餃子の皮を冷凍保存したのですがうまく解凍する方法がわかりません。
普通に解凍してしまうとべちゃべちゃになってしまいます。
はやく餃子が食べたいのでよろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

方法 解凍」に関するQ&A: 圧縮ソフト解凍方法

A 回答 (4件)

ギョウザの皮は未開封の場合はそのまま冷凍できます。


(開封後はラップ+フリージングの袋で冷凍)
解凍するときは急に温度を上げるとべたつくので、
冷蔵庫に入れて時間を掛けて自然解凍させれば大丈夫なはずです。

最悪、全部解凍に失敗してしまったら
水気を取り、油で揚げて別の料理にしても良いと思いますよ。
(チップスとか揚げソバ風とか)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりこれしかないですよね、ダメ元でやってみます。ありがとうございました。でもやっぱり餃子が食べたい・・・

お礼日時:2001/08/27 22:59

握った「餃子」ではなく「餃子の皮」だけを冷凍にしてしまったのですか?


それは多分、もう救えないと思いますが。。。--;
握った「餃子」でしたら、冷凍のままフライパンでOK。
生から焼くときより水を多めにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダメなんですね・・・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 23:00

こんばんは。


餃子っておいしいですよね!

>普通に解凍してしまうと
この、普通に・・・というのは、常温ではなくて、冷蔵庫で、とか、電子レンジで、とか
なのでしょうか?

私は生協に加入していて、そこから冷凍の餃子の皮が届くことがありますが
その時は常温での自然解凍です。
確かに、おっしゃるように皮の端っこが「ベチャベチャに」なることもたまにありますが
だいたい上手に解凍できていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店にもよるんでしょうか?とりあえず安売りに飛びついて買ってしまったもので軽く120枚分はあります。大家族なので・・・
常温解凍か、冷蔵庫の解凍か…しばらく悩んでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 23:03

普通に常温で解凍するか、冷蔵庫でゆっくり解凍すれば良いと思います。



保存状態がどうか解らないのですが、経験上ラップでピッチリ包んであるものはいけますが
買ったままの袋で冷凍すると「霜」がついたように水分だけ出てしまい、解凍すると
ベチャベチャになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。べちゃべちゃは経験済みなので悲しいです・・・(T-T)

お礼日時:2001/08/27 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餃子戦争

浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。

以前は餃子と言えば、宇都宮 と何も考えなかったのですが、ニュースを聞いて驚きました。

要は国の家庭での消費統計の結果(1戸あたり)での全国1位、ということなんですね!

家庭の消費量、、、て、、、それはそれでいいんだけど、、、。

餃子の街、を標榜しているからには、人口あたりの餃子店数とか、、、

観光客にメリットがあるのは 家庭の消費は関係ないですよね。
むしろ家庭で食べるのが多い=お店に行かない、となって お店の質や数と逆になってしまうような、、、。

なんだか、意味がない(逆になる)ような統計で1位、と言われても、、、

人口当たりの店数、とか何か外からの人に「効果」がある指標での「日本一」は設定できないのでしょうか?  国の統計にない? 民間では信用できない?

他の***日本一(食べ物系)も同じような物なのでしょうか?
単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

Aベストアンサー

> 浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。

浜松と宇都宮の餃子店が多いのか少ないのかはよく分かりません。
大阪にも駅前に「餃子スタジアム」なる餃子専門店が集まった場所がありますし、例えば横浜中華街の餃子など、有名どころは沢山あります。その他にも、いわゆる専門店ではなくても美味しい餃子屋は沢山あります。
単に餃子を出す店というだけであれば、単純に中華料理店や居酒屋の大部分が該当してしまいます。

なので、統計を取る前段階で、何をカウントしてよいのかがはっきりしないため難しいんじゃないかなと思います。


> 単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

実際に毎年大会がある「B級ご当地グルメ」などのように客観性のある話ではありませんが、浜松と宇都宮の件では、単に「プロレス」でPRをかけている、というのが正解でしょう。

ただし、PRをかけているということは観光客を呼ぶためのものです。成功しているかどうかはともかくとして、観光客に無縁のものではないはずです。

Q餃子やシュウマイの皮が余ったら? スーパーで売っている餃子、シュウマイや春巻きの皮がいつも余ってしま

餃子やシュウマイの皮が余ったら?
スーパーで売っている餃子、シュウマイや春巻きの皮がいつも余ってしまいます。
だいたいは、チーズをくるんで揚げていますがマンネリになっています。
チーズ揚げ以外に良い調理法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

チーズと余った野菜でも載せてレンジでチン、とピザの小型版を作る。要するのピザ生地に転嫁です。

Q日本一○○を探しています。

イベントで使用したいのですが、
全国それぞれの県で、日本一○○を探しています。
すべての都道府県をあげたいのですが、北海道など、沢山ある場所もありますが、全く見つけられない県もいくつかあります。
どんなデータでも(大人から子供まで見ても不快にならない情報)構いません、ご存知の方教えて下さい。
例えば、栃木-餃子消費量日本一など。

Aベストアンサー

こちらのサイトで何でも日本一が分かりますよ

参考URL:http://www.teikokushoin.co.jp/09_japan/japan.html

Qチーズを餃子の皮で包んだものは冷凍できますか?

昨日居酒屋でちょこっと食べて、
どうしてもまた食べたいと思い作ってみたら
今度は作りすぎてしまいました・・・σ( ̄∇ ̄;)

普通の餃子は冷凍したことがあるのですが、
中身がチーズの場合も同じ様に冷凍していいのでしょうか?

何かの回答でとろけるチーズは冷凍できるけれど
普通のチーズは間違っても冷凍してはいけないと読んだ気がするのですが・・・。

分かる方がいらっしゃいましたら、
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

構わないですよ、普通のチーズ凍らせても

Qあなたが好きな餃子を教えて!【教えて!gooウォッチ編集部のmacoからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
たくさんあった餃子の中でも「パクチー餃子」にどハマリで、何度もリピートしちゃいました。

ということで、今回のお題は「ボジョレ・ーヌーボー」ではなく、
「あなたが好きな餃子を教えて!」 です。
定番餃子はモチロン、変り種餃子、我が家の餃子、餃子がオススメのお店などなど
あなたの餃子愛を教えてください♪(・∀・)

↓次はウォッチ編集部で紹介した、こちらのお店に行ってみようと思います-☆↓
餃子女子が集結する餃子専門ワインバルが八丁堀にオープン
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/53e81dc4f0fef133b66eec3a7fbc8362/

たくさんのご回答お待ちしております!

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
た...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり女房の餃子・臭い仲なのでニンニク倍増してくれます
やさい100%です・最近は餃子ピーもダブルサイズがあるようで
これで巻いてもらうと熱々は喉越えの瞬間は生き地獄ですよ 
体も温まる  酒は冷酒が最高似合います。ちなみに一個60g
位だと言っています@女房    二つでおなか一杯になります
当然ですがゴマ油で焼きます タレはもちろん自家製激辛・・です

Q手作りの冷凍餃子をうまく焼く方法

家で餃子を作りますが(皮は市販のもの)、毎回半分は冷凍します。冷凍するものはすぐにトレーに並べて冷凍庫に入れ、固まってからジップロックに入れています。で、これを使う時は解凍せずにそのまま焼いているのですが、なぜか毎回うまく焼けないでいます。出来上がりがびちゃーっとなって、蒸し餃子というか水餃子ちっくです。冷凍した餃子の場合は水はほんとにちょろっとでいいものなのでしょうか??

Aベストアンサー

読んだ限りでは、冷凍の時点で躓いてるような気がします。
常温をいきなり冷凍庫に入れてますよね?そうなると冷凍庫内の温度も上がるし、冷凍のときも部分によって温度差が激しくなります。(例えば外側は早く凍り始めても内部が温度を保っている)そうやってゆっくり冷凍されると、水が出て解凍してもベシャベシャになってます。

冷凍する餃子は、まず冷蔵庫で3時間ほど冷やし、全体的に5度以下にしてください。その後冷凍庫に入れれば温度差も少なく、常温から冷凍するよりもずっと素早く冷凍されます。メーカーのように大型冷凍庫で短時間にとはいきませんが、こうすることで少しでも環境が近づきます。他の方のご提案の焼き方などとあわせて、ぜひ試してみてください。

Q餃子のくっつかない焼き方

母がよく餃子を作ってくれます。
しかし、いつも餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態で皿に盛られます。
しかも餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません。
いつもちぎれた皮と中身を一緒に口に入れてなんとか餃子という状態を保っているような状態です。

そこでなんとかフライパンにくっつかない方法、餃子同士がくっつかない方法とかありましたらお教えください。

ただ、条件が一つありまして、うちは5人家族で結構みんな食べるので餃子と餃子を離して焼くということができません。
それを前提にお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。僕は、男性ですが、参考意見を書かせていただきます。

餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態・・・という事で原因がわかりました。
十分にフライパンを熱くしていないとそうなります。

餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません・・・という事ですが、これは、焼き方の問題があるのでは?

餃子専門店で働いていましたが、最初よく熱した鉄板(フライパン)の上に少量油をひき、餃子を並べて焼きます(多くても大丈夫)。
次に表面が焼け、焦げ色がついたら水を入れすぐふたを閉め蒸し焼きにします。
この時水を入れすぎてはダメですよ。しばらくして(水分がだいぶ蒸発した頃:中身に火が通った頃)、ふたを開け残りの水分を蒸発させて、取り出せば美味しい餃子ができますよ。

十分にアドバイスできたか分かりませんが、頑張ってください。

Q冷凍肉を解凍した後また冷凍?

先日、通販で牛肉(塊ではなく焼肉用に一口サイズにカットされたもの)を1キロ程真空パックの冷凍状態で届いています。一回で食べきれる量ではないので、どうしようか悩んでいます。冷凍肉は一度解凍すると再冷凍してはいけないと聞きますし、冷凍肉を切ることができる包丁は高いとも聞いています。何とか、追加出費なしで、この1キロの肉を少しずつ(味を落とさずに)食べることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「1キロ真空パックのカット済み冷凍」ですね。

おそらく、発泡スチロールのトレイにある程度重なって冷凍してあると思いますので、
以下の方法でお試し下さい。

・袋を開けて、冷蔵庫で3~4時間おき、硬めの半解凍にします。

・1キロでしたら、3~4回食分と思いますので、
 お手持ちの包丁で、3~4ブロックに「押し切り」してカットします。

・あとは各ブロックごとにきちんとラップして、各々をジップロックに入れ、
 食べる際に1ブロックを解凍して、調理します。

・完全に解凍しきってしまうと、ドリップが出てしまい、
 肉の加熱後のぱさつきの原因となりますので、
 必ず、半解凍で手早く作業をするのがポイントですね。

なお、100円ショップで調理ハサミを購入して、肉専用で使ってもいいですね。

お試し下さい。

Q変わりダネ餃子

こんばんは。
今度友達を呼んで餃子パーティーをしようと思います。
そこで変わりダネのおいしい餃子をご存知の方にレシピを教えて頂きたいと思い質問しました。

普通の餃子は作るつもりなので、他に2種類くらい作れたらいいと思います。
基本的には焼き餃子になると思うので、焼き餃子にするとおいしい変わりダネ餃子を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

あまり変わってはいないかもしれませんが、
下記のような具材の餃子はいかがでしょうか?

「にら玉餃子」
作り方
1・卵をいり卵にして冷ましておいて、
にら・白菜・長ネギを普通の餃子のように下ごしらえしておく。
2・豚ひき肉にしょう油・酒・ごま油・にんにく・しょうが・塩コショウで味付けして、
 1に混ぜる。


「きのこビーフ」
作り方
1・竹の子としいたけを5ミリ角に、長ネギをみじん切りにする。
2・1に牛ひき肉を入れてよく混ぜ、しょう油・しょう・ごま油・オイスターソース・にんにくのすりおろし・塩コショウで味付けをする。

あとは2つとも皮に包んで焼くだけです!!
にんにくダレ(にんにくを荒くみじん切りにして、ごま油できつね色になるまでゆっくり炒め、酢としょう油を加えて完成です)で食べると更に美味しいです。


他にも上げたいところですが、2種類くらいということなので2つ紹介してみました。
楽しいパーティーになればいいですね(^O^)

Q冷凍した肉を解凍し、また冷凍するのは・・・

冷凍しておいた牛肉を解凍しましたが、半分だけ使って残りの半分をまた冷凍庫に入れるのは駄目(体に悪い影響が出る)ですか?

Aベストアンサー

体に影響は出ませんよ(笑)でもね、美味しくないです。どんな部位か分りませんが…料理して冷凍しましょう。
カレー等煮込み料理が一番簡単です。野菜と一緒に煮込んで冷やして冷凍してください。そして解凍してお好きな物にしたらいいと思います。カレーでもシチューでもトマトを入れてスープでも美味しいですよ。でもね…一つ問題が…ジャガイモです。
ジャガイモは、冷凍向きでない野菜です。(時にがりがりになっちゃう事があります。ならない時もあるのですが…)
小さめに切れば。10分ふほどで煮えますの最後の味付けと一緒にした方が無難です。

最悪時間が無ければ、表面を焼いてニンニクと一緒になべで煮込んでください。そして冷凍!肉だけの再冷凍よりずっと美味しいですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報