筑波大の第二学群生物学類の後期を受験しようと思っています。試験は面接で、「個別面接(生物学に対する理解力、考え方を問う)」となっているのですが、これはいわゆる口述試験、口頭試問のようなことをするのでしょうか。それとも志望理由や自分の生物学への熱意をアピールするような感じのみなのでしょうか。よくわかりません。どなたか受けたことのある方や知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 既にご存知の内容かも知れませんが・・・



2004年
第二学群-生物 後 <個人 15分 試験官4人>
・志望理由
・大学でやりたいこと
・卒業後の進路、将来の職業
・生物学類のHPについて

2003年
第二学群-生物 後 <個人 15分 試験官4人>
・志望理由、地元ではなく筑波を選んだ理由
・調査書の内容について(評定点など)
・自分が興味のあること
・大学で勉強以外にやりたいこと

2002年
第二学群-生物 後 <個人 13分 試験官4人>
(100点/400+100点)
・志望理由
・生物学の中で特に興味のある分野
・高校時代力を入れて取り組んだこと

の様な内容です。一般的な面接と思って良いようです。河合塾のホームページを参照しました。無料ですが会員登録が必要です。

 合格をお祈りしています。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/04 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧迫による後期のつわり

お願いします!
私は明後日で9ヶ月目に入る初妊婦です。
胃が圧迫されて起こる後期のつわりはいつ頃から始まりますか?

Aベストアンサー

7~8ヵ月めでもある人はあると思います。
まもなく9ヵ月目で今まで感じていないのなら気にしなくていいのでは?
こういうのは個人差ですので、あってもなくても変ではありません。

「後期のつわり」という表現も微妙ですね。
私の場合は苦しくて、食欲はあっても一度にたくさん食べられず…という感じでした。
つわりというよりはお腹が苦しかっただけでした。

Q受験の面接について 今度、受験をするときに面接試験もあるのですが、学校から面接指導をしてもらった

受験の面接について


今度、受験をするときに面接試験もあるのですが、学校から面接指導をしてもらったときに受験番号を言ってから在学の学校名、名前を言うと教えられました。

ですが、今回の受験番号は5桁で言うにも言いづらいものでした。


こういう場合は、言わなくても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

私は6桁の受験番号で面接試験を受けたことがあります。
私は全部バラバラにしていいました。
例えば508032とかだったら、「50万8千…」ではなく、「ゴ ゼロ ハチ ゼロ …」として言いました。

Q後期のつわり?

30週の妊婦です。

1週間前までは食欲がすごくて、体重コントロールに困ってたのに・・
月曜の夜寝てる時、急に気持ちが悪くなって吐いてしまいました。
それから火曜・水曜とずっと胃がムカムカして食欲はなく、水を飲んでも吐いてしまって
体重も2キロぐらい減りました。
病院に相談しようと思った矢先、木曜からムカムカがとれて
たまに気持ちが悪くなるものの、吐いたりする事はなく普通に食事は取れるようになりました。
が・・また昨日の夕食後からムカムカが始まり、今朝になっても治まりません。

質問(1) これが後期つわりなのでしょうか?

前期のつわりはひどくて、何も食べれなくなり、点滴を打ってもらったりして、
少しましになった時に
「無理しないで、食べれる時に、食べれる物を、食べれる量だけ食べればいい。」
と言われましたが、この時期でもそれで大丈夫でしょうか?

質問(2) 例えばトマトとか・・同じ物ばかり食べたり、体重が減ったりしても、
      赤ちゃんの成長に影響はないのでしょうか?

今週の木曜日に検診があるので、それまで様子を見ようと思っています。
質問の回答、体験談やアドバイス等、頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

30週の妊婦です。

1週間前までは食欲がすごくて、体重コントロールに困ってたのに・・
月曜の夜寝てる時、急に気持ちが悪くなって吐いてしまいました。
それから火曜・水曜とずっと胃がムカムカして食欲はなく、水を飲んでも吐いてしまって
体重も2キロぐらい減りました。
病院に相談しようと思った矢先、木曜からムカムカがとれて
たまに気持ちが悪くなるものの、吐いたりする事はなく普通に食事は取れるようになりました。
が・・また昨日の夕食後からムカムカが始まり、今朝になっても治まりません。

質...続きを読む

Aベストアンサー

お腹が大きくなり内臓が圧迫されて食欲が減るのはよくあることですが、「水分まで取れない」のは前期でも後期でも一緒で大変危険ですので、即受診レベルと考えて下さい。

1.
一回の量を少量にして回数を3回から5回にするといいですよ。
量より「全体のバランス」が大切です。
ムカムカが取れても突然吐き気が来ることがあるので、常に腹八分目・ほどほどを心がけていくといいですよ。
おかゆやお腹に優しいものだと、なお安心かと。

2.
一時的な体重の減少はあなたの脂肪が減っているだけなので、赤ちゃんに影響はありません。
同じ物とありますが、一日に一回程度なら全く問題ないレベルです。
三食毎日では偏りすぎるので見直しも必要ですが、一時的なら問題ないと思われます。
どちらにしても今の期間「程度」なら、まず心配しなくても大丈夫です。

木曜日に受診したら、必ず先生にここに質問したように話して下さいね。
また、水も吐くようなら電話で連絡して受診して下さい。

Q大学で生物資源学を学ぶことになったものです。 バイオテクノロジーという言葉をよく聞きますが、最近注目

大学で生物資源学を学ぶことになったものです。
バイオテクノロジーという言葉をよく聞きますが、最近注目されかけている研究や話題などがありますか?
もし、そのようなものがあるのならそれについて学んでみたいと思ってます。

Aベストアンサー

>バイオテクノロジーという言葉をよく聞きますが

どこで聞くのですか? その言葉をよく聞くところで、突っ込んで聞いてみてはいかがですか。

Q逆子体操と後期つわり

いつもお世話になっております。現在34週の妊婦です。先日、逆子だねと言われて逆子体操の仕方を教わりやってみたんですが、体操のせいではないと思いますが、ここのところ毎晩、胃が圧迫されているのか、胸やけがひどく、胃液が上がってきて食道からのどの近くまでが焼けるように痛くて、下を向いたらはきそうです。ですので、この逆子体操ができなくなってしまいました。2,3週間前もこういう胸やけ状態だったのですが、しばらくしたら治っていました。これは後期つわりというものだと思うんですが、位置的に逆子の時に起こるのでしょうか?それとも逆子が直っている正しい位置に戻っているときになりやすいんでしょうか?
自分では逆子が直ったか判断できないので、できれば逆子体操をした方がいいとは思うんですが、気持ち悪くて体操をする勇気はなくて困っています。
また逆子かどうかは、胎動の位置で分かったりしますか?この間逆子といわれた日は、お腹の下の方がむずむず動いていましたが、今は、胃の近くのみぞおちの方でかなり動きがあります。

Aベストアンサー

ご出産、もうすぐですね。
私は二人目の子が、37週目で逆子と言われ、「すぐに帝王切開しましょう!」と言われたのを、もう1週間延ばしてもらい、逆子体操で治ったものです。(^_^;)
やはり一人目の時にも逆子の時期があり、逆子体操をしたのですが、「あの体操で、逆子が直るとは思えない!!!」そう感じていたので、(一人目は寝る向きで直った気がする(^_^;))二人目で逆子体操の指導を受けた時に、あの体勢にどういう意味があるのか?と、助産婦さんに聞きまわりました。
そこで、年輩の助産婦さんに教えてもらったのが、いきなり、あのお尻を高く、頭を下げて・・・と言うものではなく、
1)まず、四つばいになります。すると、重力でお腹の中が無重力になったような・・・羊水の中の赤ちゃんが自由に泳げるような・・そんな感覚になると思います。
2)1の体勢から、一気に頭を下げます。
一気に頭を下げることで、赤ちゃんの頭が勢い良く下に向かい、子宮の壁に沿って、くるん♪と回ることが出来る。
というお話でした。これにはなんだか納得するものがあって、私は逆子体操の体勢を維持するのではなく、四つんばい→頭を下げる これだけを日に何回か行いました。逆子体操を維持するよりは、ずっと楽だったように記憶しています。
1週間後、半ば諦め気味で健診を受けましたが、触診で先生が「ん?」と・・・、エコーで逆子は直っていることが判明。無事、自然分娩できました。
つわりが辛いとのことですが、まずは他の方も書かれているように、エコーの時に頭がどこにあるかを教えてもらい、寝る時の体の向きで、様子を見ても良いと思います。そして、体調の良い時があれば、ぜひ四つんばい逆子体操にチャレンジしてみて下さい。(*^_^*)

ご出産、もうすぐですね。
私は二人目の子が、37週目で逆子と言われ、「すぐに帝王切開しましょう!」と言われたのを、もう1週間延ばしてもらい、逆子体操で治ったものです。(^_^;)
やはり一人目の時にも逆子の時期があり、逆子体操をしたのですが、「あの体操で、逆子が直るとは思えない!!!」そう感じていたので、(一人目は寝る向きで直った気がする(^_^;))二人目で逆子体操の指導を受けた時に、あの体勢にどういう意味があるのか?と、助産婦さんに聞きまわりました。
そこで、年輩の助産婦さんに教...続きを読む

Q文学・栄養学・住居学・歴史学・環境学を学ばれている方、お願いします。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるということもあるかと思いますが、入学時に明確な目標をもっていたいんです。なんとなく・・・という気持ちであれば進学しようとは思っていません。
今のところ、上で挙げた分野に「これが一番・・・」という順位はありません。私はまだ受験生ではないので決断までに時間はあるのですが、時間いっぱい悩んで決めたいです。
上で挙げた学問を実際に学ばれている方に、質問したいのです。その分野に興味をもったきっかけ、実際に大学で学んでみて想像と違ったこと、卒業後どうしようと考えているか、等なんでも良いので可能な範囲で聞かせて下さい。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるという...続きを読む

Aベストアンサー

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ文学部に進学しました。本当は密教学科に行きたかった…。

そんな感じで進学しました。なので興味もへったくれもありません。ただ、はいるからには勉強に心身捧げるつもりでした。それは今も変わっていません。
今は文学をやっていますが、大学に入って一番驚いたのは、(どの学部も同じだと思いますが)最先端の研究に触れられます。特に文学は、今まで国語として習ってきたものが如何に古くさい知識だったかを痛感します。歴史もそうですよ。全然やることが違うんです。そして、その道の専門の先生が(私の大学は、教員に関しては文句の付け所のそれほどない学校でした)、教えてくれる最先端の研究はどれもあまりに真新しく、斬新で、一年生の時は毎日が驚きと感動であふれていたように思います。
これは決して高校時代には味わえない経験です。ただ、それなりの教授がいなければならないですが…。

卒業後は修士に進学しました。私は家も裕福で、親も就職して欲しいとは思っていないので、お言葉に甘えて博士まで進学するつもりです。

ですが、「大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。」ということならば、文学・歴史はおすすめしません。就活に何ら有利になる学部ではないからです。
でも、好きなことをするには、これ以上の学部はないと私は思っています。
あなたが知らなかったことがどんどんどんどん判りますよ。その興奮は、筆舌に尽くしがたいものがあります!

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ...続きを読む

Q妊娠後期 吐きつわり

妊娠8ヶ月に入りました。胃が圧迫されているのか食事を取ると胃もたれがひどく吐かずにはいられません。無理にでも吐くとすっきりします。ただ胎動も激しくお腹に赤ちゃんがいると思うと、吐く行為が赤ちゃんを傷つけていないか心配です。赤ちゃんにアザができるとか、骨が折れてしまうとか。赤ちゃんは大丈夫でしょうか。私が吐かずにがまんすることが一番だと思うのですが。最近はどうしようもありません。

Aベストアンサー

妊娠中で、いろいろご心配なのですね。

赤ちゃんは羊水に守られてプカプカしてるのだから、お腹が大きくなったとは言えアザや、ましてや骨折なんてありえないと思います。転んでお腹を強く打った人でも、聞いたことありません。私も胃の圧迫による吐き気は経験しましたが、初期のつわりで慣れていたせいか普通に吐いてました。むしろ早産を心配しましたよ。結構経験した人、いると思います。つわりとは呼ばないと思います。ご飯を少量ずつわけて食べることだと助産師さんに言われました。
あと、赤ちゃんの骨は非常に柔らかいんですよ。それでなきゃ、あの狭い産道を通る時に折れちゃうでしょう。
心配なら、検診の時先生に、もしくは電話で助産師さんに聞いたらいいと思いますよ。

安産を願ってます。

Q筑波大学 芸術学群 入試

今、高3です。
今からデッサン等を頑張れば
筑波大学の芸術学群に入れると思いますか?
画力に自信はありませんが、やる気はあります。
ただ、周囲の人にやめろと言われて少し迷っています。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

全然関係無いですが、筑波大のどこ学群でも良いので潜り込めば堂々と芸術学群の授業を受けられますよ。
家人は情報専門だったが芸術学群で取った単位の方が多かった。(爆)

Qつわりの後のつわり

妊娠4ヶ月くらいにだいたいつわりって治まってきますよね。
つわりが治まったと思っていたら、また中期や後期でつわりの症状がぶりかえしたって方いますか?!
今、私が6ヶ月目なんですが、いったんおさまった妊娠初期のつわりの症状が出てきています。
いったんおさまったつわりの後のつわりの症状は、つわりではないのですか?

Aベストアンサー

私は現在、妊娠5ヶ月の終わり頃です。
私の場合、3ヶ月の終わり頃に吐き気などのつわりが治まり、
「これで楽になるのか!」を思っていましたが、5ヶ月に入ってから
頭痛、胸やけなどの症状があり助産師さんに相談したところ、
「つわり」と言われました。
「去るのを待つしかない・・」と言われてしまいました(TT)
始まりや終わり、期間など人それぞれだそうです。
お互い乗り越え元気な赤ちゃんを産みましょうね☆☆

Q筑波大か大阪府立大への進学を目指す浪人生です。 将来の夢は助産師なのですが、筑波大学では 助産師課程

筑波大か大阪府立大への進学を目指す浪人生です。
将来の夢は助産師なのですが、筑波大学では
助産師課程がなくなり大学院で学ぶ方向に
変わったようです。
そこで筑波大に行くのと、大学のカリキュラムに組み込まれている大阪府立大に行くのとではどちらがいいでしょうか?
もちろん助産師課程が選抜制度なのは存じ上げており、選考に漏れると必然的に大学院に行くような形になって(助産専門かどこかの大学院)筑波大と変わらなくなるのは分かります。その点を踏まえると、組み込まれている方に行ったほうがいいのか、大学院でやっている方に行ったほうがいいのか教えてください。
ちなみに去年に引き続き私大は受けられず(経済的理由で)、代わりに滑り止めは専門学校を受けるつもりです。
友達に相談したところ、もし筑波行けたとしても院があと2年あって、計6年向こうで一人暮らしの方が私立と同じくらいか、それ以上にお金かかって本末転倒なんちゃう?高学歴がいいかもしれないけど、結局は使える人間か使えない人間かやろうし、自分次第で変われると思うか、、府大でも漏れないように頑張ればいいと思うけどなあ、と言われましたσ(^_^;)
もう1人の友達からは夏の模試までやってみて、点数がそれでも低ければ府大にしたら?と言われましたσ(^_^;)
ネットで調べたところ、だんだん助産師課程が大学院に移行しているのは、4年で3つの資格(看護師 保健師 助産師)をとるには十分な学習が足りず、本当にちゃんと習得できたかが問題になり、院でしっかり助産師の勉強や実習をさせるために移行し出したそうです、、

筑波大か大阪府立大への進学を目指す浪人生です。
将来の夢は助産師なのですが、筑波大学では
助産師課程がなくなり大学院で学ぶ方向に
変わったようです。
そこで筑波大に行くのと、大学のカリキュラムに組み込まれている大阪府立大に行くのとではどちらがいいでしょうか?
もちろん助産師課程が選抜制度なのは存じ上げており、選考に漏れると必然的に大学院に行くような形になって(助産専門かどこかの大学院)筑波大と変わらなくなるのは分かります。その点を踏まえると、組み込まれている方に行ったほうがいいの...続きを読む

Aベストアンサー

当然、筑波大学です。

大阪府立大学の看護は統合により大阪府立大学となりましたが、もとは大阪府立看護大学です。今でも看護大時代の隔離されたキャンパスが使われており、大阪府立大学という看板を付けた単科大と思った方がいいでしょう。教育レベルも看護大時代のままの可能性は高いと思われます。

筑波大学を目指せるレベルにあるのであれば、教育レベル的にも人脈的にも、総合大で医学部もある大学に行くべきです。

国公立大学であれば、お金は何とかすれば何とかなります。
大学生活にかかる費用をざっくり計算してみます。

・授業料+テキスト代 年間60万円(月5万円)

・家賃 月4万円
 女性であれば治安には気をつけて欲しいですが、大学近くだと学生向けの割安な物件があるはずです。家賃を月3万台に抑えられるとだいぶ楽になります。

・光熱費や携帯・インターネット代 月2万円

・その他 月3万円

【合計】月14万円(授業料含む)、月9万円(授業料を含まない)

節約生活にはなりますが、この程度あれば生活できます。実際に自分はこの程度の生活で数年間生きていました。
看護の学生であれば実習関連の費用も別でかかりますので、貯金はして備えてください。
次に収入源をざっくり計算してみます。

・アルバイト 月4万円
 時給900円 × 月45時間 = 約4万円
 月45時間とは、週12時間弱です。土日に6時間ずつ働くペースです。平日4時間×3日でもこの程度は稼げますので、慣れてしまえば大したことはありません。また、4万円に届かない月があったとしても、夏休み等を利用すれば取り戻せます。これぐらいだと学業に支障をきたすという程でもないはずです。

・奨学金(無利子) 月5万円
 保護者の方が授業料を払ってくれる場合、月9万円あれば生活できますので、アルバイト代4万円と奨学金5万円で賄えます。

・奨学金(有利子) 月3万円
 保護者の方が授業料は払ってくれるけど月々の仕送りは難しいのであれば、有利子ですが月3万円ほど借りておくと安心でしょう。ただし、奨学金とは返済義務があり借金と同じですので、この月3万円は緊急時のために積み立てておくことを基本とし、なるべく手をつけないように分けて置いておきましょう。
 保護者の方の仕送り具合や家賃によっては、借りなくてもいいかも知れませんし、もう少し多く借りる必要があるかも知れません。

【合計】月12万円(有利子の奨学金を含む)、月9万円(有利子の奨学金は含まない)

ポイントは、家賃を抑えること、時給が高いアルバイトをする または 長時間勤務しても楽しいと感じるアルバイト先を探す、奨学金は受けてもなるべく手をつけないこと、です。

大学院ですが、6年間突っ走ることができそうなら突っ走ればいいと思いますが、経済的に厳しく感じるようであれば、一旦就職して2~3年働いて大学院へ戻るということはできないのでしょうか。現場で経験を積んだ後だと大学院で学ぶ視点も変わるでしょうし、むしろその方が良さそうに思います。ただ、それは3年生の後期あたりから考えればよいことです。

どこの大学ででも免許さえ取ってしまえば同じといえば同じですが、優秀な学生にはそれに見合った教育を受けて、より深く学びより上を目指して欲しいと思います。大阪府立大学の場合、4年間で安く済ませられる分、それなりの教育である可能性は大いにあります。筑波大を目指してください。応援しています。

当然、筑波大学です。

大阪府立大学の看護は統合により大阪府立大学となりましたが、もとは大阪府立看護大学です。今でも看護大時代の隔離されたキャンパスが使われており、大阪府立大学という看板を付けた単科大と思った方がいいでしょう。教育レベルも看護大時代のままの可能性は高いと思われます。

筑波大学を目指せるレベルにあるのであれば、教育レベル的にも人脈的にも、総合大で医学部もある大学に行くべきです。

国公立大学であれば、お金は何とかすれば何とかなります。
大学生活にかかる費用をざっく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報