アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理の質問です。
鶏肉とじゃがいもの味噌バター炒めを作ります。
具材に火を通したあとに、味噌、みりん、酒を
混ぜた調味料を加えて最後にバターを加えると
いうものです。

仕事なので午前中に作りタッパーで冷蔵保存、
夜にレンジで温めます。
バターを最後に入れるタイミングですが
最初に調味料とバターを入れて味付けしてから冷蔵、か
調味料だけ入れて冷蔵し暖めた後でバターを加える、か
どちらが良いでしょうか。

バターは風味をよくするため出す直前に加えると
聞いたこともあり、
ただ味を馴染ませるには混ぜてから冷蔵のほうが
良いか悩みました。

詳しい方がいましたら、アドバイスのほど
お願いします。

A 回答 (4件)

味噌バター炒めを作ると言うことは、味噌とバターの味が主役な訳ですから、バターは最も大事、及び必須なアイテムです。



ただ、冷蔵前にはバター入れず、味噌炒めの状態で冷蔵し、食べる直前に短くレンチンし、味噌炒め自体が多少温かくなったら、初めてバターを入れ、少しレンチンして全体を混ぜ、更に完全に温まるまでチンをして食べると良いと思いますよ。

一応元プロの料理人です。
    • good
    • 0

バターに限らず獣脂は、いったん冷えると固まって、それを温めれば


分離してドロドロになります 魚肉でも、おなじことが起こります
お味噌にそれを抑止する成分は、わずかです 抑止を補強するには
卵黄マヨ 菜種油 ごま油 などを駆使したほうがいいです
おそらく、わけのわからん味になってしまうでしょうけど
一番よいのは バター炒めを冷蔵しないこと
    • good
    • 0

半分


調理中終了時に半分
食べる時に半分

熱を加えると味が飛びます
例えばトース バターは焼いた後塗ります、
分厚いトースト(名古屋の店に多い)3枚切りは 焼く前と後に塗ります。

お店の塩バターラーメンも 最後にバターをの乗せます
トッピングの野菜を炒めバター入れ香ばしさを出してから 乗っける店も有ります。
    • good
    • 0

これはわたしは正直どちらがいいという


確かなものはわかりません。
ただ、わたしがやるなら、後でしょうかね。
やはり、おっしゃるように、バターの風味が飛んでしまうと思うので、
また、先にバター入れて冷蔵庫へいれると、塊ますよね。
なんか気分的なものですが、それも嫌かな。

なので、再度温める、常温にしておいたバターを上からのせる。
バターを常温にしておくと溶けやすいので。
といった感じがいいじゃないかな。
わたしならそうします。

参考にしてね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!