【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

確か、刑法か何かで、犯罪行為を目撃したら、通報しないといけない、というような法律があったと思います。
逆に言えば、通報しなければ、違反?犯罪?になる。
一方で、暴力事件などは、被害者が訴えなければ加害者は罰せられない、と認識しています。
これ、矛盾していないのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

確か、刑法か何かで、犯罪行為を目撃したら、


通報しないといけない、というような法律があったと思います。

通知義務を直接定めた規定は
刑法にはありません。
解釈上、救護するとかの義務がある
場合がある、とする説はあります。

しかし、特別法にはあります。
例えば、児童虐待を目撃した時とか
船舶が遭難したのを目撃した時とか
ですね。



逆に言えば、通報しなければ、違反?犯罪?になる。
  ↑
なる場合とならない場合があります。
児童虐待などは義務を定めていますが
罰則はありません。



一方で、暴力事件などは、被害者が訴えなければ
加害者は罰せられない、と認識しています。
 ↑
親告罪のことですか。
暴行や傷害は親告罪ではありませんので
被害者の告訴は不要です。
しかし、過失傷害罪とか器物損壊罪
などは親告罪です。



これ、矛盾していないのでしょうか?
  ↑
刑事法は社会の秩序を守る法令です。
だから、被害者の意思によって、処罰が
左右されるのはオカシイ訳です。

しかし、被害者が許しているのに、
軽微な犯罪まで処罰するのは、人権保障上
好ましくない、などの理由で
親告罪にされています。

また、かつて強姦罪は親告罪と
されていましたが、これは被害者の名誉を
守る為の例外として理解されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような法律に無知な素人に対し、詳細な説明をいただき恐縮です。

刑法上、通知義務は無いのですね。隠れた犯罪が多発する一因と思えてしまいます。
特別法があるということは少し救いかもしれません。
罰則がないにしろ、児童虐待に通知義務があることをどれだけの人が認知しているか、を考えると、もっと啓蒙してもいいのかもしれないと思いました。

暴行や傷害は親告罪ではない、とのことですが、誰も通報しなければ犯罪は闇に葬られるわけですね。それが恐ろしいです。
家庭内、校内、施設内などの閉所では特に多発しているだろうことは容易に想像できます。
特に学校内では、教師がもみ消すのが当たり前のようになっているのは、今も昔も変わりないことでしょうね。

法律の良し悪しは別として、概要は理解できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/23 22:40

一般人は通報義務はありませんが、公務員は告発義務が課せられています。


(刑事訴訟法239条)この点、罰則はないです。
「被害者が訴えなければ加害者は罰せられない」は、住居侵入罪等親告罪だけです。傷害罪等は告訴や告発がなくても公訴となり得ます。
なお、犯罪によって、それぞれ分かれていますので、矛盾するところはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員に告発義務がある、ということは、教師が学校内で発生した暴力、傷害について、警察に通報しなければ、刑法違反になるわけですね。
罰則がないことをいいことに、ほとんどの学校内の犯罪は隠蔽されているのが実情でしょうか。
No.3までの補足説明として、感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/23 22:45

通報しなくと、罰金とか処分は一切なしの無処罰違反です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単明瞭なご回答、ありがとうございます。

単なる違反で、しかも処罰無しですか。
あまり効果が期待できない法律というわけですね。
まあそういう法律があってもいいとは思いますが、故意であれば、「犯罪の隠蔽」につながりますね。
それを考えると、本当にそれでいいのか、疑問はあります。

お礼日時:2021/08/23 22:28

犯罪行為が行われている現場にいて、犯罪行為が行われているのを認識していながら何もしなかった場合には共犯となりうる判例のことじゃないでしょうか?


それと暴力事件は被害者が訴えなくても刑事事件となります。ただ、例えば犯行現場に大量の血痕が残ってるとかでない限りは警察が事件を認知できないので、その場合は被害者が被害届を出す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ先に回答していただき、ありがとうございます。

「犯罪行為が行われているのを認識していながら何もしなかった場合には共犯となりうる判例」
このようなことは想定していませんでしたが、共犯となることがあるのですね。

「暴力事件は被害者が訴えなくても刑事事件となります。」
これは知りませんでした。
ということは、巨人へ移籍した中田翔は刑事罰を受けないといけませんね。暴行行為は本人も認めていると思いますし。でも、そのような様子は無さそうですが、なぜなのでしょうか。

お礼日時:2021/08/23 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング