プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミングを使って世の中をよりよくできることやなにかの手助けになるような事はありますか?

A 回答 (2件)

一般の方向けの、コミュニケーション支援ツールを作ってあげてください。



この国にはコミュ症の人達が多すぎてあちこちで口論やトラブルばかりを起こしていたりするので、画面等の指示に従って、話し合いの型に則り、ケンカでない対話や問題解決をしていけるような、そんなツールをつくってあげてください。

そうしたら些細なことで別れるカップルや夫婦、思い込み等からすぐにケンカになりがちな人も、話し合いや問題解決が難しいとされるようなご近所付き合い等も、よりよい方向に進み、人々の対話力も向上し、さらに人々が信用し合えるような社会が作れるかと思います。

言語の翻訳アプリ等は巷にも沢山ありますが、そもそもの対話力や説明力などが足りていないため、引き籠もる人や、孤独等から犯罪に走る人、アルツハイマー等になってしまうような人まで、とにかく言語上の問題が多すぎると思います。

トラブルにならない話し方や、説明の仕方が自分自身でできないというのであれば、画面上等の指示に従ってもらい、ファシリテーターのように、その流れを誘導してあげればよいのです、、、。
    • good
    • 0

友達とかに困っていることはないか聞いて、それを解決していく過程に「自分はこういうことができる」だったり「こういうことに困っているんだ」


ということに気づけると思います。

良い人間関係も作れます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!