいう聖戦、皆の言うテロ。
CISにはチェチェンがあり、大陸中国には新疆ウイグル自治区があります。アメリカがタリバンを抑えていてくれないと、国営テロ道場ができあがってしまい、そこからテロが輸出される恐れがあります。イスラム主義国家であっても主義主張が異なる原理主義者のテロには頭を抱えています。
    • 0
この回答へのお礼

>国営テロ道場ができあがってしまい、
>そこからテロが輸出される恐れがあります。

アフガニスタンにかつて存在し、今も存在しているであろうアルカイーダの訓練施設が「国営」なのかは疑問ですが(単に公認されてるだけじゃないかな)まあそこからテロが輸出される可能性はありますね。
確かに問題ですね。
今までのところ日本ではある本の翻訳者が殺されたくらいしか、イスラム原理主義のテロは思いつきませんが、日本ほどテロが簡単な国はなさそうだし、うかうかしてられないですね。(国内での取り扱いが「殺人事件」で担当していたのが県警というのがどうもねー)

くどくて申し訳ありませんが、タリバンは国外で直接は破壊活動をしていないのに、政権を掌握したことがなぜ騒がれるのだろうかという疑問が生じ質問させていただきました。
テロ組織の訓練施設を提供する可能性が大きいから問題だと言われ合点がいきました。

<ビン・ラディンをかくまうこと自体はテロといえるかどうか微妙でしょうね。

おまけに裁判もなしにパキスタンで暗殺しました。 なぜパキスタンには攻め込まなかったのでしょうか。 結局アフガニスタンとどうつながるのでしょうか。>
あなたは当時の報道をよく読まずに細かいところで「無罪」を勝ち取ろうとしている弁護士のようです。ビン・ラディンは米国の攻撃を企み、爆撃の跡で勝ち誇った声明を出していました。しかもパキスタンだかの片田舎の隠れ家に潜んだのです。この状況でパキスタンは国として犯人の捜索を手伝いましたか?
こういう国際事件では今のようなビン・ラディンのような結末は当然です。
    • 0

独自の厳格なシャリア法の解釈に沿った罰則を導入、もしくは支持した。

殺人や不貞の罪を犯した人を公開処刑し、窃盗で有罪となった人の手足を切断した。男性にひげを伸ばすよう命令し、女性には全身を覆うブルカの着用を義務付けた。

タリバンはテレビや音楽、映画を禁止。10歳以下の少女が学校に通うことも認めなかった。こうしたことから、人権や文化を侵害していると、非難が集中した。
これに戻るだけ
悲惨な国に逆戻り
    • 0
この回答へのお礼

公開処刑や手足の切断って確かに、野蛮な感じですよね。
死刑を廃止してない日本に対する、欧米人の日本に対する見方も同じようなもんですかね。

タリバンは反米・反民主主義を標榜しています。

反米の9.11事件の犯人(実行犯ではありませんが事件を裏で操っていました;アルカイダ指導者ウサマ・ビンラディン容疑者)をかくまっていました。日本人の医師・土木技師を殺害しました。
    • 0
この回答へのお礼

ビン・ラディンをかくまうこと自体はテロといえるかどうか微妙でしょうね。
おまけに裁判もなしにパキスタンで暗殺しました。
なぜパキスタンには攻め込まなかったのでしょうか。
結局アフガニスタンとどうつながるのでしょうか。

大騒ぎするのは今のうちだけです。

米軍やその他諸国の人々が一旦立ち去ってしまえば、後は何が起ころうとさして注目されないものと予想します。

それから、9.11テロ事件の犯人にアフガニスタン人がいないのは特に不思議なことではありませせん。

9.11を計画実行したのはアルカイダです。そのアルカイダの頭領がタリバン支配のアフガニスタンに逃げ込んだ、アメリカからの引き渡し要求をタリバンが拒んだのが攻撃の理由です。
    • 0
この回答へのお礼

>アメリカからの引き渡し要求をタリバンが拒んだのが攻撃の理由です。
ひどい話ですよねえ。犯人引き渡しに応じないだけで、別に宣戦布告したわけじゃないのに攻め込まれたって。
>後は何が起ころうとさして注目されない
ソ連、アメリカときたら次は China がどう絡むかってのがありそうに思いますが。
現在は親中らしいけど。

タリバンが政権をとったので、今までよりはるかに国内ではイスラム教が遵守されることになり、特に女性にとっては自由度が減ってしまうでしょう。

アフガニスタン人にとって大ごとなのはわかります。
 ↑
そもそもですが、タリバンがあれだけ
力を持っているのは、多くのアフガン人が
支持しているからです。

タリバンがイスラム原理主義であることは知っていますが、タリバンの実施したテロリズム(外国での破壊活動)というものに思い当たりません。
 ↑
アフガンには、民族や宗教によって
色々な勢力がありますが、
タリバンはアフガン土着の勢力です。
外国には出かけません。

アメリカの9.11事件を契機にアメリカのアフガニスタン攻撃が始まりましたが、(今日知って驚いたんですが)9.11事件の犯人にはアフガニスタン人はいなかったとのこと。
アメリカのアフガニスタン攻撃は言いがかりといえるようなものだったと思います。
(イラク攻撃も大量破壊兵器が理由でしたがそんなものは影も形もなかったですね。)
 ↑
911事件の犯人だ、と米国が主張している
アルカイダがアフガンに逃げ込み、アルカイダが
これを助けました。
これが、米国がアフガンに介入した大義名分です。

別にアフガニスタン人以外のものには(商売つながりでもない限り)タリバンが政権を取ろうが取るまいかどうでもいいことじゃないかという気がします。
どうしてこんなに大騒ぎしてるんですか。
 ↑
1,アフガンは、石油の宝庫、中東の裏側に位置
 しており、地政学上重要なのです。
 だから、かつては英国、ソ連が介入したのです。

2,アフガンは中央アジアの石油を、パイプラインを
 通して、インド洋に送る通り道なのです。
 それで、口実を作って介入しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

資源は眠っているし、地理的にも要衝。
なのに最貧国の一つ。
自分らでは有効利用できず侵略を繰り返されるのみ。
何と言ったらよいかわかりません。

見限ったのは、正解と思うけど後始末しないから。

最初はアメリカに協力した人を置き去りにしようとしてて、非難されたから仕方なく逃がすようにしてるがアメリカに受け入れるとは言ってない。こんな事するから、敵が増える。もしかしたら、アメリカも内戦になるかもね。てろは頻発するのは明らか。他人を想う心のないやつがトップに立てば荒れる。
    • 0

タリバンがISを使って、外国での破壊活動も出来るようになる。

それに政権を取った事実を見たから、他の反政府過激派が勢いづいた。日本の近くでは、クメールルージュが居る。それにアメリカがこれで紛争に加わらないようになれば、中国、ロシアが自由主義国に過激派を送り込み共産化、社会主義化を推し進める。極論だが朝鮮戦争が再開される。いろんな不安定事案が吹き出す。とにかくアフガニスタン問題は世界の問題になった。リアル北斗の拳の世の中になる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。アメリカが旧アフガニスタン政権を見限った。
つまりは以前から時々言われてましたけど、世界の警察の役割をいよいよ放棄したというのは影響が出そうですね。
もっともアメリカが暗躍をやめたら世界の平和度は増すような気もしますが。

かつては、殺人テロ団体だからですね。

イスラム教自体は良い教えてなのに、タリバンのせいで、イスラム教は、カルト、悪いイメージが世界中。特にヨーロッパや、アメリカに、定着してしまいました、
    • 0
この回答へのお礼

ですからね、タリバンが実行した破壊活動の具体例を教えてください。

もう少しだけ情報収集し、それからまた質問して下さい

今のままなら自分のバカさ加減を世間に振り撒いているだけ
さすが
所詮は匿名の世界ですね
何でも言えるし恥はない
    • 0