天使と悪魔選手権

中二 数学です。
(問題は写真にてお願いします)

男子の10%を百分率で表すと1/10だと思っていたのですが、なぜここの問題では110/100xになっているのか分かりません。。
どういう計算をしてこうなったかわかる人教えて下さい。

「中二 数学です。 (問題は写真にてお願い」の質問画像

A 回答 (9件)

10%は10/100=1/10というのはあっています。


去年の男の人数をx、去年の女の数をyとしていますよね。今年は去年と比べて男は10%増えていると書いてあるのでx×10/100=10x/100
分増えたということです。つまり今年は
x+10x/100=100x/100+10x/100=110x/100ということになります。
また女は今年は去年と比べて5%増えたとあるので、去年の女の人数yに5/100をかけた人数だけ増えたことになります。ならば今年の女の数は去年の女の数yに増えた分を足して、y+5y/100=
100y/100+5y/100=105y/100
よって今年は483人になったとあるので、
110x/100+105y/100=483という式になります。
    • good
    • 0

10% を百分率で表すと 1/10 なのではなく、


1/10 を百分率で表すと 10% なんですけどね。
まあ、言葉遣いが少しおかしいのは目をつむるとして、
10% が 1/10 であるのは正解です。

式に 110/10 が出てくるのは、10%「増えた」からです。
x 人だったものが 10% 増えると (1 + 1/10)x 人になります。
こっちの式に現れる 1/10 が 10% を書き換えたものです。
あとは、 1 + 1/10 = 1 + 10/100 = 110/100。

女子が 5% 増えた計算も、同様ですね。
    • good
    • 0

男子100人か10%増えたとする。


110人だよね。

あなたの考えは、男子10%の、10
人なったと考えてない?
    • good
    • 0

昨年が100%としたとき、男子は今年10%増えたから、110%。

同様に女子は、105%。それを、分数にすると、あなたが線を引いたものになりますよ。
    • good
    • 0

そうです。

10%=10/100=1/10 です。
でも2式の意味しているのは増えた人数に関しての式ではありません。
今年の人数を示した式です。

もともと男子がx[人]、10%増えたので +(10/100)*x[人]
よって今年の男子の人数は
  x+(10/100)*x=(100/100)x+(10/100)x=(110/100)x
です。
この程度のことをいちいち説明するのは文字数の無駄だから解説では省略されています。
    • good
    • 0

10%「増えた」のだから、前年比は 100+10=110%

    • good
    • 1

10%(=1/10)増えたので、全部で11/10になっています。


女子は5%増ですので、5/100を足して105/100になっています。分母を合わせるとそのような式になりますね。
    • good
    • 1

今年は10%=1/10=10/100、去年より増えた。


去年:100/100*x人
今年:100/100*x人+10/100*x人=110/100*x人
    • good
    • 0

10%=1/10=10/100


10%を分かりやすくするため、あえて10/100にしただけだと思いまする。
「中二 数学です。 (問題は写真にてお願い」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!