プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バナナの皮を庭の土の上に毎日捨てていますが最後はどうなりますか?土になりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

今の時期、直射日光が当たるなど乾燥状態なら腐敗はそれほど進まないでしょう。

雨など湿度が高いと腐敗して臭いです、分解は進むでしょうが、1-2年はかかるでしょう。ハエ・蚊・・昆虫・小動物・鳥などが食べるかもしれません。
バナナの木の根元には、分解能力の高い微生物がいるという話を聞いたことがありますが、皮にはいないでしょう。土の中もあまり進まない場合があります。酸素や微生物の種類などの関係もあるかもしれません。
私は刈り込んだ草を土に埋めたことがありますが、数年後にも中央付近は草の原型が残っていました。
    • good
    • 1

皮の量と隣との近さによっては、近所迷惑になりますので、そのあたりも考慮した方がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。近隣とは離れてますが、臭いしてきたらやめようと思います。

お礼日時:2021/08/19 18:21

>穴掘り大変なんで皮を食べ終わったら庭に放り投げてます



それでは悪臭や種々の感染菌、或いは害虫の繁殖温床となりますのでよろしくありません。
ついては、蓋付の一斗缶などを御用意頂き、それを投げ込み投棄所とされるのがよろしゅうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、なんか皆さまの回答みてたらやばいのかなと思い始めました。ありがとうございます

お礼日時:2021/08/19 14:51

バナナの皮が土の中にいる微生物によって分解されるのには最低2年かかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかみなさまの回答みてたらヤバさを感じるようになりました

お礼日時:2021/08/19 14:50

田舎だといろんな鳥がつついていく。


一年もあれば土にかえる、土にはならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥がきますかね?やばくなったらやめます。

お礼日時:2021/08/19 14:50

相当な時間がかかります。



土になるまでの間、腐り、カビが生え、といろいろあります。
量が多ければ腐臭が庭に満ちます。
それに耐えれば土に還るでしょう。

10年位かな?
わかりません。
バナナの皮は繊維が多いので、けっこう長くかかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにかかりますか?まだ臭いはしてないです。了解です、じっくり観察します、やばいと感じたらやめますわ、ありがとうございます

お礼日時:2021/08/19 14:49

ただ捨てるだけなら、生ゴミ状態で腐敗してニオイもするし、虫が来たりしませんか?



バケツぐらいの穴を掘り、その中に皮を数日分貯めておいた物を、細かく刻んで捨てて、上に1回毎にシャベルで土(5㎝厚さぐらいで完全に覆う)を掛けるようにしていき、1ヶ月分くらい捨てて穴がいっぱいになったら、又その隣に同じようにして作り、半年ほどすれば最初の分は堆肥になってます。

発酵を促すボカシとかもあります。落ち葉を土と一緒に被せてもいいです。
生ゴミから堆肥を作る方法ですが、近隣に家があれば、ニオイには注意して下さい。掛ける土を厚くするほどニオイはしないので、虫も来ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私めんどくさがりやなんでそういうの無理なんですよ。庭も草が生え放題。そこの草むらの土にバナナの皮を放り投げてます。ホント庭や土なんてあってもめんどくさいのでどうしようもないです。スマホ触ってる方が楽しくて♪いろいろありがとうございます!

お礼日時:2021/08/19 10:28

はい、土壌に還元され、草花・植木の生育には大変効果のある肥料となります。


我が家で用いる肥料は、全て野菜や果物の屑でございますが、化学肥料で起こる得る失敗は一切ございません。

コツは、表面より10㎝下に埋める事でございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

穴掘り大変なんで皮を食べ終わったら庭に放り投げてます〜草。家の中のゴミ箱に捨てていたら夏場に臭くなったので。庭の土の上で皮が黒くなってます。いつ土になるんだろうと思いました〜草

お礼日時:2021/08/19 10:20

クマやイノシシが食いに来る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

野良の猫や犬やカラスは来るかもですわ〜草

お礼日時:2021/08/19 10:18

なります


でも腐敗臭がしたり、虫がたかったりする可能性があるので、埋めたほうがいいのでは、と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

穴を掘るのがめんどくさいので食べ終わったら庭に放り投げてます〜草

お礼日時:2021/08/19 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!