プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話なんですが
この前セルフのガソリンスタンドで給油したところ
ガソリンタンクのふたを閉め忘れてなくしてしまいました。あのふたはどこに行けば手に入るでしょうか?

A 回答 (7件)

セルフ給油時に給油キャップを忘れる人は結構いるみたいですよ。


よって他の方が言われている通り給油したガソリンスタンドに忘れたことを言うと
もらえるようです。
しかし忘れる人が結構いるので、自分の給油キャップではないものになる可能性は高いでしょう。
それに意外と自分の給油キャップがどの様なものであったのかを正確
に覚えている人も少なくないと思います。
殆どの国産車であればどの給油キャップでも装着可能だと聞いたことがあります。

給油キャップを忘れないようにする為のグッズも販売されていますよ。
給油キャップを外す時にガソリンが付いたり、置き場所を探すのが面倒な方には
結構良い商品かもしれませんね。
以前ホームセンターで1,800円程で売っていました。
私はセルフで給油することが殆ど無いので購入していませんが、
もしセルフでいつも給油するのであれば購入しても良い商品だと思いました。
(私の利用しているスタンドはセルフよりも安いので…)
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_det …
    • good
    • 2

私もやったことありますよ(笑)



気づいたのが忘れた後の給油でして・・・
その場しのぎとしてビニール袋に軍手を入れてそれを
給油口に突っ込んでました^^;

質問にあるフタなのですが、みなさんの言うとおり、そのスタンドで保管してくれてますよ~

忘れていった日付と車種を言えばくれますよ~
    • good
    • 0

こんばんは!



給油口のキャップを閉め忘れてなくしたときはまず給油したスタンドにいって聞いてみましょう。もしないときは、車を買ったディーラーかお手持ちの車のメーカーの販売店に事情を説明してキャップを取り寄せてもらいましょう。

そこで注意点。ガソリンはとても揮発性が高く危険なので、一時しのぎですがビニール袋などで給油口を覆って輪ゴムで留めておきましょう。ただし、その状態で長期間置いておかないように。

あくまでも一時しのぎなのでなるべく早く見つけるなり取り寄せるなりしましょう。
    • good
    • 0

ただいまセルフスタンドでバイトしている者です。

うちのスタンドではたいていの場合、他のお客様が忘れ物があったと事務所に持ってきてくれます。またうちの社員、バイトが見つけても事務所で預かっていますよ。取りに行けば車種名を言えばくれますよ。またもしなかった場合でもほとんどの車の給油口は一緒なので他の方が忘れていかれたフタをきっとくれますよ。
    • good
    • 2

もちろんその車のメーカーのディーラーに頼めば入手できます。


その前にそのスタンドの人に一度確かめてみるのが良いかも。
    • good
    • 5

あくまで、うわさで本当かどうかはしりませんが、


セルフのガソリンスタンドの事務所には、「フタ」がたくさんあるらしいです。
 店員にいうともってきてくれるらしいです。
ただ、もともとあなたのフタが戻ってくるかどうかはワカリマセンが・・・・。
    • good
    • 0

あくまで、うわさで本当かどうかはしりませんが、


セルフのガソリンスタンドの事務所には、「フタ」がたくさんあるらしいです。
 店員にいうともってきてくれるらしいです。
ただ、もともとあなたのフタが戻ってくるかどうかはワカリマセンが・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!