アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の名字は珍しいらしく、調べても由来が出てきません。

芸能人にも同じ名字の人はいません。

調べてみると「全国におよそ40人」と書いてあったのですが、これってどれぐらい珍しいんですか?

5万ホニャララ位〜とか言われてもよく分からなくて…

どなたか詳しい人、解説お願いします。

A 回答 (7件)

下記の本にも載っていませんか。

大きめの公共図書館にあると思います。

難読・稀少名字大事典(森岡浩 著、2007年、東京堂出版)
http://www.tokyodoshuppan.com/book/b79716.html

分布する地域や、実在する人物の情報などが記載されています。
ただし、世帯数・人数・順位などは載っていません。

----

そもそも、戸籍や住民票に基づく名字(姓)の種類や人数の
公式情報は存在しません(公表されていません)。
アメリカや中国など、正式に公表している国はあるようです。

世の中の名字ランキング情報は何らかのデータを基にしている
と思われますが、情報源を明示していないものも多く、網羅的
かつ信頼できるデータとは思えないものが多い。

かつてはNTTの50音別電話帳(ハローページ)全巻の掲載名を
カウントしたランキング情報もありましたが、全国・全世帯の
名字が掲載されているわけではないのは言うまでもありません。

ちなみに、50音別電話帳(ハローページ個人名編・企業名編)
の発行・配布はまもなく終了します。2021年10月以降が最終版。

ハローページの発行・配布終了について(NTT東/西ニュースリリース)
https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/202006 …

現在発行されている全国の電話帳は主な公共図書館で閲覧できます。
全国電話帳閲覧場所一覧(NTTタウンページ株式会社)
https://www.ntt-tp.co.jp/assets/pdf/library.pdf
    • good
    • 0

どれくらいって、どう表現したらよいのでしょう。


「全国におよそ40人」と全国順位で十分表現されていると思います。
「かなり珍しい」とか「絶滅危惧姓」とか「保護対象姓」とか言っても仕方ないですよね。

私の名字も珍しいもので、同じ名字の人には会ったことがありません。
私が会う人全員が、「初めて見た」と言います。
全国順位10,239位、全国人数およそ700人でした。

母の旧姓はもっと珍しく、全国人数20人です。
たぶんその半分を知っていることになるのですが、
最近その人たちに子ども、孫が生まれているので、
実際はもう少しいるはずです。
全国何人という民間データは、あまり当てにならないですね。
    • good
    • 0

名字由来netで調べられたのですね。


全国で40名というのは非常に珍しい名前ですよ。

貴方の親戚以外、他にはいらっしゃらないというレベルです。
    • good
    • 0

ここでランキング(珍しさ)と由来、出てきませんか?


https://myoji-yurai.net/sp/prefectureRanking.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこで調べたんですが出てこなかったんですよね。

一生の謎です…

お礼日時:2021/08/19 12:48

一億分の40という数字ならどうかな?


それか、貴方が珍しいと思う他の苗字の順位と比べて見てはどないでっしゃろ
    • good
    • 0

パンダクラスの絶滅危惧種

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え…そんなですか?

お礼日時:2021/08/19 01:58

そこにあなたが書いている数値を見てもよく分からないなら、それ以上はどうしようもまりません。


「非常に珍しい」と言えばわかりますか?私は、それよりも「全国におよそ40人」とか「5万ホニャララ位」の方が具体的でよくわかりますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、文が足りませんでした。

「珍しい名字ランキング」のようなもので全く見かけないので、実際どれくらいなんだろう…と思って質問した次第です。

本当に珍しい人は「全国に1世帯」とかですから、自分の名字が果たして本当に珍しいのかどうか気になりまして。

長文駄文失礼致します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/19 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!