筑波大の第二学群生物学類の後期を受験しようと思っています。試験は面接で、「個別面接(生物学に対する理解力、考え方を問う)」となっているのですが、これはいわゆる口述試験、口頭試問のようなことをするのでしょうか。それとも志望理由や自分の生物学への熱意をアピールするような感じのみなのでしょうか。よくわかりません。どなたか受けたことのある方や知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

既にご存知の内容かも知れませんが・・・

2004年
第二学群-生物 後 <個人 15分 試験官4人>
・志望理由
・大学でやりたいこと
・卒業後の進路、将来の職業
・生物学類のHPについて

2003年
第二学群-生物 後 <個人 15分 試験官4人>
・志望理由、地元ではなく筑波を選んだ理由
・調査書の内容について(評定点など)
・自分が興味のあること
・大学で勉強以外にやりたいこと

2002年
第二学群-生物 後 <個人 13分 試験官4人>
(100点/400+100点)
・志望理由
・生物学の中で特に興味のある分野
・高校時代力を入れて取り組んだこと

の様な内容です。一般的な面接と思って良いようです。河合塾のホームページを参照しました。無料ですが会員登録が必要です。

合格をお祈りしています。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
とても参考になりました。
ありがとうございました!!