アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純に人口を比べると韓国の人口は日本の半分弱ですね。
日本の一日の新規感染者数は二万人を超えましたね
https://www.asahi.com/special/corona/
一方、韓国の一日の感染者数は多いときでも二千人超え程度
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210819001500882?s …

韓国の人口が日本の半分と考えても感染者数は少ないですね。韓国の状況を考えると、ワクチン接種は進んでいないとか、ソウルに人口が集中していてクラスターも発生しやすいかもなど、悪い条件は見つかるんですが、どうして日本より感染者の比率が少ないのか分かりません。

日本に比べて強力な政府の権限で、人の流れを抑えてこむ事ができていて、それが功を奏しているなどの理由があるんでしょうか

A 回答 (24件中1~10件)

韓国の徹底した新型コロナウイルス対策はK防疫と呼ばれ、日本でも大きな話題となりました。



中でも1番の特徴といえるのが感染者の動線(行動)と処置の状況を詳しく公開していること。

それにより同じ施設やお店を利用していた人たちがいち早くPCR検査を受けたり、外出を自粛するなどの対策をすることができます。

感染者の動線と処置の状況(仁川市中区HPより)
「感染者数で日本と韓国を比べたとき、韓国の」の回答画像14
    • good
    • 0

韓国のほうがずっと政府の権限は強力です。



日本が世界でも並外れてゆるゆるだってこともあるんですが、韓国は朝鮮戦争が未だに終わっていない「休戦中」の国です。徴兵制度もある。ついこないだまでは独裁体制で、民衆のデモに軍が発砲してた国です。

なので国が命令しようと思えば、集会禁止など日本よりずっと強い措置を命じることができます。現在、デルタ株の感染拡大を受けて、会食を2人までに制限しています。

また昨年の春頃に結構話題になりましたが、スマホにより感染者の行動履歴を細かく収集しそれを公表しています。プライバシーなんかおかまいなし。これも、プライバシーを尊重する仕様の代わりちっとも働かない、働いてないことに人々が気づくまで1年もかかった日本とはまことに対照的です。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/26091
    • good
    • 0

水を自由に使えて、医療従事者に丸投げして、衛生に気を付ける人たちがいるからじゃないの?

    • good
    • 0

韓国は感染者が立ち寄った店やルートをスマホなどで見ることが出来ます‼️しかし、その店は大迷惑ですよね‼️閑古鳥が鳴きますからね‼️

しかし、濃厚接触者と接触するリスクも大幅に減ります‼️(^ω^)
    • good
    • 2

>日本に比べて強力な政府の権限で、人の流れを抑えてこむ事ができていて、それが功を奏しているなどの理由があるんでしょうか



その通りです。

韓国では2015年に、MERS(Middle East Respiratory Syndrome 中東呼吸器症候群)が流行し、国民から大きな批判を浴びました。
その教訓から、感染症に対する体制が出来上がっているのです。

ちなみに、韓国のPCR検査はロボット化されており、大量の検査が出来ています。
このロボット!
日本製です。
EUでは、この自動検査機を標準化すべきと提案されています。

何で、日本に無いのかねぇ~!
    • good
    • 2

韓国には、「何事も日本にだけは負けるな!」と言う、哀れな国是が存在しております。



だから、色々な日韓関係の事情についても、・・・・
例えば、原子力発電所の外部放射能値などについても、実際は韓国の方が日本よりも遙かに高かったのに、福島の原発の外部放射能が高いニダ!と言って世界に悪質なプロバガンダー活動をして日本を貶めようとしているのです。

だから、コロナ感染者の数についても、日本より少ないニダ!と言って実際の感染者数を改ざんして発表することが出来るのです。
哀れなCHONミンジョクの反日プロバガンダー活動の1つに過ぎません。
    • good
    • 8

防疫対策が徹底しているからです


ワクチンはまだ数%の普及率ですが

台湾などは数名の市中感染者が出ても、速攻で食い止めます
素晴らしいものです

日本はアジア諸国の中でも、何をさせても群を抜いてダメな国に成り下がりましたね…
    • good
    • 3

人の批判が大好物 ・ 差別が大好き ・ 大げさが大好き



陰口がとにかく大好き ・ 金の為なら人を裏切る・・・

そんな民族性なので、民間のコロナ警察が怖いのでは
    • good
    • 8

韓国は、北朝鮮との戦争の、休戦中で、戦時下です。

平和ボケで、何でも自由な日本と違い、法律で行動制限が、簡単に出来るから。
日本の場合、基本的人権を制限するロックダウンには、憲法改正が必要です。外飲みの若者を、警察が逮捕できるように、しないとダメかもね。
私は、ワクチン二回打って、14日たっているので、安心だもんね~!
副反応は、少々の、腕の痛みと、心晴れ晴れ、梅雨明け気分。
ワクチン不足が、言われているので、若者は、陽性になって、抗体を作り、ワクチンを節約して、集団免疫に近づくのも、有りでは。
陽性が増えるのは、その為の第一歩なので、どんどん増えても、悲観する事ばかりではありません。
    • good
    • 0

兵役とかあるから、ぼ~としてる日本人より危機感があるんじゃないでしょうかね・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!