プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある正の数から6をひいて二乗する計算を間違えて、2倍してから6をひいたので、結果が57小さくなった。この正の数から6をひいて二乗した値を求めよ。

この問題の答えと解説お願いします!!

A 回答 (4件)

そのまま、式に入れてください。

ある正の数をyとしてそのまま式に入れればいいです(y-6)~2=(2y-6)+57です。
これを展開して整理して行くと(y-15)(y+1)=0となりyの数は分かります。そして、yから6引いて2乗すれば良いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみませんが解いていったら、x^2-14-93になったのですが間違いでしょうか?
ここから先の解き方を教えて頂けますか?

補足日時:2010/10/12 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 15:28

>すみませんが解いていったら、x^2-14-93になったのですが間違いでしょうか?



途中の計算も提示してください。

この回答への補足

yでした間違えました。

(y-6)^2=y×2-6+57
y^2-12y-36=2y-6+57

と解いたんですけど…、

補足日時:2010/10/12 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません解けました。ありがとうございました

お礼日時:2010/10/12 15:29

No.1の方の回答の通りなんですが、


(y-6)~2=(2y-6)+57を展開すると、
y~2-12y+36=2y-6+51
y~2-14y-15=0
(y-15)(y+1)=0
となるので、yの数がわかります。

x^2-14-93となったとのことですが、(y-6)~2の展開を間違えたのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解けました。
ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/10/12 15:30

ごめんなさい。

No.3です。
展開式の2行目
y~2-12y+36=2y-6+51
ではなくて
y~2-12y+36=2y+51
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりました。

お礼日時:2010/10/12 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!