プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校卒業してからの進学のお金についてのことで悩んでいます。奨学金についてです。経験それた方、詳しい方アドバイスください。

今、19歳で来年4月に3年制の専門学校に資格をとるために再進学しようとしています。1度、高校卒業後に日本学生支援機構奨学金で専門学校に進学しましたが、色々事情がありすぐに退学しました。このままでは駄目だと思い再進学のためにフリーターをしながらお金を貯めていました。それでも足りないので再度奨学金借りて進学しようと考えています。借りる方法として、予約採用と在学採用があるとわかったのですが、予約採用が既に締め切られており在学採用しか残っていません。このまま進学しても奨学金を借りれないと3年間通えそうにありません。
1度進学した時に貸与の第一種・第二種ともにとおりましたが、すぐに退学したため奨学金を一切借りていません。

この場合来年、在学採用を申請し通るのでしょうか?もし通らないと、学費を払えなくて退学することになってしまい入学金など、初期にかかる貯めたお金がなくなってしまいます。

なるべく早く進学したいですが通らない場合を考えて、もっとお金を貯めて再来年(20歳になった時)に進学するかで迷っています。

A 回答 (1件)

一般論として、経済的な理由があるなら、第二種であれば通りやすいですが、保証はできません。

• 0