アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のような問題があるのですが、どのように考えればいいか教えて下さい。
今日、商品を120個仕入れ、75%売れました。
明日は、商品を150個仕入れ、75%の130%UP個売ることになりました。
何個売ればよいでしょう。
という問題で下の用に考えました。
 120×0.75=90
 90×1.3=117
 117/120=0.975
 150×0.975=146.25
 答え 147個
となってしまったんですがどこで間違えたのかわかりません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

だとしたら


70%の130%UPなので
割合が0.7×1.3=0.91%売るということなので前日の残りを無視するなら
150×0.91=136.5
137個になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tomokoich様

ありがとうございました。

かなり考え方が間違っていることがわかりました。

お礼日時:2011/01/28 19:04

<<今日、商品を120個仕入れ、75%売れました。



この文章から、今日は仕入れた商品の内25%が在庫として残っていると考えられます。

なので、
120×0.75=90  売れた商品数
120-90=30    残った商品数
30+150=180   売れ残りに明日の仕入れ分を足した数
180×0.75=135
135×1.3=175.5 明日売る目標数

上記の式から、売却目標は176個だと思われます。

この回答への補足

uneiiinkai様
ありがとうございます。

すみません。問題が少し違っていました。
75%の130%UP個売ることになりました。
ではなく
75%の130%UPした割合個売ることになりました。
でした。

補足日時:2011/01/28 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uneiiinkai様
ありがとうございます。

答えを出すときの参考になりました。

お礼日時:2011/01/28 19:02

問題の意味が今ひとつ?ですね


75%の130%UP個のところが単純に今日の売り上げ個数90個の130%なら90×1.3=117の計算までで
終わりなんですけど・・売る数は117個ですよね
ただそれだと150個仕入れの意味がなくなってしまいますしそんな単純な問題とは思えないんですが

この回答への補足

tomokoich様
ありがとうございます。

すみません。問題が少し違っていました。
75%の130%UP個売ることになりました。
ではなく
75%の130%UPした割合個売ることになりました。
でした。

補足日時:2011/01/28 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomokoich様

ありがとうございました。

問題の意味を間違えていました。

お礼日時:2011/01/28 19:05

>今日、商品を120個仕入れ、75%売れました。


売れた個数は質問者さんの式「120×0.75=90」ですので、90個です。

>明日は、商品を150個仕入れ、75%の130%UP個売ることになりました。
言いかえれば、150個仕入れ、90個の130%UP個売ることになりました。ということですから、
計算式は、質問者さんの式「90×1.3=117」で、117個を売るということです。

質問文を読む限り、翌日の仕入れ個数は関係ありません。

この回答への補足

yoshi170様
ありがとうございます。

すみません。問題が少し違っていました。
75%の130%UP個売ることになりました。
ではなく
75%の130%UPした割合個売ることになりました。
すみませんがもう一度教えてもらえないでしょうか。

補足日時:2011/01/28 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshi170様

ありがとうございました。

問題の意味を間違えていました。

お礼日時:2011/01/28 19:06

117個が正解です。

式は最初の2つだけでいいのです。

この回答への補足

jepdpu様
ありがとうございます。

すみません。問題が少し違っていました。
75%の130%UP個売ることになりました。
ではなく
75%の130%UPした割合個売ることになりました。
すみませんがもう一度教えてもらえないでしょうか。

補足日時:2011/01/28 16:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jepdpu様

ありがとうございます。

問題を取り違えていました。

お礼日時:2011/01/28 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!