プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純に人口を比べると韓国の人口は日本の半分弱ですね。
日本の一日の新規感染者数は二万人を超えましたね
https://www.asahi.com/special/corona/
一方、韓国の一日の感染者数は多いときでも二千人超え程度
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210819001500882?s …

韓国の人口が日本の半分と考えても感染者数は少ないですね。韓国の状況を考えると、ワクチン接種は進んでいないとか、ソウルに人口が集中していてクラスターも発生しやすいかもなど、悪い条件は見つかるんですが、どうして日本より感染者の比率が少ないのか分かりません。

日本に比べて強力な政府の権限で、人の流れを抑えてこむ事ができていて、それが功を奏しているなどの理由があるんでしょうか

A 回答 (24件中1~10件)

単純に、人口が日本の半分!

• 0
この回答へのお礼

人口で言うと半分だから、日本の感染者数が二万人越えだから、その半分の一万人でもおかしくないのに、現実の感染者数二千人って少ないでしょ。

>それが功を奏しているなどの理由があるんでしょうか

韓国の旧盆が9月の20日ごろから始まります
それから10日後あたりの10月上旬になればそれなりの数字が出てくると思いますよ
他にワクチン接種の数が日本より少ないと思われるから10月上旬の数字を楽しみにしていたら?
    • 0

>現実の感染者数二千人って少ないでしょ。

疑うとすれば、数字の操作しか考えられない(良くあること)
    • 4

日本は症状が出て感染が疑われたり、濃厚接触者に認定されるなど、感染の可能性の高い人を『選んで』検査しています。

だから、検査数に対して陽性者の割合が高くなります。
逆に、こんな数字じゃ日本の社会の感染状態なんてわかりません。
    • 0

北朝鮮は一人もいない。

北も南も嘘の国なのでそんなものを信用することがおかしい。
特に国際的なものは、嘘、ハッタリのオンパレードなのです。
    • 4

拘束できる罰則があるから。

街呑みやルール違反をすると 即逮捕されるから。
    • 3

韓国は停戦中ではあるけど、北朝鮮との戦時状態であり緊急自体時の行動が取りやすいってのはあるでしょうね

2015年代のMARSの流行時に法制定が進み、個人の自由や権利を侵害してでも「感染源を追える」法体制が出来上がっていることも利点だと思います。

例えば韓国の場合は、感染が判明した時点で、クレジットカードの利用履歴、防犯カメラ、スマホのGPS履歴、全て強制でチェックされ、感染者の移動経路は全てネットに晒され注意喚起がなされます、プライバシーなんてものはありません、言わないという選択をすれば罰せられます

また、韓国の店舗は日本のように「政府のお願いを聞かないで営業する」ということはできません
勝手に営業をすれば警察に寄る摘発&即罰金ですから、勝手な営業は事実上不可能です
日本は自粛、韓国は強制です

ちなみに、韓国ほどでなくても、日本もある程度強制力を持つ法を作ろうとしましたが、弁護士会を中心に、自由への侵害だと各方面から猛攻撃されて骨抜きにされました、それが現在のインフルエンザ特措法となります

どちらがいいのか、というのは難しい話ですけどね
ことコロナに関しては韓国のやり方の方が安全は作れますが、日本がその真似をして、自由の権利を放棄する前例を作って良いものなのか、というのは悩ましいところではあります
    • 4

韓国はMERSが起こった後に、このような感染症発生に対して国ぐるみで備えていたことがあります。

だから、PCR検査能力も日本の数千倍でした。全国民に検査を早い段階で実施できたことで、無症状感染者を隔離する措置ができました。
そのために市中感染を感染拡大初期に抑え込めたことが大きいです。
日本のやり方は、これが不可能であり、さりとて市中感染が始まった段階では無力になってしまいます。
    • 0

日本より、韓国の方が、地方の権限も強く、更に大統領制で、都市封鎖などの執行が任意です。

日本は都市封鎖などできませんから。
    • 0

pcr検査数だと思います

韓国は去年からドライブスルー型検査などが有名でした
韓国に限らず世界各国がPCR検査で陽性者を特定し
隔離(入院や自宅待機)する事を優先しています

しかし日本は濃厚接触者か症状のある人以外は検査できません
症状の無い若者は3000円払って検査するなど考えられません
また陽性が判明したらアルバイトも行く事ができません

日本は誰が陽性者か?分からないまま感染拡大を続けています

これでは絶対に減らないと思います
    • 1