アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「次の自民党総裁にふさわしいのは誰?」と思いますか。

立候補の噂があるのは、

(1) 菅首相 (再選)
(2) 高市前総務相
(3) 石破氏
(4) 岸田氏
(5) 下村政調会長
(6) 林芳正氏
(7) その他

次の自民党総裁にふさわしいのは誰? 高市前総務相が衝撃の「81%」 菅首相の11・9%を7倍近く引き離す 夕刊フジ・zakzak緊急アンケート
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce1320d75165eb …

※石破氏と岸田氏はなぜ勝てないのか 石破氏は、言行不一致で中身が怪しい 岸田氏は、とにかく話がつまらない
https://www.iza.ne.jp/article/20200912-YH6FKUQS7 …

※自民・下村政調会長が総裁選に意欲「チャンスあれば出馬したい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3b5a4943f29ad …

※林芳正氏が総理の椅子を狙って鞍替え出馬へ 衆院山口3区 自民党“大物同士”の直接対決に全国が注目
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cbb7b0d89f071 …


個人的には、
菅首相の再任だけは避けてもらいたい、最近は、菅首相の顔がテレビに大写しになるのを見るだけで気分が悪くなる。

※菅首相のメッセージ発信に疑問符
https://jp.reuters.com/article/idJP2021082101000 …

高市前総務相は、総務大臣ぐらいしか経験してないのに、何故、立候補するのか分からない。
岸田氏は、何となく、頼りない気がする。
石破氏が総理になれば、自民党の雰囲気も変わるでしょうね。ただ、「菅氏の総裁再選支持」の発言は本心でしょうかね。

※石破氏、菅氏の総裁再選支持 感染拡大「私がやると言うべきでない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d39184187480fa …

下村政調会長は、安倍首相や菅首相と、イメージが変わりませんね。
林芳正氏は、実直で良さそうな気がしますね。ただ、鞍替え出馬して、当選するかが、問題ですね。

こう考えると、人材がいませんね。

皆さんは、誰が相応しいと考えますか?
いずれにしろ、新型コロナ対策をしっかりと行える人が、第一ですね。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    コロナの専門家と言うだけで、その他には未知数の山中氏を横浜市民が選んだのも驚きですが、首相のおひざ元でありながら、首相が支援した小此木氏が、敗れたのも驚きであり、首相の人気が無い証拠ですね。

    「全敗」した4月の衆参3選挙や、過去2番目に少ない議席に低迷した7月の東京都議選に続く地元での敗北で、首相の求心力低下は必至ですね。
    総裁選への影響は避けられないのではないでしょうかね。

    ※首相のおひざ元・横浜市長選でも敗北 求心力低下は必至、混迷の政局
    https://news.yahoo.co.jp/articles/66774051ccefee …

      補足日時:2021/08/22 21:33
  • 岸田氏の出馬表明演説は、久々に聞き応えがあったと思いませんか?

    ※自民総裁選、岸田氏が出馬表明 菅首相との対立軸鮮明
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021082600768& …

      補足日時:2021/08/26 21:45

A 回答 (12件中1~10件)

6)7)です。


1~5は論外、資格外。
    • good
    • 0

議員さんたちは次の選挙で誰が総裁なら勝てるか それしか考えてない、


管総理より小粒すぎるのでダメって考えてる。

>新型コロナ対策をしっかりと行える人が、第一ですね。
だったら管総理 今現在で4千万人摂取済み
もし政治介入(厚労省丸投げ)してなかったら 半数 それだけでも凄いこと。
成果は報道しない自由で放送されてないだけですよ。
少し思い当たるだけでも
不妊治療を保険適応
最低賃金バイト料もパート代も上がったはず
皆が使ってる携帯料金
20年出来なかったデジタル庁。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

菅総理を高く評価する人がいますね。
おっしゃるように「不妊治療を保険適応、最低賃金、携帯料金、デジタル庁」がそうかもしれませんね。

しかし、これは課題が明確なことを、手掛ける「力」であり、解決策が明確でないことについては、国民の共感を得て解決する能力は、なさそうですね。

また、おっしゃるように、ワクチン接種については、「政治介入」してスピードを加速しましたね。
しかし、これは、当初のワクチンの認可が、2カ月も遅れたことを、隠すための行動に過ぎません。

ワクチンの認可については、英仏伊加は、自国が参加していない臨床試験の結果を基に使用を認めているのに、日本は自国の治験に拘り、平時の対応をしてしまい、国難であるとの認識が希薄であり、国家か危機の時の判断能力と決断能力に欠けることです。

また、オリンピックの開催の日時を考えれば、いつまでに承認すべきは、少しの計算能力があれば分ることですが、その計算能力すら無かったのではないでしょうか。

菅総理は、新型コロナ対策で実施したのは、ワクチンの接種を早めただけで、国民の健康を守ると口では述べるが、具体策は皆無でしたね。

そのワクチンの接種ですら、充分な計画がないまま、接種を早めたので、「梯子を外された」と、国民の信頼をなくしただけの結果になりましたね。

※コロナワクチン集団接種 国難でも希薄な危機感
https://www.jiji.com/jc/v4?id=20210529skkm0002


これは、多く人が「国家観が欠如している」「派閥の力で勝っただけ」と批判していることと通じるものです。

※「国家観の欠如」が菅総理の致命傷か
https://news.yahoo.co.jp/articles/170ee81c381c46 …

お礼日時:2021/08/22 21:08

「自民党総裁」は、自民党が選ぶので、


外野がとやかくいう事では無い、と思いますが・・・・。

ただ、「顔も見たくない。」的な感情論で、総裁、総理が、
決まるものではないでしょう。

左翼とマスコミが、反菅首相で、連日叩きに入っていますが、
「何をしたのでしょうか?」
或いは、「何をしなかったのでしょうか?」

それが理解できない。

オリンピックに関して言えば、日本と言う国家として、
開催するしかなかったし、国家の威信、信用、と言う面で、
「約束を守る日本」と言う意味では、正しかった。

コロナの蔓延に関して言えば、むしろ馬鹿な国民の横行と、
「お願い」を無視して、商売に走っている連中が、引き起こして
いる。

政府の権限を著しく制限している現行憲法で、出来る
ことは「お願い」だけで、「だれが総理でも大差ない。」と
思います。

まさか、枝野や小池だったら、「制御できる。」なんて
思わないでしょう?

ワクチンの件にしても、これだけの期間で、これまで到達
出来たことを考えれば、それを政府のせいにするのは、
無理がある。
世界的なコロナの蔓延の状況を考えれば、むしろ
日本は健闘している。

何でもかんでも「政府が悪い。」「管が悪い。」と
言うのは簡単でも、「では、誰がそれ以上の成果を挙げるか?」
は、誰も言わない。

左翼とマスコミの常とう手段で、「文句を言うだけ。」に
聞こえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇「顔も見たくない。」は単なる感情論ではありません。
記者会見で「正面から答えない、はぐらかす」の態度を見れば、国民として、気分が悪くなりませんか。

官房長官時代に「木で鼻をくくったような回答をしていた」が、官房長官としては、それでも良かったかもしれませんが、総理は、国民に語りかけ、国民の理解を得るのが、総理としての大切な務めであることを理解していないとすれば、それだけで、失格ですね。

※菅首相のメッセージ発信に疑問符 記者会見で答えない、はぐらかす
https://www.tokyo-np.co.jp/article/125854


◇「お願い」だけで、「だれが総理でも大差ない。」は、とんでもない意見です。
共産党でさえ、現行法でも憲法12条の「常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ」の観点から、国民の自由と権利の一部制限は可能と言ってますよ。

要は、何を制限するかを検討すべきで、現行法で可能か、憲法改正が必要かは、その次の議論でしょう。
そもそも、自民党は多数を有するので、国会で議論をしょうと思えば出来るのに、議論さえしないのは、総理のリーダーシップの問題でしょう。


◇ワクチンの件は、「これだけの期間で、これまで到達出来た」かもしれませんが、これは、当初のワクチンの認可が、2カ月も遅れたことを、隠すための行動に過ぎません。

ワクチンの認可については、英仏伊加は、自国が参加していない臨床試験の結果を基に使用を認めているのに、日本は自国の治験に拘り、平時の対応をしてしまい、国難であるとの認識が希薄であり、国家か危機の時の判断能力と決断能力に欠けることです。
オリンピックの開催の日程を考えれば、いつまでに承認すべきは、考えれば分ることですが、その計算能力すら無かったのではないでしょうか。

※コロナワクチン集団接種 国難でも希薄な危機感
https://www.jiji.com/jc/v4?id=20210529skkm0002


これは、多く人が「国家観が欠如している」「派閥の力で勝っただけ」と批判していることと通じるものです。

※「国家観の欠如」が菅総理の致命傷か
https://news.yahoo.co.jp/articles/170ee81c381c46 …

お礼日時:2021/08/22 21:17

外相時代の強気をそのまま通してくれるのであれば、是非、河野氏に期待したい。


また、高市氏はサッチャー並みの鉄の女、根性もキ○タマも座っているし、彼女なら左翼野党と偏向メディアに対しては目は笑ってない笑顔で軽くいなしていきそうだし、対特亜外交でも強気を通してくれそうです。

松下政経塾で学んで来た事をフルに生かせば、大嘘きの野党、反日ヒステリーの野党、限りなくカルトな野党など絶対に太刀打ち出来ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます、

おっしゃる通り、河野氏も候補者かもしれませね。
しかし、河野氏は、現在、菅政権でのワクチン担当大臣ですよね。
そうであるのに、菅政権に反旗を翻して立候補出来るのでしょうかね。
それに、河野氏は「壊し屋」として能力はあるでしょうが、「調整力」については疑問があります。

その典型的な例は、「イージス・アショア」を断念するのを決めたのはよいが、その代替案の実現性がいまだに見えないし、ワクチンの接種についても、供給状況を充分に検討しないで決めた結果、梯子外すことになり、世間に混乱をもたらしていまい、河野氏の能力の限界を露呈したのではないでしょうかね。

また、高市氏高く評価されているようですが、未知数としか思えませんが・・。

お礼日時:2021/08/22 21:19

誰もが この人だけは避けたい、と思っているは菅さんでしょう。

ですが、この人が生き残る可能性も50%以上あると思います。
 噂される総裁候補を一人一人 見ていくと、みんな難があります。
 高市さん この人にどんな主張があるんでしょう。皆目分かりません。
 石破さん 分析力、批評力は間違いない。問題は だから今後の政策はこうすべきだ、というのが無い、処方箋が書けない医者。
 岸田さん 何となくエリートの雰囲気はあるが、何をしたいのかわからない。
 下村政調会長 小池百合子を天敵みたいに思ってるのは小物すぎる。その点は菅さんも同様だけど。
 小池百合子 何をやらせても、一応はそれらしく演技できる、だけど、配下からは見透かされるから、総裁に向けた大きなうねりは期待できない。メルケルさんの演技などで無い真正の情熱は期待できない。
 令和新選組の山本太郎 この人を担ぐ勇気があれば自民党もあと一世紀は大丈夫。彼の言ってる消費税0、奨学金はチャラ、最低賃金は1500円、これらは実施可能です。野党連合に担ぎ出される前に担いでしまうのが得策。党名は令和自民党とかにする。
 忘れてた、河野太郎 元気のいい兄ちゃん、何か新しいことに積極的に取り組むのには適しているが、調整は苦手みたい。政治の世界は何もかも自分で決めようとするとキャパシティーオーバーになる。盟友、右腕を得る努力をすることが必要。
    • good
    • 1

高市議員は,中国への技術流出に対する危機感をもっており,安倍前首相に再出馬を要請したが,安倍氏が固辞したので,自らの出馬を決意し,次のように説明した


「日本の学術・研究機関に中国に近い研究者が入っていて機微技術が流出している問題がある.何が怖いかというと,極超音速ミサイルがマッハ5以上で飛んでくる.それが軌道を描いて落ちてくるのではなく,レーダーでは捉えられないような低い高度で変則的に飛んでくる.そうしたミサイルの開発が進んでいる.基盤技術である耐熱素材とエンジンは日本の研究・学術機関から持ち出されているという目の前に迫った危機がある中で,海外のように人民解放軍と関係のある研究者に一定の入国制約を設けるとか,学術・研究機関に入っていただく場合にスクリーニングするこういうことを可能にしないといけない.そのためには法整備が必要だ.日本では特許を取ると公開されることになるので,日本の技術が海外の軍に使われることもある.なので,一定の分野に関しては〔秘密特許〕を作りたい.『スパイ防止法』というよりは『経済安全保障包括法』を作らないといけない

国の究極の使命は国民の生命を守ること,領土・領海・領空,国家の資源を守ること.先のリスクを最小化していくための投資を行うことはものすごく大事.想定される問題が様々あるが,備えをやらないと日本は大変なことになる

サイバー攻撃が増えている.もし民間のインフラが攻撃を受けて,ブラックアウトした場合,分析し反撃するための法律がない.放送分野へのサイバー攻撃もあるし,航空機や鉄道や自動車がハッキングされたら命にかかわるのでサイバー対策を徹底したい

気象庁の地球温暖化予測や環境省の100年後の天気予報を見ると風速70mの台風が来るとか,1時間に100ミリレベルの雨などの劇的な変化に耐える防災をしないといけない.建築も農業も根底から変わっていくので,農地や牧場だけでなく河川流域全体などしっかり防災対策に耐える設計をしていく.生態系を大事にしながら防災・減災していく技術も,日本独自のものを作り,アジアの国々にも輸出する.それが危機管理投資・成長投資にもなるので力強く進めたい

大規模災害や感染症のリスクはなくなるものではない.医薬品やワクチンの国産化に向けた体制整備の必要性を強調したい」
〔URL〕
https://www.fnn.jp/articles/-/225340
〔参考:2021年4月20日報道内容抜粋〕
JAXA=宇宙航空研究開発機構や防衛関連の企業など日本のおよそ200にのぼる研究機関や会社が大規模なサイバー攻撃を受け,警察当局の捜査で中国人民解放軍の指示を受けたハッカー集団によるものとみられることが分かりました
警視庁は,日本に滞在していた中国共産党員の男がサイバー攻撃に使われたレンタルサーバーを偽名で契約したとして,20日にも書類送検する方針です
捜査関係者によりますと,JAXA=宇宙航空研究開発機構が2016年にサイバー攻撃を受けていたことがわかり,警視庁が捜査したところ,日本国内にあるレンタルサーバーが使われ,当時日本に滞在していたシステムエンジニアで中国共産党員の30代の男が,5回にわたって偽名で契約していたことが分かりました
サーバーを使うためのIDなどは,オンラインサイトを通じて「Tick」とよばれる中国のハッカー集団に渡ったということです
また,中国人民解放軍のサイバー攻撃専門の部隊「61419部隊」に所属する人物が指示する形で,別の中国人の男も日本で偽名を使いレンタルサーバーを契約していたことが分かりました
これまでの捜査で,サイバー攻撃はハッカー集団「Tick」が,中国の人民解放軍の指示で行ったとみられ,JAXAのほか防衛関連の有力企業など,およそ200にのぼる研究機関や会社が標的になったということです
レンタルサーバーを契約した2人は,すでに出国していますが,警視庁は不正な行為を確認したとして,このうち30代の中国共産党員の男を私電磁的記録不正作出・供用の疑いで,20日にも書類送検することにしています
警察当局は,中国が軍の組織的な指示で日本の機密情報をねらっている実態があるとして警戒を強化するとともに,サイバー攻撃を受けたおよそ200の企業などに連絡を取って,被害の確認や注意喚起を行ったということです
JAXAの広報担当者は,NHKの取材に対し,「サイバー攻撃とみられる不正なアクセスを受けたのは事実だが,情報の漏えいなどの被害はなかった」としています
今回の捜査は,警視庁公安部に4年前に設置された「サイバー攻撃対策センター」が中心になって進められました
センターには専門知識を持ったおよそ100人が所属していて,主に政府機関や企業などへの海外からのサイバー攻撃について捜査を行っています
関係者によりますと今回は,2016年から翌年にかけて日本の防衛関連や宇宙・航空関連の企業や研究機関がねらわれたという情報をもとにまず,攻撃に使われたレンタルサーバーを特定しました
サーバーは,日本国内にあり偽名で契約されていましたが契約した人物の割り出しを進め,日本に滞在していた中国共産党員の男らの存在が判明したということです
さらに,中国人民解放軍でサイバー攻撃を専門に行っているとされる「第61419部隊」に所属する人物が関与していた疑いも分かり,警察当局は中国のハッカー集団が軍の指揮下で組織的に攻撃を行っている可能性が高いと判断しました
サイバー攻撃は,発信元を分からなくするために特殊な技術などが使われるため捜査が難しく,今回のように国レベルの関与の疑いを日本の捜査機関が明らかにすることは極めて異例です
今回,関与の疑いが持たれている中国人民解放軍の「61419部隊」は,日本に対するサイバー攻撃を専門に担当する部隊だとみられています
一方,同じ人民解放軍には,アメリカにサイバー攻撃を仕掛ける「61398部隊」という部隊も存在するということです
アメリカのFBI=連邦捜査局などは,情報通信や宇宙関連の企業から機密データを盗み出したとして,中国のハッカー集団をこれまでに複数回起訴していて,いずれも軍や情報機関の指示を受けて活動していたと分析しています
サイバーセキュリティーに詳しい岩井博樹さんは,「中国では,人民解放軍や国家安全部など軍や,情報機関の指揮のもとで民間の業者などがサイバー攻撃を行っているとみられ,その中の一つが『Tick』というハッカー集団だ.2000年代前半から活動を始め,航空や宇宙に関する研究組織などをターゲットにして巧妙なサイバー攻撃を行っているとみられる」と話しています
そのうえで,「宇宙開発をめぐっては国家間での競争が激しく,特に,人工衛星に関するものなど,軍用にも使える技術は,中国としては,のどから手が出るほどほしい情報であることは間違いない.今後も中国からのサイバー攻撃は続くとみられ,情報を盗み取られる危険性を事前に認識しておくことや,仮に被害を受けてもダメージを最小限にする対策が重要になる」と指摘しています
警察庁によりますと,去年1年間に国内で確認されたサイバー攻撃に関係するとみられる不審なアクセスは1日当たり6506件と,2016年の1692件に比べて5年間でおよそ4倍に増え,過去最多になっています
去年には,三菱電機で会社のネットワークが大規模なサイバー攻撃を受け,8000人を超える個人情報のほか,研究開発中の防衛装備品に関する情報も外部に流出した可能性があることが明らかになっています
また,NECでもサイバー攻撃によって社内のサーバーなどが不正なアクセスを受け,およそ2万8000件のファイルの情報が流出した可能性があることが分かっています
関係者によりますと,いずれも中国のハッカー集団の関与が指摘されていて,セキュリティ対策が不十分な部署をねらって巧妙に攻撃が行われたとみられています
サイバー攻撃を受けても機密情報の保護の観点から公表されないケースも多く,表面化していない被害は多数あるとみられています
加藤官房長官は閣議のあとの記者会見で「報道があることは承知しているが,捜査に関することであり,コメントは控えたい」と述べました
その上で「政府機関や重要インフラに対するサイバー攻撃は,組織化・巧妙化が進んでおり,こうした攻撃への対応は,政府としても重要な課題であると認識している.サイバーセキュリティー確保については関係機関で緊張感を持って対応していきたい」と述べました
「次期「自民党総裁」に相応しいのは、誰でし」の回答画像6
    • good
    • 0

この時代なら高市議員が良いでしょう。


議員は総務大臣時代から検閲を肯定する発言をしているので、現在のような非常時に総理となればデマや不安を煽る言論は一掃されるので、適任でしょう。

ただ、社労党の党首と一緒に写真を撮っているので、新しいアメリカ大使との関係を考えると、好ましくないです。アメリカは日本ほど反セム主義に甘くないです。
    • good
    • 0

なんだ質問で無く 君の主張。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで、

「回答者さん」の主張は、何でしょうかね??

お礼日時:2021/08/23 21:17

【横浜市長選挙】山中竹春候補「圧勝」が立憲民主にもたらす“最悪の結果”



https://go2senkyo.com/seijika/181361/posts/291197
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

山中氏は医師ではなく、臨床研究等の統計処理の専門家であって、コロナ医療あるいは感染症の専門家でもないのですよね。

山中氏は医師であると誤解している人が多いのではないでしょうか?

お礼日時:2021/08/26 21:50

まぁ誰がなっても同じだから心配しないで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「誰がなっても同じ」と言ってしまえば、終わりですよ。

岸田氏の出馬表明を聞いて、期待するようになりましたが、間違いでしょうか?

※自民総裁選、岸田氏が出馬表明 菅首相との対立軸鮮明
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021082600768& …

お礼日時:2021/08/26 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!