プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は去年の秋に、指定校推薦枠で某大手メーカーN社系列の自動車整備専門学校を受験し合格したのですが、この半年でいろいろと考えることがあり、整備士になりたいという気持ちが本物なのか疑問を持つようになりました。
自動車整備士というのはネット上の質問サイト等を見たら経験者様が語っておられる通り、生半可な覚悟では通用しないのでしょう。
そんな世界に整備士に迷いを持った人間が入っていっても、結局潰されて終わりだとおもうのです。
それ以前に、中途半端な気持ちで学ぶ為に出してもらえるお金は家にはありません。
もしこのまま進学した場合、実家の生活はカツカツになってしまいます。
親には、本当に整備士になりたいのなら金は出してやると言われましたが、今の自分にはそれに答えられる自信はありません。
なので私個人としては入学を辞退し、働いて社会経験を積み、自分が本当にやりたい事を見つけたいと思っています。
そして、進学が必要ならば自分で稼いだお金で行くべきではないかと思うのです。

そこで今回は入学を辞退するために辞退届けを出したいのですが、2点程わからないことがあります。

(1)他校進学以上に身勝手な理由だと自負してますので、理由を"一身上の都合"で出すのか、なにか言い訳を考えた方がいいのかどっちなんでしょうか?
指定校推薦ということもあり、母校にも迷惑がかかるといけないので極力穏便な方向で行きたいのですが…

(2)学校のサイトの入学辞退についての欄には、
※やむをえない事情で入学を辞退する方は、期間内に文書で申請した場合に限り、既納の学費のうち、入学金・注文済み教材費等以外を返還します。3/31迄に当校へご連絡ください。
としか書かれていないのですが、学校のどの係へ送れば良いのかがわかりません。
入学手続きを送るのは入学手続係となっているので、辞退届も入学手続係へ送ればよいのでしょうか?
他にどのような係があるのかは説明が無いので、オープンキャンパス係、入試センター係、入学手続係ぐらいしか分かりません。
"専門学校なら大体この宛先に送れば良い"というのがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

あなたがどの程度行動を起こされているのか判らないのですが

合格発表後、入学の意思ありとして入学金を支払った?
それなら学校に連絡して一身上の都合で辞退と連絡すればいいのです。
多分、指定校推薦なのにと思われるでしょうけど、耐えましょう。
まだ何も行動を起こしていなければ放置してもかまいません。期日までに手続きが完了しない場合は辞退と見なします。入学の意思なしと連絡するほうが親切かもしれません。
(入学金などを支払ったのであれば、返還してもらう必要があるので所定の手続きを取りましょう)

指定校推薦を受けて迷惑がかからないことはありません。でもあなたの気持ちが一番優先されます。次はよくよく考えて受験するようにしましょうね。
    • 1

1)そうですね。

「一身上の都合」で構わないと思います。
よくよく聞いてくるようなら、「学校の方針に合わないので・・・」と答えれば良いと思います。
とくに何もいってこないと思いますよ。高校側は。
「また進学する気ができたらその時よろしくお願いします。」と一言進路の先生に言っておくのも良いですよ。

もったいない。とは言われそうですけどね;
でも、質問者様はしっかりした考えを持っていて良いのではないですか。

2)「入学手続き係」か「入試センター係」でしょうか。
たぶんその3つの係はたいした変わりは内容に思いますが。

よくわからない場合は、専門学校に直接問い合わせれば、丁寧に教えてくれると思いますよ。
お金の返金などの話もあるかと思いますし、書類を何も言わず送りつけるより、とりあえず辞退する旨を告げて、返金のことなどを聞くのが一番だと思われます。
    • 1