電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線で京都から新青森へ行くのに一番安い方法を教えてほしいです。

当方学生なので学割が使えます。
新幹線を調べたらお先にトクだ値など色々な方法があることがわかりました。

どの方法が一番安く行けるか、
また、現実的(お先にトクだ値の予約が取れなかった場合など)に可能な方法を教えてください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 同じことだとは思いますが八戸や七戸十和田でもいいです。

      補足日時:2021/08/20 04:26

A 回答 (4件)

JRで行くなら京都⇔新青森の学割往復乗車券+新幹線が結局安いです。



さらに言えば、
(1)京都~東京は自由席にすれば「のぞみ」の加算料金(+310円)がかからない分さらに安いです。
(2)東京~新青森は、大宮まで在来線に乗って(...15分くらいしか変わらない)そこから東北新幹線に乗れば、特急料金が700円安くなります。
(3)同じ購入するのでも、e5489などJR公式のインターネット予約サイトを経由して発券することで、ポイントを貯めるのは良い事です。
(但し切符の発券場所の制限に注意。e5489(JR西日本)は東北地域では受け取れませんし、えきねっと(JR東日本)は京阪神地域では受け取れません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かな注意までありがとうございます!
やはりこれ以上手続きが難しくなるとなにかあると怖いので学割と往復割引で行くことにしました。
大宮まで在来線で行くなど、ちょっとしたことでこんなに値段が変わるんですね。やってみます!!

お礼日時:2021/08/22 17:37

お先にトクだ値はJR東日本のみの乗車券込みの割引企画


チケットのため、せっかく通しで買える京都~新青森の
乗車券区間を東京で区切らざるを得なくなります。
それでも東京~新青森が半額ならトータルでは安くなるかも
しれませんがいろいろ事前準備が必要です。
まずはえきねっと会員になって、クレジットカードの登録
(コンビニとかでも払えるようになったようですが)、
それとチケットレス用の交通ICカードを準備して登録が必要です。

なので#3さんの回答の通り、素直に学割+往復割引(重複可能)+
新幹線はできるだけ自由席利用、が一番確実な方法と
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お先にトクだ値と学割と比較して下さりありがとうございました。
お陰で決心がつきました。
学割と往復割引が重複可能なことも初めて知りました。
意外と安くなりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2021/08/22 17:39

東海道新幹線から東北新幹線に乗り継ぐというルートをお考えだと思うんですが、現在、航空運賃が安くなっていて、2ヶ月前の予約なら伊丹空港と青森空港が片道1万円前後で移動できるみたいですよ


https://www.sakuratravel.jp/tickets/%E9%9D%92%E6 …

だから、阪急電車の京都駅から南茨城駅で大阪モノレールに乗り継いで終点の伊丹空港、伊丹空港から青森空港というルートなら、新幹線より時間もかからず安くいけるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は飛行機も考えたんですがぐずぐずしていて予定が2ヶ月切ってしまいました。。。確かに一番安いですよね。
次の機会に検討します!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/22 17:14

普通に買うしかないですよ。

(学割を含めて)
色々と安いからと手を出せば、後々利用条件があって、自己都合とかで払い戻せなくなる場合も出ますので。
嫌なら各駅停車に、乗りなさい。それが学割がいちばん効いて乗りやすいから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

各駅停車だと24時間以上かかりますのでそれはさすがにやめておきます。
わがままですみません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/22 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!