プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの息子の思考がおかしすぎます。

息子「おい、それ取れ。チ、それだよそれ。早くしろよ」
父「おまえ、親に向かってその態度はないだろ」
息子「ん?おれが小さい頃に君たちにこう言われて育ってきたけど?何か問題?」
父「こっちは年上なんだから、お前は年下だろ」
息子「で?年上年下関係なくね?おまえの性格の問題だろ」
父「お前って本当にダメな子だな」
息子「笑笑大ブーメラン、俺を育てたのお前らだよ? 自分人格を自分で否定してどうするの?笑」
父「おまえ、会社先でもこんな態度か?」
息子「いや、礼儀正しいよ笑」
父「だったら、俺たちにもそうしろよ」
息子「自分たちだけ優しくされたい考え方直せや」

母「私たちはあんたを育てたんだよ」
息子「義務だからね笑」
母「あんたにいい教育を受けさせたのに、その仕返しはないでしょ?」
息子「いい教育を受けたのは事実、でも、その嫌な命令口調を聞いて育ったのも事実。気になったけど、育てたんだよ。って言い方なに?育てたくないんだったら、産むな」
母「…性格おかしいね」
息子「どこがおかしいの?言ってごらん」
母「…」
息子「ほら言えないじゃん笑 お前らさ、まずは自分の態度を見返したら?いちいち年上とか言ってるし、見本になってよ、ね^_^」


うちの息子の考え方って、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うちの息子は、小学校卒業で家事とお金の管理を覚えさせています。1ヶ月8万円渡してます(学校で使用する物や三食のご飯代、日用品等) 中学校卒業で料理も覚えました。
    高校では自分からアルバイトしに行って、高校卒業後に家を出て友達と住んでいます。家賃も自分たちで払ってます。

      補足日時:2021/08/22 03:26

A 回答 (15件中1~10件)

おそらく、親が言ったこととやってることが違いすぎて、信用してないだけだと思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どういう意味ですか?

お礼日時:2021/08/22 17:23

●うちの息子の考え方って、どう思いますか?



 ↑、どう思います。と、聞かれて正直に答えると「人間関係の能力も社会性の能力も身についていない孤立型の性格の持ち主です。

これらを教わったせいで、子供の年齢に応じて人として社会化の為に身につけるべき教育がすっぽりと抜け落ちているのです。→【小学校卒業で家事とお金の管理を覚えさせています。1ヶ月8万円渡してます(学校で使用する物や三食のご飯代、日用品等) 中学校卒業で料理も覚えました。高校では自分からアルバイトしに行って、高校卒業後に家を出て友達と住んでいます。家賃も自分たちで払ってます。】

息子さんの現在は、親の家庭教育の失敗の見本のようです。親は子供のためにと想って自立出来るようにと言うことを目的に、前記のような教育をされたのだと思います。しかし、自立の教育をするには、前段階の教育が必要です。人としての教育を身につけなければならないのに、経済とか自活の方法を教えたところで、人間社会ではいずれ孤立します。何故かというと、生きていくためには人との関わりを無視できないからです。息子さんの年齢が上がるに従って、使い者にならない人間としてレッテルを貼られるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人との関わりは問題ないです。
会社先での人との関係もうまくいってますし、近所からも好かれています。息子はただ夫の亭主関白の性格に対して不満があるだけです。
たまには、母の私を庇うこともありますし。
亭主関白の夫が私に手を出そうとすると、「殴ったら、どうなるかわかってんだろうな」と夫を睨みつけます。
外で困ってる人を見かけたら、すぐに助けに行きます。なので、人としての教育はちゃんとしてると思います。

お礼日時:2021/08/22 14:14

早くから自立するような教育をしてきた、その通りに育っただけでしょう。


肝心な部分は欠落しているようにも思えますが、社会人として上手くやっているのなら、あなた方に対するこれまでの鬱憤を今晴らしているだけなんじゃないですかね。
それに対して目くじらを立てる…息子さん、あなた方の弱点を知り尽くしているからこそ、敢えて口論に持ち込んでいるようにも見えますよ。

息子さんからしたら、意思薄弱なまま亭主関白を押し付けてくる父親と、それに不満を抱きながらも戦ってこなかった母親という風に見えているのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日息子とちゃんと面と向かって話しました。
息子曰く「お母さんも言いたいことがあったら言えばいいだろ。俺からみたら、ただの主人と奴隷だ。家族ってもんは、嫌なところを相手に教えて、改善していくもんじゃないのか?家族らしくないなこの家庭」だそうです。

亭主関白な父が病気の私に命令してくると息子が「お前がやれやアホ(怒)」と怒鳴ったこともあります。

お礼日時:2021/08/22 14:06

約束破るとか、嘘つくとか嫌うタイプでしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いなタイプです。
うちの息子は、一度約束したら守るタイプで、一度やると決めたら最後まで責任を持ってやる性格です

お礼日時:2021/08/22 14:01

幼少のころより、親が躾けてこなかったので、もう遅かりしです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと躾ましたよ。
会社先での関係もうまくいってますし

お礼日時:2021/08/22 14:00

まずは、息子さんと同居するのをやめて、家を出てもらって


自立して自分の力で生きてもらって下さい。
甘やかして育てると
そうなります。
自立させて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう自立してます。
家の手伝いにきただけです。

お礼日時:2021/08/22 03:18

何か息子さんから恨みや根に持たれてませんか?



考え方や性格ではなく
親えの不満から悪口や皮肉を言ってるだけにも感じますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー、確か…父の話し方が気に食わないとの事です。
うちの夫は、すっごく亭主関白なので、私や息子に対していっつも命令口調で話してきますし、言うことを聞かないと不機嫌そうな顔をするので、いつも息子と夫が喧嘩しています。
夫は自分はもう大人だから直せないから、息子にお前が俺に合わせろなんて、言ってましたね。

お礼日時:2021/08/22 03:17

完全に舐められてますよ。

一喝入れるか、一生その息子さんと喋らない。考え方はおかしい。(息子)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一喝入れたところで聞く耳持ちません、もうあまり話さないようにしています。
わたしも考え方はおかしいと思っていますが、「どこがおかしいの?理由を言ってごらん。説明できないんなら、そうやっていうのやめな」と言ってきます。

お礼日時:2021/08/21 23:50

ん~



どっちもどっちですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2021/08/21 23:11

頭いいね!その息子さん!参考にしたい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2021/08/21 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!