電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3で今から就職に進路変更したら10月以降にならないと就職指導とかはできないって言われててそこから就職指導開始して1週間とか1ヶ月ですぐ受けるとかは無理なんですかね?そこから開始しても履歴書書いたり面接練習したり講習受けたりで受けるまでに2、3ヶ月はかかってしまいますか?やはら

質問者からの補足コメント

  • やはりと書きました。自己分析とかそういうのをやる気はないです。高校から色々講習とか指導とかあるって書いてるけど最初から就職希望の人も2、3ヶ月くらい色々やって受けるになるみたいです。それなら2、3ヶ月くらい就職練習しないと学校からも受けさせてもらえないですよね?

      補足日時:2021/08/17 17:18
  • でも予定表みたら模擬面接みたいな期間が結構ありましたよ。先生もそうだし進路の紙を見ても1次募集の人が全部終わって10月以降から2次募集の人は開始って書いてあったし言ってました

      補足日時:2021/08/17 18:04
  • そのほとんどない高校が僕らの高校なんですか?なんか腑に落ちません。なら今から就職希望しても間に合うってことですか?

      補足日時:2021/08/17 18:49

A 回答 (5件)

回答を読みましたか。

全くありませんとは書いてません。ほとんど
ありませんと書いてます。
    • good
    • 0

そんな事はありません。

また就職の面接の練習をさせる高校は
ほとんどありません。

普通の会社ならそんなに面接方法は難しくありません。大企業
の場合はドアのノックの仕方、ドアからの入り方、面接官から
言われるまで座れないとか、受け答えにも決まりがあります。
大企業に就職しないなら、そんなに気を張る事はありません。
聞かれた事に対して素直に答えれば良く、注意する点は敬語を
必ず使う事程度です。
    • good
    • 0

>10月以降にならないと就職指導とかはできないって言われてて


へぇ まだ就職協定なんて守ってんのかね? 企業側は守ってない(というか政府がもう撤廃と言ったので)だろうから10月まえでも受け付けるのではないかな。
たとえ企業が協定を守っていたって、就職指導は今からやっても早くはないよ。その先生(か学校)は勘違いしてるのかな?
    • good
    • 0

質問の後に「やはら」と書かれているけど、何か言いたい事が


あったのでは。

履歴書は直ぐに書ける。ただ学歴の最後には通常は卒業と書く
が、卒業をしていないんだから卒業見込みと書く。
面接練習は就職しようとする会社によっては無駄になる場合が
ある。練習で覚えても、面接時には頭が真っ白になって思い出
せない事も多い。だから練習するのは面接の前々日で良い。
面接講習をする所は無い。それは高校でやるだろう。

今は新型コロナの影響があるから、昔とは違って採用基準も厳
しくなっている。そのため就職指導活動を開始して1週間から
1か月で採用される可能性は低い。運が良ければ1か月後には
内定される事もあるが、内定は採用する事とは違い、見込みと
考えた方が確実。運が悪いと半年経っても就職出来ない人も居
るし、1年でも就職出来ない人も多数居る。
安易には考えない方が無難かも知れない。

自衛隊はどうだろう。体力に自信があれば自衛隊と言う進路も
ある。特別職国家公務員で、賞与は年3回、等級が上がった時
に年1回の手当ても出る。土曜は午前だけ勤務、日曜祝日は休
み。衣類は下着以外は貸出。食事と居住は無料。陸上は2年が
任期だから、2年で退職金が出る。航空と海上は3年で退職金
が出る。退職してもしなくても退職金は貰える。

どうしても就職出来ないなら、自衛隊に応募するのも方法。
    • good
    • 0

時期感はわかりませんが、


履歴書書くための自己分析や、企業研究はご自身でできるので、就職指導待たずに始めておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!