家庭で、4台のPCがありまして
前は、「proxy2000」を使って、私のPCをホストとして
家族のPCとインターネット等を繋いでいたのですけど
常時私のPCを起動しておかないと駄目な所と、
私以外の人が、まったくの初心者なのでやめてしまいました。

PCを常時起動しておかなくても、
ルーターみたいなものを買って、複数台をつなぐ事は出来ないのでしょうか?

ネットの回線は、ケーブル回線で、
IPアドレスは1個です。
PCはWindows98SE/MEです。

IPアドレスを1つで、proxy2000みたいな起動が必要なソフトではなくて
複数台でインターネットに接続出来る事を知りたいのですが・・・

すみませんが宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。



お奨めとして「ADSL&CATV対応」&「有線&無線LAN対応」&「ブロードバンドルーター」&「Windows&Mac OS 対応」機能などを持ち合わせたものとして、NEC製「Aterm WB45RL/11C」価格\41,700-(税抜き)などをお奨めします。
しかし4台のPCに「PCIバス」があるのか無いのか、もしくは「PCカードスロット」があるのか無いのかでセットの11Cか11Uの選択が変わります。またそれぞれのPCのOSにも注意しなくてはいけないですねp(^ ^)q。詳細は下記参考URLをクリックして頂ければわかります(o^^o)。

それではより良いネット環境をm(__)mペコ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=114073
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お勧めなんですが、とても魅力的なんですけど
懐具合が厳しいです。。。
みんなで出し合っても、たぶんあんまり出してくれなそうだし。。。
ネット代も、3ワリなのに出してくれてないし。。。

でも色々検索出来まして
多少ですけど知識もついてきました。
どれにするのか迷うところですけど、
今の所は、CG-BARSW4P BA5000 SOHO 辺りが気になってます。

書きこみありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 09:05

> ネットの回線は、ケーブル回線で、


> IPアドレスは1個です。
> PCはWindows98SE/MEです。

私もまったく同じ環境です。最近話題の「ブロードバンドルータ」なるものをつけるだけで、すんなり動きます。
私の使っているものはcorega BAR SW-4Pです。紹介URLの一番上の製品です。

なお、万が一動かないと困るので、動作の詳細についてはCATV会社に一応確認したほうが良いでしょう。(確認しても答えてくれないかもしれませんが)
今まではsakura0123さんと同じように各マシンをプロキシ設定したりしてましたが、TCP/IPが入っていれば、設定はすべて自動でそのまま使えます。ひじょーに快適です。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/index.htm#wireless

この回答への補足

回答ありがとうございました。

結構リーズナブルなんですね。
3万円くらいするのかと思っていましたんですけど
2万円を切る値段でしたら、早速導入したいと思っています。
電気代とか、マシンの消耗とか考えると安いと思いますし。

恐縮なんですけど、もう一度確認しても宜しいでしょうか?

ケーブルモデムにブロードバンドルーターにつないで、
そのルーターのポートから、4台のPCをつなぐ予定なんですけど、
モデムとルーターの電源をつけていれば(設定等はぬいて)
どのPCでもインターネットに接続出来るのでしょうか?

1台のPCをホストにするみたいに、PCを常時起動させる必要はないのでしょうか?

すみませんが教えて下さい。
宜しくお願いします。

補足日時:2001/08/28 08:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電波は届くが電話回線が無い場所で携帯1台と複数PCでインターネットするには?

自宅では有線LANカード+LANケーブルで

ADSLモデム
|
ブロードバンドルータ
|
|─ノートPC
|
ノートPC

としています。

LAN環境が無い外出先から
複数のWin2kやWinXPのノートPC(勿論、内蔵モデム無し)でインターネットしたいのです。
携帯を使って、インターネットしたいのですが
その為には

モデム(非ADSLモデムと呼ぶの?)とルータ(ナロウバンドルータって呼ぶ?)が必要だと思います(多分)。
このようなモデムとルータが一体になっている物ってあるのでしょうか?
また、このような機器は何と呼ばれるのでしょうか?

(メカに疎いのでもち外付けがいいです)

Aベストアンサー

> このようなモデムとルータが一体になっている
> 物ってあるのでしょうか?
> また、このような機器は何と呼ばれるのでしょうか?

そのものずばりあります。
NTT-MEのMN128SOHO SLOTINというのがソレです。
ちなみにこういうのは、「ダイヤルアップルータ」といいます。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/slotin_index.html

Q一台の外付けHDDとハブでの複数台PC接続について

一台の外付けHDD(USB接続)をハブにつないで複数台のPCにそれぞれUSB接続をしたいと思っているのですが、可能なのでしょうか。

もし可能ならばその方法もしくは商品を教えてください。

LAN経由のlinkstationだと少し転送時間に問題が生じたのでできるかぎりUSBでlinkstationと同じようなことをやりたいと思っています。

Aベストアンサー

下記のような高速転送に対応したLANなら良いのでは?
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-xhl/

自分の環境では、GigaLANで48MB/secくらいが最高レートで、通常は30MB/secくらいを推移しています。最低だと、24MB/secくらい。

eSATAだと、最高で80~90MB/sec出ること(90MB/secはチャンピオンデータ)があるので、比べれば遅いですね。

Q常時起動できるPCを作りたい

今度有線を家に引くことになりまして、新しく自作PCを作成したいのですが良い情報等お願いします。

(1)常時起動をさせておけるのも
(2)あまりお金をかけたくない(モニタ以外で5~7万)
(3)出来ればTVキャプチャも付けたい
(4)目的用途はネット観覧・ダウンロード
(5)ゆくゆくはサーバー(プロキシ・Web)を立てたい

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSにご希望があるのかわかりませんが、BTOショップで相談されたらどうでしょうか。
ネット上で見積もりもできますし、東京にお住まいであれば実際にショップで相談しながらパーツを選び、組み立ててももらえます。

下記リンクを参考にしてみてください。

たぶ7万あればけっこういいパーツが揃うと思います(グラフィックとかの仕事で使う場合は別ですが)。

参考URL:http://www.accessranking.net/shopping/pc/bto.htm

Q2台差しの外付けHDDスタンドで、2台のHDD間で常時バックアップがとれるものはありますか。

現在、BDレコーダーへの外付けHDD(容量3TBで、できればUSB3.0)を探しています。

BDレコーダーはHDD同時接続は1台で、8台まで外付けHDDを個別認識できるので、簡単にHDDを交換できるように、HDDスタンドで内蔵HDDを使い分けていこうかと思っています。ただ少々欲張って、HDDを2台接続してSlotAのHDDをSlotBに常時バックアップできないかと考えています。

2台差しのHDDスタンドで独立クローン機能があるモデルはいくつかあるようですが、バックアップ動作中もアクセスができるようにしたいので、基本的にはRAID1のミラーリングをイメージしています。

ただし、BDレコーダーの外付けHDDとして運用することを考えると、SlotAをマスターとして8台のHDDを交換しながら使い、SlotBは常にSlotAのバックアップになるようにしたいのです。つまり、SlotAを他のHDDに交換した場合には、SlotBは交換したSlotAのデータのバックアップとしてその都度書き換えられるようにしたいのです。
しかし、RAID0の外付けHDDは、交換したHDDが上書きされてしまう(それが本来のRAIDのリビルト機能だと思いますが)ので、いろいろ調べたのですが、上記のような運用ができるモデルが見当たりません。

HDDスタンドではなく、収納ケースタイプでも結構ですので、上記のような常時バックアップが自動でとれる外付けHDDケースをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

現在、BDレコーダーへの外付けHDD(容量3TBで、できればUSB3.0)を探しています。

BDレコーダーはHDD同時接続は1台で、8台まで外付けHDDを個別認識できるので、簡単にHDDを交換できるように、HDDスタンドで内蔵HDDを使い分けていこうかと思っています。ただ少々欲張って、HDDを2台接続してSlotAのHDDをSlotBに常時バックアップできないかと考えています。

2台差しのHDDスタンドで独立クローン機能があるモデルはいくつかあるようですが、バックアップ動作中もアクセスができるようにしたいので、基本的...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.5です。

実は、下記のアダプタがミラーでのコピーで、[A] から [B] の方向性があるのですが、販売が終了しているため、紹介しませんでした。BDレコーダーからは [A] しか見えないので使える可能性がありますが、形状からして使いにくいでしょう。OS対応が、WindowsとMacになっていますが、MacがOKと言うことは、Unix系のLinuxでも大丈夫だと思います。
http://www.century.co.jp/end/kd25-35pro.html
マニュアルダウンロード:KD2535PRO_mb2.pdf(PDF形式・3.2MB)

28ページに、PCモードでミラーコピーが自動で行えると書いてあります。私は、このコピー装置を持っていまして、パソコン無しでHDDのクローンを行うのに使っています。実際には使ってみないと判りませんが、RAID1に比べると使い易いでしょう。ただ、ケースに入っていないので、使う場合は、少々不安定な運用形態にはなります。ただ、現在中古販売では見当たらないです。

オークションには出ているようです。
http://aucfan.com/search1/q-kd25.2f35pro/s-mix/
http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp/jp/closedsearch?p=%E3%81%93%E3%82%8Cdo%E5%8F%B0pro+kd25%2F35pro&ei=UTF-8&rs=4&auccat=0

"HDDスタンドでまめに手動クローニングすることで妥協するしかなさそうですね。(クローン中はアクセスできないのが難点ですが)"
→ そうですね、KD25/35PROも余り現実的ではないので、KURO-DACHI/CLONE/U3のようなもので、クローンするのが一番良いような気がします。HDD1に録画用を挿しておき、クローンコピーする場合は、USBケーブルを外し、HDD2にHDDを挿してボタンを押す感じです。若しくは、1台のHDDケースに録画用のHDDをセットし、クローンする時にKURO-DACHI/CLONE/U3のようなコピー機に移す感じになるでしょう。

以上です。

ANo.5です。

実は、下記のアダプタがミラーでのコピーで、[A] から [B] の方向性があるのですが、販売が終了しているため、紹介しませんでした。BDレコーダーからは [A] しか見えないので使える可能性がありますが、形状からして使いにくいでしょう。OS対応が、WindowsとMacになっていますが、MacがOKと言うことは、Unix系のLinuxでも大丈夫だと思います。
http://www.century.co.jp/end/kd25-35pro.html
マニュアルダウンロード:KD2535PRO_mb2.pdf(PDF形式・3.2MB)

28ページに、PCモードでミラーコピーが自...続きを読む

Q常時起動PC自作で、価格が最低クラスかすこし上ぐらいの電源

常時起動用のPCなんですが、サブ機にする予定で安いものにする予定です。

マザーボードは最安クラスのIntel D945GCLF(CPU:Atom230)にでもしようかと思っています。(変えるかもしれません。)
なので、電源もつりあわない高価なものは避けたいです。
最安クラスの電源にしようかと思うのですが、どんなものがいいでしょうか?

ネットで調べて、評判が良さそうな、
EVERGREEN Silent king
EVERGREEN PowerGlitter
玄人志向
などに目星をつけています。
Scytheの電源は以前、調子が悪かったので買わない予定です。

Intel D945GCLF
http://www.intel.com/Products/Desktop/Motherboards/D945GCLF/D945GCLF-overview.htm

Aベストアンサー

mini-ITX使うのならコンパクトなケースにするんじゃないんですかね。
それによって電源も変わりますし。Atom230はネットブック程度の性能ですからサブ機としても物足りないかもしれませんよ。

常時起動用の電源は低発熱で安定した電源を選ぶべきですね。
W数が足りるのは当然として。mini-ITX使う時点で+12VのA数はある程度確保出来ていれば問題は無いので気にするのは変換効率や熱。

80PLUS認証電源を使うのがベストな選択でしょう。
低発熱(高効率)で熱による劣化が少ないので寿命が延び、消費電力も抑えられる。例えば
http://www.links.co.jp/items/antec-power/antec-ea380.html
ANTECは保証が3年。
実売はこのくらい。
http://kakaku.com/item/05901010819/
数千円の差で3年保証と低発熱、省消費電力、
不安定な電源で故障時他のパーツまで巻き込む可能性を考えたら安いもんでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報